帯広ナビ | 帯広なびブログ

手作り金柑ジャム♪

今夜はパパが飲み会なので姫と二人、あんかけラーメンを食べました




しらすも入れてとてもおいしかったです




姫が寝た後、さきほど私一人で昨日買ってきたキンカンでジャムを作りました




はちみつきんかんのど飴というものがあるくらいですから、喉には良いですかね


これを明日の朝、焼き立ての食パンに乗せて姫に食べさせたいです




作ったもの♪

震災から一年


あの津波の映像を見ると、涙があふれます

亡くなられたかけがえのない大勢の方々、そして残された家族や友人・・どれだけ悲しい時を過ごされたことでしょう・・


そして行方不明の方もまだたくさんいらっしゃいます

早く見つかられることを祈っております


そして、今回の震災を絶対に忘れてはいけないと思います、風化させてはいけないと・・自分の心の中に深く刻み込んで哀悼の意を捧げます



・・・・・・・・・

姫とチョコとパンを作りました


チョコを生クリームとバターで溶かして、トッピングとラッピングしてパパにプレゼント






そしてパンはウィンナーパンと青シソとシーチキンのパンです


少しだけアンパンマンも見えますね^^








そして今夜のおかず


ハンバーグです


余っていたアボカドとおからを入れてみました






アボカドは森のバターと言われているので、ハンバーグにコクを出すのかも知れません
>

よくハンバーグにマヨネーズを入れて作ると美味しくなるって言いますよね、同じ原理かも


だったらマヨよりアボカドの方が体にやさしいですね!

桃の節句♪

今日はひな祭りですね


うちも娘がいるので、お祭りしました♪




初めてオードブルを買ってみました^^


今日は午前中からお出かけで、夜作る時間がなさそうだったので、楽ちんさせてもらいました


だって私の日でもあるわけですから・・って健やかに成長しきっちゃっていますが^^;


・・・・・


ひな祭りも終わり来月はとうとう入園式です


姫のイヤイヤ期もおさまり、姫かなり成長?しました


今まではどんなものでも、お友達が欲しがったら貸してあげるという親のエゴと言いますか・・^^;姫もなんでも貸してあげていたのですが、今ではこれは絶対イヤという自分所有の宝物という概念が出来ました


公園の遊具とか児童館のおもちゃとかそういう公共のものやみんなで使わなくてはいけないものに関しては貸し借りというより主に貸し続ける側なのですが、だから余計なのかもしれませんが、自分の家にあるおもちゃでここから先は自由にお友達に貸せるけれど、これだけは自分の宝物に値するおもちゃだから貸したくない、という考え方が出てきたようです。






姫はそれを宝物入れにしまって大事に出したりしまったりして嬉しそうです

(ちなみに、宝物は誕生日に買ってあげたぬいぐるみです、いつも片時も離さずもう茶色くなってきていますが^^;)

自分だけの大事なもの、大人だって他人にこれだけは触られたくないものってありますよね


自我が芽生えた子供にもそれはあるんですよね


それまでも、お友達に貸しなさいっていうのはなんだか違うような気がしますし、酷な気がします




だけどお友達の目の前で貸さずにいるのもお友達に悪い


これは大人だって同じですね〜(まっ、大人の場合は相手がこれは借りにくいなぁって察してくれるからいいですが)


なので、宝物はお友達に見せずに、お友達と遊んでいる間はしまっておく、これが一番かなって今感じています(要は子供には教えたくない言葉ですが、かくしておくわけです^^;)


でも3歳になりたての娘が、隠すっていうのも難しく・・・お友達の居る前で宝物で遊んだりするわけです


私が前もって話しておいても難しく、かといって娘に内緒でお友達が遊びに来る前にその宝物を私が勝手に隠したらそれは大騒ぎですしね〜


まだまだその理解が娘には難しくて、私も対処に悩みます

要は家ではなくて外で遊ばせればいいだけなんですが、外出先には宝物は大事過ぎて持っていかないようなので^^





まぁ、子供なんてあっという間に成長しますから、宝物は人が来たらしまっておくという考え方もすぐに身に着くと思いますが^^


貸すことが出来れば一番トラブルは少ないでしょうが、自分の宝物まで貸せると言うのもなんだか私としては成長面で心配です。。。

人間ですから、自我があります


色々な気持ちが芽生えてきているので、その気持ちは大事にしてあげたいと思います


その中で色々な子供たちにもまれて、考えて成長してくれればいいと思います


女の子はおませさんというのは本当だなってつくづく感じます









<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー