帯広ナビ | 帯広なびブログ

冬毛が抜けかかって 乳房がピンク


リスくんなんて言っちゃいましたが失礼しました。お母さんリスでした。よく見ると脇の下あたりにピンクのお乳が見えます。もう少しするともっともっとピンクになってハッキリわかるようになります。よく観察していると頻繁に体をかいたり舐めたりしています。せまい樹洞の中で5匹も6匹もの子リスに授乳しているのですから ストレッチ?もしたくなろうというもんです。子リスの成長に合わせて2〜3回引越しをします。運が良かったら口に子リスをくわえて移動する瞬間に出会えるかもしれません。それはそれはドラマチックなシーンです。
 いつなのかもどこからどこへなのかも 皆目わかりませんが 私はきっと遭遇できる!と思っています。だってあちらからもこちらからも 不思議なエネルギーが送られてきていますから。きっとみなさんと感動を共有できると 確信しています。
  リスファミリーと波長が合うといいなあ。

緊張顔のエゾリス福寿草の陰から


夕べから今朝方まで五里霧中!すっぽり深い靄に包まれました。信号もかなり近ずくまで見えない程。だからというわけでもないだろうと思いますが とても緊張した顔をしていました今朝のリスくん。咲きかけの福寿草の陰に隠れているつもりだったのでしょうか。

キンクロハジロも白黒のコスチューム


 目は金色 くちばしは薄い青 オスは全身黒で腹部だけが真っ白。メスは全身褐色。
コントラストがハッキリしているので 今朝のように 水面が静かな時は本当に美しい。
白鳥 キンクロハジロ そして丹頂。ヒバリのさえずりが高く低く、、

ツツジの葉も小鳥がいるとステキでしょ


 なーんだあ と ついついシャッターを押す指がとまりがちなシジュウカラも光の具合でとっても美しい瞬間があります。ハッとしてグー!グーグーグー!(笑)
自然のデザイナーは本当に天才ですよね。

飛び交うヒバリ3羽


 ほがらかなヒバリのさえずりをよくよく聞いていたら地面すれすれに飛び交っていました。もっともっと青空高く飛んでいるものだとばかり思っていましたから 驚きでした。図鑑を見ると 丈の低い草の根元などの地上に椀形の巣を作るのだとわかりました。狙われますよね。
へー!ほー! だからまだ飛べないうちに巣立ってしまうんですって。地上に巣を作る鳥としての特徴なのだそうです。危険じゃないところに巣を作ったらいいのに、、、、
 (そんなの 関係ない!) か。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク