帯広ナビ | 帯広なびブログ

仲良きことは・・・



   いよいよ春ですね。
  今朝だけでも3組のタンチョウを見ました。
  十勝でもたくさんのヒナが無事に孵ってほしいものです。
  ちょっと気が早かったかな?

タンチョウ求愛のダンス



  
   思わず笑ってしまうようなポーズや 美しいポーズで真剣に求愛のダンスをしている。





   ジャンプだって すごい!!





   これみよがしに 頑張る。





   跳んだりはねたり 大忙しなのだ。





   気持ちが通じたかも。

   準備OK?





   涙ぐましい努力がやっと報われた!!

   ふられたり ふったり 思わせぶりだったり・・・
   命を繋いでいくことへの (本能とはいえ)けなげさに感動!
   やっぱりタンチョウは 美しい。

   
   晴れていたのに突然通り雨のように雪が降ってきた。




   青空の中のタンチョウに負けず劣らず魅力いっぱい。
   夢中になっているうちにまた晴れてきた。
   もう少し降っていてもよかったのに・・・



   ニューヨークから10人のカメラ愛好家の方々が来ていた。
   羅臼や阿寒、鶴居など2週間回るのだと。
   自分たちの身近にいる鶴はグレイで ここのはホワイトでビュウテイフル!!と。
   北海道はとっても美しくお気に入りのよう。
   カメラが重たいよー!!と笑っていたおばさんふたりも満足そう。
   まるで歓迎するかのように雪の中で何組ものカップルが跳んだりはねたりダンスを披露!!
   しばし無言!シャッターの音だけ。
   ダンスショウが終わった。
   お髭のおじさまと目が合い ラッキー!ナイス!グレイト!を連発。
   メールアドレスをメモってくれた。
   これからチェックしてみよっと。




  実は7〜9日と金沢・能登半島・白川郷の格安ツアーで出かける予定でした。
  直前に3日間とも雨模様らしいとのことで急遽キャンセル。
  そのかわり・・というわけでもないのですがひとりで急遽(笑)。

  求愛のダンスや雪の鶴 立派な角を持った牡鹿やキタキツネも一緒に写せたりラッキーな一日でした。
  しばらく遠出はお休みです。
  また身近なところで発見の旅?を続けます。

  山ほどのデータの整理にも追われそう・・・・
  
   

  

−21℃のタンチョウ



  伊藤サンクチュアリの朝は とてもとても遅かったです。
  11時頃にようやく飛んでき始めました。
  実は 朝5時半には音羽橋に着いていました。
  車のライトに照らされて浮かび上がる真っ白い世界はまさに夢幻。
  息は真っ白です。
  聞けば−20℃は とうに過ぎているとのことです。
  ところが ここでは撮影しませんでした。



  
  話せば長くなりますが・・・・・
  車が故障して(なにせ 約20万キロ走行中)動かなくなったのです。
  それで ホテルの方に送ってもらって行ったのです。
  が・・・しかし・・・でも・・・
  逃げ込む車がなくて 3時間も −20℃以下の所に立っている勇気がなかったのでーす。
  逡巡のあげく 勇気ある撤退!?をきめた、というわけです。
  け嵐の中のタンチョウが写したくて 一泊したのに・・・ネ。
  帰ることに決心したとみるや やさしいドライバーさんの一言
   「こごえっちゃうよ!」
   「体が大事ですよ。」
   
  2月にリベンジでーす。(希望的予定)



  吐く息も真っ白です。




  迎えの車が来てくれました。
  「ちょっと待ってくださあい。おねがーいでーす。今ダンスが始まったんです。」
  ラッキーなことに 帰り支度をしながらも 長い方のレンズを用心して抱えていたのです。
  無我夢中で撮り続けました。

  素晴らしいおみやげをいただきました。





  帰りは車ごと搬送車に乗って ゆっくりとおしゃべりしながら帰路に着きました。
友人のご主人には、日曜日月曜日ともお世話になりました。
  ホテルの皆さまにも お世話になりました。
  ありがとうございました。

  楽しいけれども大変な 撮影旅行でした。
  おとうちゃん ありがとさん!!
 


やっぱり美しい 丹頂鶴!!



  きのうは大雪、今朝は雪はやみましたがドン曇り。
  雪はねでおおいに 疲れました。
  二日もお休みになるので 去年12月のタンチョウを見てください。
 
  朝やけの真っ赤なダンスシーン!!ということにはなりませんでした。
  まるで池のように光っているのは雪の表面への朝日の反射です。
  キラキラと雪も輝いて やっぱり光は魔術師ですね。



  青空に真っ白の姿は ため息が出ます。



  上空は風が強く 着地のためにホバーリング!
  まるで 凧のようです。



  言葉は不要?




  群翔にも・・・



  十勝のタンチョウもいい風景ですが 鶴居や阿寒の風景は 合点がいきます。




  こんな夕景に出会えるなんて 幸せ しあわせ!!!!


  人 風景 動物 いろいろな出会いを戴けますように 心開いて日々を。
  謙虚に 感謝を忘れずに 生きたいものだと思うのですが。
  
  みなさま どうぞ宜しくご指導ください。

キツネが襲う!タンチョウファミリーを!!



  ゆっくりと餌をついばむタンチョウのファミリーに遭遇した。
  こちらもゆっくりとカメラを準備する。
  2〜3カット写したところで急に様子がおかしい。
  キタキツネだ!

  ガーッとおそうわけでもなく近ずいていく。
  飛び立っていくわけでもなく離れていく。
  もっと近ずく。 
  ふわーっと飛び立つ。
  走って近ずく。
  あわてて飛び騒ぐ。

  もうすでにお知り合い??かもネ。

<< October 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク