帯広ナビ | 帯広なびブログ

生命保険の確認

まず・・・家計から出て行くお金はつぎの3つに分類されます!

「固定費」 家賃・住宅ローン・教育費・保険料など、毎月変わらず必ずかかるお金。「流動費」 食費・医療費・レジャー費・被服費など、月によって額が変わる金。「臨時支出」 大型家電・海外旅行・車検・クルマ買い替え・冠婚葬祭など数年に1度の支出と、帰省・旅行・お中元やお歳暮・税金など、年に1回〜数回の支出があります。


流動費は家計簿などで管理され臨時支出は大体事前に計画し予算化されますが、固定費はほとんどノーチェックではないでしょうか?ここが改善され月々の支出が軽減されればその分貯蓄や資産形成に回すことができます。特に生命保険はその効果が高いため定期的な確認や見直しが大切なのです。ではどのような手順で確認と見直しを進めればよいのでしょうか?
 
@ はじめに生命保険の有効サイズを確認します。(ご自分で考えることが大切です!)

現在の家計の収支バランスや家族構成などから、必要と考えられる保障の内容・保障の金額・保障の期間・保険料。この4つの組み合わせが現在の自分に一番ピッタリくるところ、それがあなたの有効サイズになります。


A つぎに公的保障を確認します。

国民年金や厚生年金、健康保険制度などでどこまでカバーできるのかを把握します。サラリーマンや公務員の方は、勤務先独自で行なっている給付も確認します。


B 有効サイズからAを引いたものが、あなたにとって必要な生命保険です。

ここで初めて、現在加入の生命保険や共済と照らし合わせます。生かすべきものは生かす。不要なものは削る。足らなければ補う。確認後に行なうこれらのことを生命保険の見直しといいます。ですから確認の結果見直す必要がなかったり、そもそも自分で準備する保障は不要ということもありえます。

でも、有効サイズや公的保障を確認するといっても難しそうですね?もし、信頼できる公正なアドバイザーが手助けをしてくれたらどうでしょうか?DCプランナー(企業年金総合コンサルタント)が主宰している当オフィスは上記の手順に沿ってお話を伺い、その結果をレポートにして提示させていただきます。生命保険の確認と見直しの要否を検討されたい方はぜひご一報ください。調整の上相談日を設定させていただきます。

<< December 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク