帯広ナビ | 帯広なびブログ

姫、いろいろおしゃべり♪


お久しぶりです


1か月ぶりの更新ですが、元気にしていました


今月で姫も1歳4か月になります


1歳過ぎてから、やることなすことがもう幼児です


ここ最近急にできることが多くなってきました


言葉もいろいろ話します


パパ、ママ、じーちゃん、わんわん、コッシー(NHKのキャラ)、バナナ、パイパイ(おっぱい)、ねんね、ばいばい、まんま(ご飯)、パンパン(パン)、
ブッブ(車)、ぽっぽ(鳥全般)、じんじゃ(神社)、くっく(靴)、きれい、かわいー(かわいい)、お花、木、はっぱ(葉)チージュ(チーズ)、ちゅいか(スイカ)、いーちご(イチゴ)



あとママのまねなのかお手伝いをしてくれるようになってきましたよ^^


洗濯物を運んだり、しまおうとしたり、単語もわかるのか、ズボンとってというとちゃんとズボンを取ってくるし、コミュニケーションができるようになってきてなんだか楽しいです♪


NHKの音楽テレビを見ては一緒に踊ったり、少し前までは前進歩行しかできなかったのが、後進やターン、横歩きなどもう一丁前にできるようになって、私もパパもすごくうれしくて・・・私たちはいろいろな動作を当たり前のようにやっているけれど、産まれてからこうやって一つ一つできるようになって、その一つ一つに親や周りは喜び、その温かい目の中で子供は育っていくんだなって初めて知りました。

そして私自身もそうやって育てられたのだと。


これだもん、いくつになってもわが子はかわいいのね!


私の親もいろいろと口を出してくるわけです(笑)


子供を育てていて、今まで自分が出くわさなかったことにたくさん出くわして、子供が生まれていなければ出会わなかったであろう人たちに出会って、一日一回外に出るだけで、その場しかおそらく会わないであろう人たちに「ありがとうございます」を何度言っただろう、その言葉の数だけ他人に助けられているっていうこと


感謝しなければいけないなって寝る前によく思います



もちろんイヤな目にあったり、イヤな人と出会ってしまったり、そんなことも何度もあります


でもそれも経験なんだ、そこから学んだことを教訓にできればきっとそれもプラスに変えられるはず・・・なんて考えながら過ごしています



もちろんとってもへこみますけどね


でも子供がいなかったころ、今から比べると比較的楽な生活を送っていた自分にいい刺激になっている子育て生活、子供のためにイヤなことから逃げられないし、立ち向かっていかなければいけないことが多い、でもこれが人生なんだな、私にとったら子育てが私の生きる意味なのかなって思ったり。。おおげさですが、今が一番刺激的です(笑)いろいろな方と出会ったり遊んだり出かけたり、楽しめることは楽しみたいですね!




今日も公園に遊びに行ってきました


姫、お外が大好きで毎日でないと気が済まない


くっく〜(靴のこと)って言いながら靴持って私のところへくる♪


でも姫、乗り物系が嫌いみたいで、シーソーやブランコなどは大嫌い


滑り台は好きみたいで滑ろうとしたり、鉄棒に手をぶらさげてみたり、そのうちいろいろ慣れてくれることでしょう




*sae*

醤油を誤飲?!



昨日朝食後、少し目を離した隙にしまい忘れていた醤油差しで遊んでいた姫


じゅうたんは醤油だらけ、しかももしかしたら誤飲したかも・・・・!!!ってことで中毒110番に電話し、その後#7119で指示を仰ぐ


小児科に連れて行ったほうがいいとのことで近くの病院に行ってきました


もし飲んだとしても少量だろうし、たぶん醤油は飲めないでしょう〜って感じで言われ、赤ちゃんの胃清浄はすごく大変だし、ここまで機嫌もいいなら大丈夫ってことで帰ってきました


激しく反省。。。。なんで醤油差ししまい忘れたんだろう。。。バカ。。



今回はまだよかったものの、これが電池だったり画鋲だったりしたらもっと大変


今回の反省を生かし、部屋を片付けなおし危ないものがないか再チェックして昨日はバタバタと一日おわったのでした


今日は児童館のオープンルームがある日でお友達を行く予定だったけれど、雨だし寒いしってことでやめました


旅行から帰って来てからいまだ疲れがとれず、ひきこもりな私


これじゃ姫がかわいそうだ〜5月病か??


今週末は色々また連れて行ってあげたいと思います



*sae*

疲れたぁ〜



今日は姫を連れて遊びに♪


あちこち連れて行ったので疲れたみたい


早めに寝てくれました^^


私も連日の遊びに疲れて、もうくたくたですが、まだまだやらなくちゃいけないことがあるのでその前に少しばかりブログ更新


今週は火曜にお友達に誘われている児童館のオープンルームがあるんですが、どうしようかな〜行きたいけれど最近バタバタしてたのでちょっと疲れ気味・・10時半からなので結構しんどいんですよね


また今月も色々と予定が入っているので楽しくすごして行きたいと思います


体調管理だけはしっかりしないといけませんね!




*sae*×オヨネ

キャスキッドソンのママバッグをいただきました♪




GW旅行楽しんできました


渋滞にはまり大変でしたが、とても楽しい旅行でした


姫と一緒に初めて温泉も入ったし、お祭りも行ったし、姫にとって初めてがとても多くて刺激的だったと思います^^


姫があんなに温泉好きとは!!あちこち歩いたりとても楽しそうに温泉に入っていました


おいしいものもたくさん食べたし、本当ユメのような4日間でした


また夏休みに行きたいです


・・・・・


最近のおきにいり

こちらはお友達おねえさんからいただいたキャスキッドソンのカバン



とてもほしかったので嬉しかったです


セカンドママバッグとして離乳食を入れたり便利!キャスは高いだけありますね〜


それと4月に予約していた「みつけた!」のコッシーとさぼさん、手に入れました!


ママ友の中でも結構人気で、特にサボサンはリアル!



大きいサイズを買ったので存在感もあるし、なにより姫が興奮しちゃって(笑)


サボサンとコッシーがいるだけで楽しいみたいです


オフロスキーの着ぬいぐるみ、発売されないかなぁ〜





*sae*

姫、外出控える

もうすぐゴールデンウィークですね。


みなさんはどこかへお出かけされますか?


我が家は遠出する予定なので今日から風邪予防のために外出を控えています


明日から雨らしいのでちょうどいいですが、姫は家の中で暴れ放題


今日はまだ家の中で遊んでくれましたが、かなり散らかってしまいました^^;


まぁそれはいいんですが、明日あさってと外出を控えると姫はストレスたまるだろうな〜


今日も家の中をすごい勢いで縦横無尽に歩き回ってましたし、外の運動がいかに大事かたった一日家にいただけで思い知らされました!


明日は旦那さんがお休みなのでゴールデンウイークに遠出する用の必要物を買いに行く予定です


雨なのでそれぐらいかな〜風邪でも引かれたらGWの計画がおじゃんになってしまいますので・・・


まぁ、明日は平日休みを有効活用してお昼のランチは行くかもしれません♪


平日ランチはお安いですものね〜


それ以外では姫にあと3日、外遊びは我慢してもらい、GWはたっぷり遠出先で楽しんでもらおうと思います


姫、昨日から寝るのが遅くなり0時とか・・・パパが昨日私が寝かしつけている間探し物で部屋をごそごそしたり私に話しかけてきたりでで姫の目が冴えてしまい昨日寝たのが遅くなってから今日も遅いです・・パパ気をつけてよね。


いまだおっぱいで寝かしつけているので「寝かしつけ=私」という構図にどっぷり甘えているパパ


だったら協力してください

ってな感じでケンカになりました


子供が産まれたら自分の時間なんてないようなものだし、早く寝かせても結局お皿洗いや後片付け、自分の入浴など、めまぐるしくしなくてはいけないことがいっぱいあるので自分の時間はこのブログを書くぐらいですが、それでも早く寝てくれたほうが心に余裕があるってもんです。姫にもいいしね。


あまりムキになって早く寝かしつけようと努力しても寝ないものなので明日も時間に余裕を持って早めにねんねに持ち込もうと思います(笑)


それではおやすみなさい★

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー