帯広ナビ | 帯広なびブログ

車は人生のスパイスです

将来はwikipediaに乗るような人物になりたい新人桜井です。
もう5月30日ですね。あと少しで6月突入です
そして今週はもう夏を感じさせる暑さの十勝でした。あれちょっと前に桜が咲いたとかなんとか言って無かったでしたっけ?私。春どこ行った?(笑)

国産や外車の違いはお客さまにお伝えしておりますし、この日記でもちょくちょく話題にしています。
今回は
『実生活での車の違い』
を簡単ですがお話しておこうかな?と
そんな大したお話では無いんですけどね(笑)

・国産にはあるけど外車にはない『スピードリミッター』
日本車には速度がある一定まで達すると、それ以上にスピードが出ないように制御する装置がを付ける事が義務付けられています。
その速度は時速180kmで、それ以上のスピードが出ないようにスピードリミッターが取り付けられています。

それに対して、外車はこの装置が取り付けられていません。
ドイツのアウトバーン(速度無制限の高速道路)などを走行する自動車は180km以上のスピードを出す事もありますし、スピードリミッターという概念がありません。
もちろん日本車もエンジンの大きさや車体の剛性もそのスピードに耐えれるように作成されていますが、日本国内ではで180kmのスピードリミッターが装着される事が通常なんです!

ちなみに日本で製造されているパトカーもこのスピードリミッターが装着されていますので、200km以上で走行する違反車を追いかけても追いつかないため、追跡を止める場合があります


・東京で駐車している超高級車をあまり見ない理由
十勝はだいぶ外車は増えてきましたが、都心部ではさらに外車人口が多いです。
フェラーリやカウンタックなど、スーパースポーツカーと言われる車がゴロンゴロン
走っている姿は見ても、駐車している姿があまり見ないなー?という感じです
コインパーキングや時間貸しの駐車場で見ることはほとんどありません。

こういった超高級車は一体どこに駐車しているのか?!
都心などの街中では高級ホテルや百貨店の特別な場所に駐車しているんです!
それも段差のない正面玄関の横で、警備員さんなどが常駐しているような区画に駐車しているんです。
こういったスーパースポーツカーに乗る方はもちろんお金持ちなので、高級ホテルや百貨店では超のつくお得意様。
したがって駐車スペースの提供なんて当然なんですよね。さらにそのホテルなどのハイヤーを使って目的地に乗り付けることになるんです。
普段どこに駐車しているのかと気になった方、高級ホテルや百貨店の周りを見なおしてみてください。スーパーカーが駐車されている可能性が高いですよ。

実際に高級ホテルにフェラーリの駐車が可能か連絡すると、コンシェルジュが丁寧に駐車日時を聞いて手配しておいてくれます。
駐車スペースでないところに駐車する、これぞスーパースポーツカーとセレブの特権ですよね


・外車は左ハンドル?
えっと外車=左ハンドルのイメージがまだついていることが多いのですが、今や右ハンドルの外車は普通にたくさんあります。
むしろ左ハンドルの方がレアで高額になることも多いです。
ですが外車にのあるならばせっかくならば左ハンドル!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本は左側通行=右ハンドル
アメリカやドイツは右側通行なので左ハンドル
左ハンドルを考えている方は、その国がどっち側通行なのかを知っておいたら便利かもしれませんね!
というわけで調べてきました!

『世界の日本と同じ左側通行の国』
調べてみたら53ヶ国でした。左側通行は少数派ではないんですね!
以下が左側通行の国です

アジア
日本、香港、澳門、タイ、マレーシア、シンガポール
ブルネイ・ダルサラーム、インドネシア、
パプア・ニュー・ギニア、東ティモール、スリ・ランカ、
インド、バングラディシュ、パキスタン、ネパール、
ブータン。

太洋洲
オーストラリア、ニュー・ジーランド、トンガ、フィジー。

欧洲
英国、アイルランド、キプロス、マルタ。

アフリカ
ウガンダ、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スワジ・ランド、
セイシェル、ソマリア、タンザニア、ナミビア、ボツワナ、
マラウィ、南アフリカ、モーリシャス、モザンビーク、レソト。

北・中米
アンティグァ・バーブーダ、ケイマン諸島、ジャマイカ、
セント・クリストファー&ネイビス、セント・ルシア、
ドミニカ共和国、トリニダード&トバゴ諸島、バミューダ、
バハマ、バルバドス、米国領バージン諸島、
英国領マルビナス諸島。

南米
スリナム共和国

なんかの参考になれば幸いです。
意外と多いですね…日本と同じ左側通行(笑)


以上、今回は豆知識などお知らせブログでしたー

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク