帯広ナビ | 帯広なびブログ

こどもちゃれんじに入ったよ♪


忙しくちょっとぶりの更新です



先日こどもちゃれんじに入会しました


私の周りでもほとんどが入会しているこどもちゃれんじですが、我が家も興味があり入会を悩んでいたのですが、かなり前(6ヶ月の頃)お友達のお家で「しまじろう」の起き上がり人形でベビを遊ばせてみたら泣いたんですよ!


かなりのギャン泣きで・・で、入会を見合わせていたんですが、今回お知らせで3月号特大でかなりたくさんのおもちゃがついてくると知り誘惑が。。



今はしまじろうに対して恐怖心もなくなったかなぁ〜と思い入会を決断!
>

先日おもちゃの一部が届きました〜残りは次回届くようです






しかも今回はしまじろうが大好きになっていた姫


こちらのしまじろうはパペットになっているんですが、私や主人にやってやって!とお願いするがごとくしまじろうを渡してきて、パペットしてあげるとすっごく喜びます


しまじろうがすることならなんでもまねしたいらしく、お手手ぱちぱち、バイバイ、いないいないばぁなどあらゆることをまねしてます


それが本当にかわいくて、こんなにしまじろうが好きになっていたならもっとはやく入会してあげればよかった

かなりのしまじろう好きが発覚したので、元は十分取れそうです


ちなみに一ヶ月1980円です


おもちゃが届くので買う必要もなくなるし、いいですよね〜ちなみに我が家は途中退会しやすいように分割にしました


一括だと一ヶ月あたり1680円でお得なんですけどね(もちろんこの場合途中で退会しても残りの月数で割った分が帰ってきますしね)、まっ我が家は分割でいいです



コレは昨日の夜の離乳食


人参スープ、五目ごはん、麻婆豆腐、焼き芋





初マーボです


辛味はないですよ〜味噌と醤油、砂糖で味付けし、豆腐挽肉をいためてあんかけにしました


大人が食べてもおいしかったです


しかし姫、また2日前あたりから離乳食の食べが悪い!


少し前までもぐもぐ豪快に食べてたのに。。なにがいけないのかなぁ〜機嫌はすごくいいし、おっぱいの飲みもいいし〜でもまさか喉が痛いとか?!


風邪っぽい様子はないけれど、この前お友達の赤ちゃんで、元気だし咳、鼻水も出てないけど離乳食を食べなくなり心配で病院にいったら喉が真っ赤で炎症だったんですよね〜うちもそうだったりして。。心配ですがもう少し様子を見ようと思います


・・・・・・・・


今月1歳になる姫


お誕生日プレゼントはもう買ってあげました〜ラッピングして隠してます(まだ隠す必要ないんだけれどね^^;)

離乳食でバタバタ♪

3回食になってから、3回のお着替え、食後の拭き掃除と大変でバタバタしてました!


姫が食べたあとは姫自身も総着替え&手洗い、顔洗い→食べこぼしのお掃除とほんと休む暇がありません^^;


カーペットも洗うのが大変なので最近は入らないバスタオルをひいて、食後のたびに洗って取り替えるようにしてます


ではでは昨日と今日の離乳食をまとめて。。


昨日の朝・・ほうれん草のトースト(手作り人参ジャムのせ)、大根と人参のスープ、ほうれん草のパン粥





パン粥は初めて作ったんですが、これは姫、嫌いみたい!


ふにゃふにゃした食感がアウトらしく口に入れてはそのままベーって出してました


トーストは、人参ジャムがお嫌いらしく、私が横で食べてたジャムのついていないトーストに目を光らせてたので私の分をカリカリ食べてました^^;



お昼は写真なしです



昨晩・・しらす粥、ほうれん草のおかかおひたし、かぼちゃ





ご飯が大好きなので安心します


今朝・・トマトとシーチキンのじゃがいもイタリアン粥、ほうれん草とかぶのスープ




パクパク食べてくれました


お昼・・かぼちゃ粥、しらすと小松菜、大根のスープ





これも完食です


今夜の写真は撮り忘れました


こんな感じで最近少し料理のレパートリーがマンネリ化・・!!


もっと色々作ってあげたいです


明日は私たちの料理に餃子を作る予定なので、ついでに鶏挽肉やお野菜を使って、姫にはワンタンを作ってあげる予定です


スープ好きな姫は喜んでくれるはず★


・・・・・


離乳食が加速し始め、おっぱいを飲む回数がここんとこ急に減ってきました^^


あかちゃんせんべいなどは15時のおやつとして与えています(ボーロや果汁は甘くてご飯を食べなくなる危険があるのであげていません)


ストロー飲みもお風呂で練習したおかげか飲めるようになり、これから春夏にかけて、おっぱいだけでは補えないかもしれない外出時の水分補給もストローボトルでバッチリかな!



おっぱいに関しては食後やねんねしたいときは私の洋服をめくって欲しがるので飲ますのですが、食事がおっぱいから離乳食に完全に移ったと思います


アレルギーを心配し当初遅めの7ヶ月から開始した離乳食でさえ、湿疹や下痢になり延期し10ヶ月から離乳食を再開、ココまで来るのに長かったですが、再開してからは一度も湿疹や下痢も出ることなく、色白なきれいな肌に健康なうんちをしています


これからはたまごと乳製品はまだまだおあずけですが、色々な食材を食べさせてあげて、おっぱいをほしがらなくなるまでおっぱいをあげたいのでのんびりいこうとおもいます


まわりを気にせず、自分の子供の胃腸の成長に合わせて私自身も考えていけたらいいな


離乳食(リゾットなど)


今朝の離乳食・・人参とツナのリゾット、じゃがいもと小松菜のダシスープ




リゾットは大量に作ってしまったのでお昼もそれにしました^^;


ちなみにこちらは私のお昼ご飯


焼きうどん






そしてこちらが私たち夫婦の晩御飯

ニラとブタ肉のあんかけ丼、お野菜たっぷり酸辣湯(サンラータン)




本題に戻りまして、ベビの晩御飯


しらすとほうれん草のあんかけうどん(お醤油ひとさじ入り)、焼き芋






以上です


夜の離乳食の食欲はすさまじかった姫


スプーンでは足りず、そのまま器ごとかき込むように豪快に食べてました


おかげで顔中ほうれん草だらけ、かなり笑えました!


最近コップのみをするのが好きみたいでどうやらその持ち方で食べたいみたい


明日はそれを生かして、初のお味噌汁を作ってあげようかなぁ


今日は食後に寒ぶりほうれん草をたっぷり茹でてみじんぎりにしたものでほうれん草の食パンを作りました




これを明日のベビの朝ごはんにしたいと思います!


味はほうれん草の味なんてまったくしないですよ^^50gもほうれん草がたっぷり入っているので鉄分たっぷり!赤ちゃんの時は鉄分がとても大事なので毎日かかさず摂取させてます


・・・・・


今日は3月に行われる1歳児の歯科教室を予約しました


参加自由なのですが、できればこういった行事は参加したいものです


来月は1歳検診、麻疹風疹ワクチン、そして私の無料子宮ガン検診もあるので忙しいです


今夜の離乳食&姫の成長っぷり

素材小上


今朝は朝寝坊し、調理し急いでベビに食べさせたので写真を撮るのを忘れてしまい、晩御飯だけのせま〜す


大根のおかゆ(ブロッコリーのせ)、リンゴとかぼちゃのサラダ、カブのおかか添え







ブロッコリーがなぜか飲み込めないらしく、舌の上で転がってました^^;


かぼちゃやさつまいもは苦手なのか、もそもそ感がいやなんだろうなぁ、、あまり食べてくれませんでした


カブのおかかは風味があるおかげで食べてくれました


私が横で食べていたスーパーで買ってきた焼き芋を見て欲しがったので、口をつけていない部分を少しわけてあげたら、私と同じようにかぶりついて食べてたのでしばらく持たせてあげたら、何度も口いっぱいにかぶりついて、もぐもぐごっくんしてました


かわいい〜私のマネをして*^^*っておもいながらも喉につまらないか心配でした・・がうまく食べてたみたい


離乳食で作ってあげるさつまいもよりも大人が食べているさつまいもならおいしくたべるのね〜


本当は大人が食べているものを一緒につっつきたいんだろうけれど虫歯菌の観点からもあげたくないですしね。


3歳までベビにはベビ用にとりわけたもので我慢してもらおう


明日は何を作ってあげようかな


最近の姫は万歳をしたり、バイバイをします


テレビをみてはバイバイ、色々は人にバイバイするのでとてもかわいいです


あと指を差すのが好きらしくて、あれは○よ〜と教えてあげると次から次にいろいろなものを指差して知りたがります


なんだかもう赤ちゃんと言うより幼児に近い感じ


来月は1歳ですもんね〜もうすぐあんよもしそうで、普通に立っています


あとは一歩踏み出すだけなんだけれど、たぶん近いうちあんよする勢いだと思います


楽しみです

素材小下
design by sa-ku-ra*


★離乳食(画)★

素材小上


昨日と今日の離乳食を一気にのせます


昨日の朝・・納豆とほうれん草のお粥、しらすと大根小松菜のダシスープ







昨日の夜・・五目あんかけうどん、ポテトチップス、人参チップス



今朝・・ほうれん草のおかゆ、ささみと大根たまねぎのスープ、自家製パンのトースト




今夜・・納豆うどん、リンゴと人参のすりおろし煮




以上です




納豆は意外に嫌いではなく、いやな顔せず食べてました


今夜は食が進んだみたいでパクパク自分でスープンを使って食べてました


リンゴも角切りに切ったものだとすっぱそうな顔をしてあまり食べないけれど、すりつぶして電子レンジでチンをすると酸味が抜けるのかおいしく食べてくれたようです。


日に日に、離乳食を食べてくれるようになってくれたのでとても嬉しい


ご飯も好きだけれどパンやうどんが好きなようです〜赤ちゃんってみんなそうなのかな


他のお友達の赤ちゃんもそうなので


我が家はベビーフードにはまだ挑戦していません



出来ればあげたくないです


実際、私の周りではBFあまり使う人いなくって、ベビーフードっておいしく出来ているんですよね、ってことは味付けも濃いですし、やはり添加物は気になります



手作りの方が何を使って作っているのか、自分でわかるし、一応昔から無農薬のお野菜を農家から配達してもらっているのでベビにもそれをあげています


大きくなれば何でも食べるようになるけれど、小さいうちだけですから、親が気をつけてあげられるのは・・


あまり神経質に育てるのもイヤなのでそれ以外はあまり気にせず育てていますが^^;





素材小下
design by sa-ku-ra*


<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー