帯広ナビ | 帯広なびブログ

キタキツネがねらって、、


 丹頂のそばにいたわけではありませんよー。でも ねらっているんです そーっと隠れて。
リスもカワアイサもカモも 自然界で生き抜くのはたいへんですね、いつも何かの危険にさらされているのだから。
 もっと自由になりたーい!なんて、、、。守られているのが安全?

畑に丹頂ヒナ2羽と  親子4羽

 
広い畑に丹頂の親子発見!親のもう1羽はちょっと離れています。じきに4羽近づきましたが。かわいいでしょう。よく見ていると楽しいですよ。ヒナが1羽チョコチョコと離れるとどちらかの親がそばまで行って連れてくるのです。感心してしまいます。当たり前といえば当たり前のことですけどねー。
 3羽のヒナを守りぬいて 5羽で大空をとんでいくファミリーを見たことがありますけど、
親は大変だったろうと思います。先頭を飛ぶ1羽の左足が斜めに曲がっていました。きっと
ドラマが 苦闘のドラマがあったにちがいありません
 

  
  
 1羽が勝手に離れるとこんなふうに、、、。

笑っているエゾリス


 こちらの見方によるわさー  たしかにそうだわさ。だけどやっぱりこの子?いま
にっこりと わらってるわさー。子リスがどこかで 大きくなっているのかも。
小鳥だって ときどきにっこりするわ。
 

丹頂ヒナ2羽誕生


 久しぶりに丹頂を探鳥!しに出かけました。思わぬ所で発見したので丹頂を少し驚かせてしまいました。もうしわけなかったです。かわいい雛が2羽いました。
 そーっとはなれて遠くから写させてもらいましたけど 遠すぎて、、、。今度は用心しながら見ていこうと思います。
 キツネやカラスにとられずに無事に成長してほしいものです。

お父さんリスは花の中


 ニリンソウが満開。風が強く耳が揺れています。おっぱいの代わりにかわいらしい物が
見えますか?お父さんです。5匹の子リスのお父さんかどうかはさだかではありませんけど、、、。
 今朝の気温は0度。寒いです。きのうの朝 雹がふりました。北見や網走方面では桜に雪という珍しい光景が現出。2時間かけて行こうかとさえ思いました。真夏日と冬がサンドイッチ。手袋が離せません。
 子リスたちも寒さにびっくり?巣穴からまだ出てきません。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク