帯広ナビ | 帯広なびブログ

久しぶりのタンチョウ




   初夏の花、エゾスカシユリが朝露を帯びて輝いています。
   久しぶりに思いっきり朝露に浸って濡れてみたくなりました。





   やっぱりヒナをつれてはいません。
   気を新たにしてタンチョウ探しに走ろう・・・かなあ。

タンチョウのダンス




   しばしのダンスショウです。

   音更町のエコパでは2羽の雛がかえったとか。
   早い!!でしょう。
   信号そばの立ち木にシジュウカラが巣を作りました。
   あちらこちらで新しい命がうまれます。
   わくわくします。

   いつものとおりの東北ならどんなにか・・・
   少しでも早く落ち着いてほしいものですが。
   

鶴居村音羽橋100人のカメラマンでいっぱい!!




    もう少し早く来ていたら 月がもう少し低く星がひとつ輝いていたのに







   1月31日朝6時音羽橋に到着!!
   今までに経験したことがないくらいにいっぱいのカメラマンです。
   入り込める余地などありません。
   苦肉の策です、600ミリのレンズのアルミの箱に上がっての撮影に。
   気温はおそらく−20℃!!とにかくしばれました。
   け嵐があがっています。
   日が昇るにつれてうっすらとオレンジに輝いてきました。
   川の気温の方が暖かいのでタンチョウがなかなかうごきません。
   なかなか幻想的な風景です。
   ホテルのオーナーさんが言うには「今冬一番の情景だね〜」
   九州、長野、秋田、広島など全国からのカメラマン集結です。
   「いいね〜毎日来れてさ。」
   なかなか行かれませんが。






    橋の反対側もまた なかなかいい風景でした。
    

格闘 オジロワシ対タンチョウ



    阿寒国際タンチョウセンターです。
   毎日2時からウグイをタンチョウに与えていますがそれを狙って・・・。
   オジロワシやオオワシが飛んできます。
   奪い合うのです。
   トビもキタキツネもカラスも参入します。
   以前は本当に激しいバトルが繰り返されていたのですが今はわりと静か。
   それでもやっぱり!!




風に飛ぶ タンチョウ




    雪裡橋の風景です。
    オオワシが5〜6羽獲物を獲りあっています。





    抵抗が強いほど嬉しいようにもみえます。


    







     風の強い一日でした。
     

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク