帯広ナビ | 帯広なびブログ

離乳食に初ささみ肉を使ってみました

素材小上


今日も離乳食作り張り切ってがんばりました


朝・・しらすのあんかけうどん(しらす、大根、小松菜入り)、ささみとほうれん草とトマトのスープ





きょうは初ささみ肉です!


でもトマトスープが嫌いなのか、結局ささみもほとんど食べてくれず・・次回は他のものにささみを利用しよう



ちなみにうどんついでに私の朝ごはんも作っちゃいました


私のはアワビ茸の卵とじあんかけうどん




夕飯・・ほうれん草と大根のダシ粥(醤油ごく少量)、大根と人参のすりおろし、芋団子(ほうれん草、人参入り)






ご飯は好きなのかそれなりに食べてくれました


大根があまり好きではないよう・・かぶも。


トロ〜とした食感が嫌いなのか、舌の上でゴロゴロするのがイヤなのか


それとも味かな〜


芋もちは手づかみ食べの練習のためにいつも出しているんですが、今日は手づかみしたものの口の中には運んでくれず、私が運んだらちょこっとかじってました^^


まぁ〜あせらず、気長に。。ですね!


もうすぐ1歳の誕生日★何買ってあげようかな〜、お洋服はいつも買ってあげているので特別なものにはならないし、やっぱ大型おもちゃ・・かな!


ケーキも準備したり、色々楽しそうです♪


そいえば市から風疹・麻疹の予防接種のお知らせがきました


1歳から打てるんですよね〜風疹・麻疹の予防接種は打つと1ヶ月は他のものを打てなくなるので春のポリオ2回目までにどうにか済ませようと来月誕生日をむかえたらすぐに予防接種を打ちにいきたいとおもいます




あと肺炎球菌ワクチンも発売が始まり3月からかかりつけの小児科でも打てるので詳しいことが分かり次第すぐ打てるならそれも早めに打っときたいです!


これは熱が出たときに頭に行くのを防ぐ効果があり、ヒブワクチン同様重要なワクチンだそうです(ヒブはすでに3回接種済みです)


1歳になった途端急にまた予防接種が続くなぁ・・




でもベビのため、がんばってもらわなくちゃいけません





素材小下
design by sa-ku-ra*


今日の離乳食画像♪

素材小上


今日の離乳食


朝・・ほうれん草粥きなこ乗せ、トマトスープ、かぼちゃ






きなこはコクが出るので結構おいしかったみたいです


トマトスープはかつおと昆布だしで割ったので飲みやすそうでした


夜・・人参と大根のかつおスープ乗せお粥、じゃがいもと小松菜のおやき、ほうれん草のおひたし






人参と大根はすったんですが、かなり甘くなって味付けはかつおのダシだけです


パクパク食べてくれました!!おやきは手でぼろぼろにしながらちょっとだけ手づかみでお口へ運んでました><



相変わらずほうれん草は毎日摂取させてます^^;


鉄分大事ですもんねぇ〜


以上今日の離乳食でした


これからはこうやって出来るだけこのブログで記録していきたいと思います



明日は初の鶏ささみのお肉をあげたいと思います


食塩無添加ノンオイルのツナももうあげられるので缶を買ったんですよね〜これは保存が利くから今度あげてみようかな


お豆腐も挑戦していきたいと思います


たんぱく質、1歳になったらあげようと思ってたんだけれどなにげに最近あげはじめた「しらす」がたんぱく質だったと知り、アレルギーとかなにも出なかったので、じゃぁたんぱく質いけるんじゃないか?と思いたんぱく質あげはじめてます^^;


少しずつですが、様子を見ながら毎日食べられるものが増えていけばこちらも作るのが楽しくなりますね*^^*






素材小下
design by sa-ku-ra*


生後11ヶ月に入りました(画像あり)

素材小上
11ヶ月に入った姫


ママも離乳食作りがんばっております


姫、おっぱいが大好きであまり離乳食を食べないのが悩みで・・







赤ちゃん用の味のないおせんべいだと手づかみでカリカリおいしそうに食べるのにね><


ゴックンが出来ないわけでもなさそうだし、歯も6本生えているので噛めないわけでもない


おせんべいの歯ごたえがおもしろくて好きなんだと思います


なのでパンをトーストしてあげると喜んで食べた!


やっぱりか、と思って今度は茹でた野菜スティックをあげると、これは駄目・・


食感かなぁ〜それか野菜だからか。。。


味がついていたら食べるかなぁ〜とおもい、昆布とかつおでしっかりダシを取って1滴だけお醤油をかけて離乳食を作ってみました


お昼・・しらすとほうれん草とカブのあんかけうどん、人参入りマッシュポテト










(↑あまったうどんは、お醤油を足して私用のあんかけうどんにしました)



すると・・今までよりは若干食が進むようでそれなりに食べてくれました


よかった〜大人の私がつまみぐいしても今までの野菜しかしない味よりはおいしかったです


本当は調味料は使いたくなかったけれど、1滴で食べるようになるなら。。と思いこれからは薄味基本で作っていきたいと思います


夜は・・ほうれん草とキャベツのおひたし、お粥、ジャガイモと人参のおやき



これもおひたしにダシと1滴のお醤油で味付け


それなりに食べてくれました


でもまだまだおっぱいが欲しいみたいで、食事の間もグズグズと私のトレーナーをめくっておっぱい欲しいサインをしてきます


私自身断乳するつもりはまったくなく、精神面でも姫が欲しがる限りはあげたいし自然に乳離れできればと思っていますが、離乳食を食べないのは栄養面で不安なのでこれからはぐずったとしても必ず離乳食の後におっぱいをあげるクセをつけたいと思います


朝起きると姫がおなかが空いていてぐずるのでまずおっぱいあげていたのよね・・^^;


ちなみにお乳ですが、今でも新生児を育てられるぐらいおっぱいが出ます出ます


母乳過多の状態なのでおっぱいトラブルも多いんですが、まだしばらくはがんばりたいと思います
素材小下
design by sa-ku-ra*

謹賀新年★〜




あけましておめでとうございます


姫は年の明ける10分前にやっと寝ました^^;


パパさんは9時ごろ寝てしまったので初詣は近くの神社に一人でさっき行ってまいりました


花火が何度もなりました♪なんだか嬉しいです


神社ではたくさんお願いしちゃいました


といっても家族の健康ですが^^


2010年〜今年の目標は


○パパに優しく(笑)

○姫への子育てはおおらかに

○小さいことは気にしない

○我が家の大事な基本「笑顔!」笑うカドには福来る

○貯蓄


こんな感じでしょうか


今年は姫も1歳を迎えることですし、貯蓄をして旅行なんかもバンバン行きたいです


去年は新型インフルエンザが早い時期から流行していたので外出や旅行もあまり出来ませんでした


今年は春以降色々お出かけしたいです(姫もその頃には歩けることでしょう)


・・・・・


昨日の離乳食


最近2回食にしました









人参スープ、かぼちゃ、ほうれん草、おかゆ


まだ味付けなんかは昆布の出だしですが、そろそろパンなど小麦にも挑戦してみようと思います


リンゴなんかも大人の見真似でつかんで、かじったりしてすっぱそうな顔して食べたりしてますね〜


出来るだけ市販のベビーフードは使いたくないので楽しみの一環として手料理でがんばってみようと思います


これは大晦日に作った我が家のお正月お料理です



芋煮汁、なます、くりきんとん、白豆甘煮、レンコンとサトイモの煮物、かまぼこ焼肉


なますやくりきんとんなどは買わずに自分でせっせと作りました


やっぱお料理って楽しい

妊娠→出産などであまり手の込んだ料理が作れずにいましたが、なんか料理ってやりがいがあります

たいした料理ではありませんが・・


ちなみにかまぼこは姫でもたべられる、卵白の入っていないキティちゃんかまぼこにしました*^^*






今日は朝からお雑煮作ろうと思って張り切っています(って早く寝たほうがいいよね^^;)


あとパパさんの好きなキナコと納豆のお餅も作りマス


姫にはなにあげようかなぁ〜!




ちなみにこちらはお友達からクリスマスプレゼントにって姫にいただいたものです


ありがとうね*^^*



template-まりもん

ガスト




今日は夕方近くまでパパとベビがお昼寝していたので、それから外出


食料品を買いに行ったのですが、時間が時間なもんで、ガストで夜を済ますことに


なぜガストかというと、3日前帰れまてんの再放送でガストだったんですね


で、パパが影響されたわけです

年末と言うことで食べたいものを食べても言うので、フレッシュイチゴの生クリームパンケーキなどデザート付きで色々食べちゃいました


あと帰れまてんでランキング入りしていた「山盛りポテト」も食べたくなって注文


ポテトはおいしかったけれど、う〜ん個人的にガストはしょぼく、あまりおいしくないと思っているので後悔。。。メニュー表と違って量も少ないし・・


ファミレスってあんまり好きじゃなくて行かないんですが、やっぱりもう行かなくていいや〜って思っちゃいました^^;
まぁ好き嫌いには個人差がありますので^^;


帰りはヨーカドーで食材買って帰ってきました


と思ったらオムツを買い忘れ。。明日買うかな




まぁ明日は御節をがんばってつくりま〜す


と言っても簡単に!だけれど



夜はお料理にテレビでも観てゆっくりベビとパパとすごしたいです





template-まりもん

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー