帯広ナビ | 帯広なびブログ

土曜日ぐんぐんコース【Aクラス】

「3歳からはじめる読み・書き・計算」

帯広市清流 幼児教室ぐんぐん

9月12日土曜日 ぐんぐんコースAクラス


お誕生日おめでとうございます



さつきちゃん お誕生日おめでとうございます

リトミックをしていた頃を思い出して「大きくなったなぁ」と成長を感じました

笑顔いっぱいの一年になりますように


=== 先生から ===

ひとりずつに答えてもらう「ひらがなカード」

私のフォローがなくても言えるお友達が多くなってきました

「書き・計算」はわりとすぐにできるようになりますが

「読み」は習得に時間がかかります

小学校に行っても苦労するのは「読み」

なので「ひらがな」を読めるように

お家でも取り組んでくださいね

=== ここまで ===


レッスン日記



【こてつくん】「おとうさん」と泣いていたけどレッスンがはじまると泣き止みましたね

宿題よく頑張りました レッスンも大kな声を出して頑張りました


【ゆうがくん】ひらがな読める字が増えて反応も速くなってきました!

鉛筆の持ち方とっても上手です


【こうえいくん】カード大きな声で答えてくれました!

鉛筆の持ち方 お家でも気をつけてね


【ももかちゃん】ももかちゃんがくるとレッスンが締まります!

ひらがな丁寧にかけて 計算もバッチリでした


【さつきちゃん】読めるひらがな多くなってきたので全部読めるようにがんばろう!

鉛筆の持ち方 気をつけようね


【なおやくん】久しぶりのレッスンだったからかな?はじめは元気がなかったね

プリント vivi先生に書き順を聞いてしっかり書いていました


みんな今日もたいへんよく頑張りました

保護者のみなさん 宿題のマルつけに送迎ありがとうございます

来週もみんなで楽しくレッスンしましょうね



↓↓↓Amebloのリトミックコースのブログ



↓↓↓応援の「ペタ」お願い致します

水曜日ぐんぐんコース【Bクラス】

帯広市清流 幼児教室ぐんぐん

「3歳からはじめる読み・書き・計算」

9月10日水曜日 ぐんぐんコースBクラス


書くことや計算は身につくのが早いけど

「読む」力をつけるのは時間がかかります

「小学校に入ってからゆっくり覚えればいい」では

正直 遅いです!

今のうちから「読む力」を鍛えましょう!

とくに年長さんは今の時期に読みの練習をがんばろうね




【たくとくん】ら行とな行 見てパッと言えるように頑張りましょう!

たし算は「得意!」と言ってるだけあって よくできていますね


【ちすずちゃん】すうじパズルの問題 ひとりでバッチリできましたね!

毎回の宿題もよく頑張っていますね


【きりゅうくん】土曜日のBクラスで鍛えている「四字熟語」大きな声で言えました

小さい字は読んで覚えるのが一番なので何回も練習しましょう!



みんな今日もたいへんよく頑張りました

保護者のみなさん 宿題のマルつけに送迎ありがとうございます

来週もみんなで楽しくレッスンしましょうね



↓↓↓Amebloのリトミックコースのブログ



↓↓↓応援の「ペタ」お願い致します

水曜日ぐんぐんコース【Aクラス】

帯広市清流 幼児教室ぐんぐん

「3歳からはじめる読み・書き・計算」

9月10日水曜日 ぐんぐんコースAクラス


強く書いたり 思うように動かすために

正しいえんぴつの持ち方ができていない・・・

今のうちに直すことをお勧めします

参考までに → 鉛筆の正しい持ち方&教え方

お家でも持ち方 注意して見てくださいね

親が言うと嫌がる場合は教室で指導しますので

声をかけてください




【はるとくん】先生のお話を聞いてひらがなをていねいに書けました

心が落ち着いていて 先生のお話をしっかり聞いています


【こたろうくん】難しいたし算も手を止めずに最後まで頑張りました

ひとりで考える力が身についてきましたね


【まおちゃん】100以上のすうじ とっても上手に書いてきましたね

鉛筆の持ち方気をつけてね!


【いっさくん】宿題頑張ってきたのが自信になって元気にレッスンできました

先生のお話を聞いて行動できるようにがんばろうね


【ねむちゃん】ひらがなの「書き」考えながらていねいに書いています

紙の折り方もていねいで素晴らしいです!


【ゆうとくん】パズル絵をしっかり見て作っていますね

ひらがな 大きな声で全部答えられました!


【えいとくん】すうじに強いですね!かずの順番すぐにスラスラ書いていました

鉛筆の持ち方「パパとママに言われた!」と気をつけて持っていました


【みのりちゃん】カードの時の集中力 声も出して素晴らしい!

宿題もよく頑張りました!


10月から木曜日の16時にAクラスを増やします

もし木曜日の方が都合がよろしい方は教えてください

ご確認よろしくお願い致します


みんな今日もたいへんよく頑張りました

保護者のみなさん 宿題のマルつけに送迎ありがとうございます

来週もみんなで楽しくレッスンしましょうね



↓↓↓Amebloのリトミックコースのブログ



↓↓↓応援の「ペタ」お願い致します


土曜日ぐんぐんコース【小学生クラス】

帯広市清流 幼児教室ぐんぐん

「3歳からはじめる読み・書き・計算」

9月5日土曜日ぐんぐんコース 小学生クラス


難しい問題に取り組むと・・・

●考えている途中で他のことを考える

●すぐに集中力が切れて手が止まる

●考えるのをやめてしまう

だからといって教えてしまうと

同じことの繰り返しになったり 考える力が身につかない

『ひとりで考え 最後までがんばる!』力が身につくように

そっと見守っていますので

お家でも教えるのをギリギリまで我慢してくださいね(笑)


【かりんちゃん】久しぶりのレッスンでしたね!パズルの読解力素晴らしいです

【りこちゃん】パズル問題考えて答えを出せています!いいぞー

【ゆずきちゃん】すうじパズル 手を止めないで数字を入れて考えてみようね

【こうたろうくん】間違い探し最後までよく頑張りました!

【さやかちゃん】かけ算7と8の段 頑張ってきてね!

【だりあちゃん】宿題頑張ってきましたね!計算問題最後まで頑張ろう

【ひゅうがくん】書く練習がんばりました

【こうきくん】読解問題がんばっていますね!読む力がついてきましたね

【しゅうすけくん】字がきれいに書けていますね ひっ算ミスが少なくてすごい


みんな今日もたいへんよく頑張りました

保護者のみなさん 宿題のマルつけに送迎ありがとうございます

来週もみんなで楽しくレッスンしましょうね



↓↓↓Amebloのリトミックコースのブログ



↓↓↓応援の「ペタ」お願い致します


土曜日ぐんぐんコース【Bクラス】

帯広市清流 幼児教室ぐんぐん

「3歳からはじめる読み・書き・計算」

9月5日土曜日 ぐんぐんコースBクラス


「音読」今月から新しくしました

新しくてもすぐに大きな声で読める!

さすがBクラス

「読む」ことの苦手意識がないからですね

お家での取り組み ありがとうございます




【ひなたくん】音読さすが!先生いらず(笑)

かけ算の文章問題よく頑張りました!字をていねいに書こうね


【りゅうのすけくん】あめをもらえないことが気になって元気なく・・・

それでも「まるなんこ」は元気に答えられました!


【りゅういちくん】わからない漢字をひとりで調べて書き順を守ってていねいに書いていました

わからない → 調べる → ひとりで答えを見つける 考える力育まれていますね


【りょうたろうくん】「まるなんこ」パッと答えられるようになりましたね

学習中のおしゃべりがなく集中して取り組んでいました


【みずさちゃん】ひらがな・カタカナ・すうじ大きさをそろえて上手に書けています

宿題も頑張っていますね!


【あおいちゃん】漢字の「読み」よく頑張りました!

音読もスラスラさすがですね♪

※パズル問題 先生がやってます(笑)なかなか難しいね


【けんしろうくん】すうじパズルの問題 教えてもらったことを思い出してね

授業でも漢字がどんどん出てくるので頑張りましょう


レッスン前にお家で宿題をやると

レッスンで集中できないことがありますので

来る前に宿題はやらないようにしましょうね

ただ それが毎日の習慣になっている場合は

そのままでいいです!


みんな今日もたいへんよく頑張りました

保護者のみなさん 宿題のマルつけに送迎ありがとうございます

来週もみんなで楽しくレッスンしましょうね




↓↓↓Amebloのリトミックコースのブログ



↓↓↓応援の「ペタ」お願い致します

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク