帯広ナビ | 帯広なびブログ

VWゴルフの見分け方

皆さんは『ゴルフ』と言えば何を思い浮かぶでしょうか?
もちろん私がここで話す内容とすれば外車なので、VWのゴルフの話題なのですが(笑)
スポーツのゴルフを想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どちらのゴルフも歴史も人気も高いもので、それなのにあまり知らない方は意外と多いです。
と い う か 私 な ん で す け ど ね
ちょうど本日、ゴルフを調べる機会がありましたので
『意外と知らないゴルフのモデルチェンジ』
のお話をいたします。
「ゴルフなんて知らないよ!クーペのスポーツタイプが好きなんだ!」
という方も多いかもしれませんが(それなんていう私?)
スポーツのゴルフと同じで若い人には向かないものなんでしょ?
とお思いのあなた!
それは大きな間違いです。今はゴルフは若い年齢にもヒットを飛ばしている大人気車種なんです!
歴代ずっと国産車だったのですが、ついに外車初の『2013-2014の日本カー・オブ・ザ・イヤー』も獲得したのもゴルフなんですよ!

しかし厄介なことがひとつ
ゴルフは名称に何代目と付かないから見た目で判断しなければなりません!

どゆこと?という人にご説明
例題としてサクライという車があったとします。

初代サクライ『サクライという車が発売』

初代サクライ・後期型『マイナーチェンジ(細部が変わったり仕様が変わったり)をする』

サクライ・2『フルモデルチェンジ(大幅にデザインやスペックが変化)』

サクライ・2後期型『マイナーチェンジ』

以下同順

みたいな感じなのです。
ゴルフもフルモデルチェンジやマイナーチェンジなど繰り返しているんですが…
名前が変わらないのです
名前はずっとゴルフ。ですが外装や内装がどんどん変わっていきます
これってわかりずらい!(すごい私怨入りまくり)
○代目ゴルフって言ってくれたらわかりやすいのに…三代目Jソウルゴルフみたいな(え)

というわけでここでゴルフの歴代の外装の変化をまとめてみました!

初代ゴルフ(1974年-1992年)

元祖ゴルフ!もはや伝説になっているレベルですね!

2代目(1983年-1992年)

こちらが初のフルモデルチェンジのゴルフ。
実は生産時期が初代と被っています

3代目(1991年-1997年)

ここら辺から今のゴルフの片鱗が出てきますね。なお初のワゴンタイプもこの世代からです

4代目(1997年-2006年)

内外装共に格段に性能が飛躍したモデルです

5代目(2003年-2009年)

TSIエンジンが登場したのもこの世代からです

6代目(2008年-2012年)

ボディパネル、内装が一新される。またハイブリットモデルもこの世代から登場です

7代目(2012年-)

(6/7日画像間違いがあったので訂正いたしました。ご失礼いたしました。こちらは訂正後の画像です)
こちらが最新のゴルフ7。カーオブザイヤーに選ばれたのもこちらです。
燃費。デザイン。スペックすべてが高評価!まさにゴルフの集大成と言える車です!

こうやって並べるとヘッドライトとかボディラインが違いますね!
さらにわかりやすいデザインも見つけました!

そして後部の逆「く」の字もこうやって歴代変わっています!


中身だけではなく外観も時代によって変化しています
私も写真だけじゃなくて、パッと見で変化がわかるように勉強しなくては!
やっぱりまだまだ新人の桜井でした!

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< June 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク