帯広ナビ | 帯広なびブログ

戦国乱世の車業界!

時は戦国!…じゃないですけど輸入車ブランド業界はかなり複雑に入り組んでいます
まさに戦国時代。強い者が統べ、吸収。合併してしまうビジネスの厳しい世界です。ビジネスって怖い怖い

そんなおっかない世界でも、輸入車を扱うためには私は少しでも勉強しなくてはなりません!
だってお客様、外車すごく詳しいんですもの!(涙)

○○の車はあの年にあのメーカーの傘下になって、○○の技術が入ってるよねー

○○年式以降がいいな。それだとエンジンが○○でしょ?

正直チンプンカンプンでした(笑)
ですが!この業界でお客様とお話しするには最低限の知識は!おススメするには年式ごとの違いは!変更点は!
世界情勢や会社経営の世界ですが、せめて現状だけでも知っておかないとお話になりません。
勉強じゃーー!
というわけでようやくまとまりましたので、皆さんにお伝えしようと思います。
けして頑張ったでしょ?報告じゃないです(笑)
知っておいてもらえるとこちらも助かるからです(ぇ)
知っておくとなかなか面白いですよ!ええ!

私がまとめたのはこちら


見づらいとは思うので簡単に書き出します
【世界の車ブランドの関係図・傘下などの表】
です!

VW(フォルクスワーゲン)【ドイツ】
→アウディ【ドイツ】
→ランボルギーニ【イタリア】
→ベントレー【イギリス】
→ポルシェ【ドイツ】

BMW【ドイツ】
→ロールスロイス【イギリス】
→MINI【イギリス】

ダイムラー【ドイツ】
→メウセデス・ベンツ【ドイツ】
→スマート【ドイツ】

FIAT【イタリア】
→フェラーリ【イタリア】
→アルファロメオ【イタリア】
→アバルト【イタリア】
→マセラティ【イタリア】
→ランチア【イタリア】
→クライスラー【アメリカ】

PSA【フランス】
→プジョー&シトロエン(合併)【フランス】

ルノー【フランス】
→日産自動車【日本】

ゼネラルモーターズ【アメリカ】
→ビュイック【アメリカ】
→キャデラック【アメリカ】
→シボレー【アメリカ】
→オペル【ドイツ】

フォード【アメリカ】
→アストンマーチン【イギリス】

TTM【インド】
→ジャガー【イギリス】
→ランドローバー【イギリス】

浙江吉利控股集団【中国】
→ボルボ【スウェーデン】

※こちらは2014年5月10日付現在の一覧表です
※あくまで桜井が個人的に調べたものなので誤植、訂正点などあるかと思いますがご了承ください


こうやって車業界の歴史を色々と勉強してみると…
フェラーリってFIAT傘下なの?
アウディってVWの傘下なんだ!
イギリス出身のメーカーでなおも未だイギリスで活動しているメーカーはほぼないんだ!
FIAT傘下大きい!VW傘下もたくさんあるな!
日産ってフランスのルノーの子会社になってたんだ…
などなど驚きが絶えません。
個人的には○○のメーカーがあの企業の傘下になっているのはなんか気に入らないなぁ…なんて思ったり(笑)

勉強すると知識が広がり、けして損にはならないですよね
しばらくこの作った表はデスクの前に置いておいて忘れないようにしないとなーっと
そんなことを思いつつ、どこから勉強すればよいのやら悩んでいる桜井でした!覚えることいっぱいです!


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク