帯広ナビ | 帯広なびブログ

樹液の真珠にアカゲラが


 樹液を一生懸命に吸っています。白樺の樹液は ことに甘くておいしいのです。いつも
友人から2リットルのペットボトルにいただきます。そのまま飲んでもコーヒーに使ってもおいしいんですよ。だから小鳥やリスたちが おいしそうにのんでいるのを見るとこちらまで
首をのばして一緒に仲間に入りたくなります。ちょうど真珠のような玉石が、、、樹液の雫が落ちた瞬間です。
 そろそろ出発の時間です。私の留守の間はみんな静かにヒナを孵していてほしいものですね。次は歴史の重みや美しい風景 住んでいる人など たくさん撮ってきますから お楽しみに。23日夜、、、無理かなー

アカゲラ飛翔


 あっと思う間に 飛び立って、、、 思わずシャッターを押しました。ラッキー!
画面に入ってました。今朝は アカゲラと気があったようです。お天気もよくてギュルルルという鳴声も羽の色もとっても美しかったですよ。

赤い鳥ベニマシコ


 久しぶりに種畜牧場へ。曇っていたけれど展望台までいってみました。その途中で赤い鳥を発見。すかさずカメラをつかんで飛んだほうへ。近ずいたと思ったら ピッポ ピッポと
また飛び立つ。何度か諦めかけたら 止まったじゃあありませんか!しかも木の芽をついばんで。しかもきれいな 赤い鳥。帰ってから 野鳥図鑑で ベニマシコだとわかりました。
 <つがいで生活する>とありますから 端っこに写っていた似たような鳥は メスだったのでしょうね。残念ながらここには 写ってはいませんが。
 次に通る時はもっとよく注意して見てみようと思います。ヒナを連れているのに出会ったらGood!ですよね。また楽しみが増えました。今年は季節が早くやってくるようです。帯広の桜の開花予想日は5月1日とのこと。ゴールデンウイークに桜が見られるなんて!
 桜に色々な野鳥が止まっているなんていう贅沢なシャッターチャンスがあるかも、、、
想像すると つい にやにやしてしまいます。スインキングー!グー!グー!ワオー!(笑) ネコヤナギもかわいらしくてベニマシコが一層はなやいで見えます。

クルミに挑戦するシマリス


 大きなクルミ発見!エゾリスならカリカリと穴を開けて上手に食べますが シマリスはそうはいきません。じーっと見ているとさかんにかじろうとしてクルクルまわしています。結局は諦めて放り投げてしまいました。(あーあ あんたには無理だよー)
 土の穴から出入りしているので鼻のあたまに土がついています。それがまた 超かわいいのです。息をひそめて 観察タイム。まるでこっちが 観察されとぃるようです。だって頻繁に目が合うのですから。                                 (なーんだ おばあちゃんか ま いいか)と、無視されて、、、

シマリス登場!


 いよいよシマリスも冬眠からさめました。かわいいでしょ。<昔はどこにでもたくさんいたよ>とはよく聞くのですが いまはなかなかお目にかかれません。それでも 身近な所で発見することもあって その愛らしさに心うばわれてしまいます。
 今朝は静かな雨が降っています。撮影はお休みです。お蔭様で朝シャンならぬ朝レターでした。それと 14日から23日まで ベルリン ドレスデン プラハ ウイーン ブタペストをまわってきますのでその準備もあって いい雨かなー。
 しばらくこのブログもお休みになりますが またたくさん歴史の雰囲気が伝わるような写真を撮ってきますので 待っていてくださいね。宜しくおねがいします。
 まだ二日ありますから ぎりぎりまで がんばりまーす。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク