帯広ナビ | 帯広なびブログ

うーん疲れた…

皆様こんばんは!

良い天気が続いていますねo(^-^)o
農家春の一大イベント(?)、ビート植えも、とてもはかどっています(^o^)/

ですが、疲れてます…(T_T)
ビンボー農家のwoo実家も、最近ようやくリフトが入るビニールハウスや、ビートを入れたコンテナを2個一緒に運べるクレーン、全自動の移植機など導入され、昨年秋には実兄が帰ってきたので手も増えましたが、どうにも疲れました(><。)。。

何でしょうね?
年のせい?
ですがまだまだ頑張りまーす(*^_^*)

★ゴールデンウィークの営業日のお知らせ★

3日(木)4日(金)のみ営業です。
5日(土)は申し訳ありませんがクローズさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

★新作メニューのお知らせ★

季節・数量限定で
・デコポンパフェ \680

・デコポンスムージー \600

ぜひご賞味ください★

ラベンダーを育てよう!

皆様こんばんは!

今日は久しぶりにパカッと晴れたのに、夜は雨が…
去年芽だししたラベンダーが今年の大雪にも耐えて、茎葉を伸ばしてきたのに(>_<)

ラベンダーは芽だしの難しさから、ある程度の大きさの苗から取った枝葉を挿し木したほうが良いとされています。
ただ、難しいとは言え、発芽率はそこそこのパーセンテージ。
色々なお店でいろんな種類のラベンダーを買い、種まきしました。
サカタ、タキイなどの大手から100均でも購入しました。

発芽率はやはりサカタ、タキイの2トップが約60%、そこらのスーパーで購入のものが、いきなり40%まで下がり、100均は10%と言ったとこでしょうか。

wooの管理にも左右されますが、さすがに芽だしだけでも難しい(^_^;)

その後の育苗にも気をつかいましたが、移植から定植までどの種も問題なく育ちました。

花が終わった7月下旬に花下10センチから上を、ドーム型に刈り取り冬まで栄養を蓄えさす。

大振りな物は囲いや手をしてやり、ようやく冬です。

夏の刈り取りを忘れなかったので、また今年もよく咲くでしょう(*^_^*)

大好きなマンガ

皆様こんばんは!

今日もたくさんの方にお会いできましたo(^-^)o
とても嬉しいです♪
今日オーダー頂きました、お子様のチュニックなんですが、wooが『娘のチュニックでも作ろうかなー(^O^)』とちょうど思っていた生地だったので、早速使える事になり仕立ても楽しいです(*^_^*)

その前に、先のオーダーをしっかり7件仕立てさせて頂いてからなので、それまでお預けですね(^_^)

さてタイトルです♪
wooはマンガが大好きです(^_^)v
特に好きなのが、以前の日記にも書いた、『勇午』と『聖☆おにいさん』。

『勇午』はとにかく勇午がかっこいい!
ついでに世界情勢、各地の民族性を知る事ができ、勉強になりますo(^-^)o

巧みな交渉術には、いつも驚かせられますが、勇午の温かな人間性もその中に垣間見られ、難しいお話も入りやすいように感じます(^-^)

『勇午』はすごーくオススメです♪

さて『聖☆おにいさん』ですが、悟った人ブッダと神の子イエスが休暇を利用して、この日本に住むお話ですo(^-^)o

イエスがPCを駆使したり、ブッダが節約に励んだり、私達と変わらない生活を送る様が何だかとても微笑ましいのです。
歴史や宗教を知らなくても十分楽しめますが、知っているとより面白いタイトルです♪

聖書、仏教経典が好きなwooは『勇午』や『聖☆おにいさん』で更にかみ砕き得た知識を、姉にしか披露できない小心者です(-.-;)
えぇっ!?っていう話がたくさんあるのに〜。

あぁ、もっとおもしろおかしく聖書や経典をみんなに話したい!

引かれない程度に。

あぶない宗教にハマってるわけではないので、そこんとこ悪しからず。

wooでした(*^_^*)

至上の寝入り

皆様こんばんは!

今日は予告通り、9時半〜お人形講習でした(^_^)
三名の方にご参加頂きました。

お連れのお子さまを寝かす時、娘が小さかった頃を思い出しました。
心地よい重みに癒されました〜(*^_^*)

さて最近イーゲにて販売の小花柄リネンで枕カバーを作ったのですが、とっても気持ちいいです♪

この生地は少し前の日記に画像付きで載せたものなのですが、わずかにチクチク感がありますので水通しを行い、洗濯機で2回洗い、50回くらいバシバシ叩いたら柔らかくなりました!
ふんわりして、リネン特有の気持ち良さ(^-^)
カバー類を全部これに変えたいくらいです!

というわけでお客様にかなりオススメしております★
色も5色でwooはくすんだ赤が一番好きですo(^-^)o

皆様もぜひお試しください!

迷い&オーダー受注状況

皆様こんばんは!

今朝娘は学校が振替休日で休みなのを忘れて、
『母ちゃん!朝だよ!8時!起きて起きて起きて!』
と必死の形相で叫び、揺らし叩き起こしやがりました(-_-#)

昨日もセールの疲れが取れないまま、オーダーのバッグを2個夜遅くまで仕上げて寝たというのに…
頼むから今日だけは寝かせて!8時が何だ!てか今日は学校休みだから!
と反撃してやろうかと時計を見ると、7時じゃねーか!
えらいぞ、娘よ。
その気で明日は早起きしたまえよ。
どうせ起こされるんだろうけど。
とまた眠りについたわけですが、結局起きて布団から出ると、
『寒っ!』
何なんですかね、暑かったり寒かったり(^_^;)
灯油ももう追加購入しなくても夏を迎えられそうだと思ったのに。
いやいや、でも今日みたく寒かったらまだまだ暖房たくかも…
いやいや、また明日から暖かい日が続いたら…
と起き抜けに灯油の追加に迷うwooなのです(-.-;)

前述のオーダーもお陰様で只今7件承っております。
今オーダーされるとお渡しが良くて6月になります。
大変申し訳ありません(>_<)
でも絶賛受付中です♪
頑張ります!

タイトルが重めなのに、軽い内容の日記で自分で引いてるwooでしたo(^-^)o

皆様おやすみなさい(ρ.-)

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー