帯広ナビ | 帯広なびブログ

刑事!!

宇吉の山田です。
今回は当店の常連様から頂戴しました日本酒です。

青森県 弘前 松緑 齋藤酒造店 刑事(デカ) 本醸造

弘前で起こった強盗ガソリン放火事件を解決する為に真冬の寒い中
奔走し見事解決した刑事達に捧げる酒として造られたそうです。

ちょっと見づらいかもしれませんが蔵元の想いがこの文章に書かれております。


ハードで大変なお仕事です。街の秩序と平和を維持するために働いている刑事さん達に
私達も感謝しております。

この松緑という酒蔵は他にも大吟醸系のお酒も造っており、新酒鑑評会では金賞も獲っている素晴らしい酒蔵です。

刑事シリーズは3種類で、飲みきりサイズの冷酒“ちびデカ”、大吟醸のモロミを袋吊り
し、自然に滴り落ちる雫のみで造られた“デカこんこん”、そして今回ご紹介しました
刑事(デカ)です。

う〜ん、刑事という酒だけに誰が持ってきてくださったかすぐにバレてしまいそう。

最後にあおさん(料理長)から一言
この酒を持ってきたK野氏の刑事(デカ)魂を見た

ってばれちゃった

寒い〜

宇吉の山田です。
急に寒くなってきたので身体がついていきません

鰤(ぶり)が入荷しました。お刺身としゃぶしゃぶでご提供致します。
脂ものっていてなかなか美味しそうですよ!


白老産の生牡丹海老も入荷しました。

冬のお魚もぼちぼち入ってきております。

月末・・・ですが新入荷

宇吉の山田です。

最近、肩こりがひどくて困っております。
運動不足が原因だということはわかっているのですが・・・


さて、棚卸しがあるにも関わらずまたマニアックなものを入れてしまいました。

'96 Chambolle Musigny Derriere La Grange Domaine Louis Remy
アミオ セルヴェルとルイ レミーの2軒しか所有していないデリエール ラ グランジュ
です。でも、ドミニック ローランがどちらかから買い付けてリリースしています。

'96はうまいかな?

9月新入荷!その12

宇吉の山田です。
今回は

'05 Pommard Les Rugiens Maison Nicolas Potel
ニコラ ポテルのポマードではなくポマール リュジアンです。
ポマールでもエプノと1、2を争うほどの良い畑です。
長熟タイプのワインを産む畑と言われておりますが、最近のヴィンテージでは
5〜10年くらいで美味しく飲めるものも出てきています。
もちろん、ニコラ ポテルもその一つですがこれはもう少し置いておきたいです。


山口県 萩 澄川酒造場 東洋美人 羽州誉 純米吟醸
限定品の羽州誉が入荷しました!
山形の十四代で有名な高木酒造から託された羽州誉の純吟です。
愛山もそうですが澄川さんは高木酒造との関係が深いようです。

お酒が美味しい季節になってきました。
秋から冬にかけて食材も良いものがどんどん入ってきます!

9月新入荷!その11

宇吉の山田です。
今回は

In Autunno Porcini
ん。
ワインじゃないです。
福岡県 井上合名会社 三井の寿 ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ
という日本酒です。
三井の寿シリーズは季節ごとにこのような遊び心のあるものが登場するようです。
ひやおろしも秋の味覚ということで茸のラベルで。
関根さんの原木しいたけと相性が良さそうです。


和歌山県 平和酒造 鶴梅 完熟にごり
にごりというよりネクターのような梅酒です。とてもフルーティで飲みやすい梅酒
です。今のところなぜか男性にうけております。

<< September 2024
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

ショップフォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

Myリンク