帯広ナビ | 帯広なびブログ

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ

車を購入するにあたって必ず耳にするのが
『修復歴』
という言葉です。
どうも桜井の一緒にお勉強しましょう日記です(笑)

車に詳しい方などは釈迦に説法な内容ですが、今回の話題は
『修復歴ってなんぞや?』
というお話です。
どこからどこまでが修復歴?修復有りってどこの修復?
などなど意外と言われてみれば気付くこともありますよね!
国産・外車関係なく車を買う機会は皆さんにあります。ぜひ覚えていってくださいね!

そもそも修復歴とは?
聞いた名前のとおり『車両を修理した経歴がある車』のことです。
ちなみに事故車も書いて名の通り、事故経歴があることです。

ではどこからどこまでが修復歴?
実は外装のヘコミやスリ傷程度を修理しても修復歴は付きません。
そのヘコミがどんなに広範囲で深くても基準に達していなくては修復歴にはならないのです!

その修復歴の基準は誰が決めているの?
中古車の査定を決めているのは【日本自動車査定協会】です。
その日本自動車査定協会の基準がありまして、修復度がその基準に達していたら場合に【修復歴・有】と判定されます。

ここで日本自動車査定協会の基準をご紹介しますね

修復歴に該当する点は全部で9点
@サイドバンパー(フロント・リア)
Aクロスメンバー
Bインサイドパネル(フロント)
Cピラー(フロント・センター・リア)
Dダッシュパネル
Eルーフ
Fセンターフロアパネル
Gリアフロア
Hラジエターコアサポート(交換)

の9点が修復歴のチェックポイントとなります…と文字で書いてもわからないですよね!私もぼんやりと「ああ、あそこの部分のことかな?」と思う程度です
なので図を載せておきますね!





なんとなく場所がわかるっぽいですよね?(笑)
それでもあーうん?え?となる方にお伝えします。

車 の 骨 格 部 分 を 修 復 し た ら 修 復 歴 で す

もうざっくり言っちゃいました(笑)
上の9点の箇所に修正、交換があれば修復歴有りです。
逆に言えば【それ以外は修復歴・無】ということになります。
どんな大きい事故でも骨格に及ばなかった場合は修復歴はありません。
なので事故車=修復歴有というわけではないことを覚えておきましょう。
でも修復歴=絶対に乗れない車ではないという見方もありますけどね。
他は全然新品でも横っぱらに修復歴がついちゃって…でも修復歴だから値段がすごい安い…という車もあるかもしれませんね。
けして修復歴を推しているわけでもなんでも無いですけどね

ただ車を買う時に必ず
『こちらの車は修復歴はありますか?またどこを修復はどこを施してますか?』
と聞くのをおすすめいたします。
最低限の話ですが、修復歴がないのが当たり前と思って見逃してあとあと痛い目をあうことは防ぎましょうね!

以上!新人桜井と学ぶ『修復歴とはなんぞや?』の勉強でした!
知らないことは恥ずかしいことではないので、もしこれってどういうこと?などありましたらお気軽に電話をくださったり、メールや、このブログのコメントでもお答えいたしますので!

あ。ちなみにタイトルの言葉はアインシュタインの言葉です
『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ』
良い言葉ですね。知識ではなく教養を身につける。
私も知識ばっかりじゃなくて色んな事を『学んで』いきたいですね


カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク