帯広ナビ | 帯広なびブログ

ついに5匹の子リス出現!


 5月1日 予想に反して 樹洞の巣穴から出始めていました。その近くでヒヨドリと桜を
撮影していました。2日も、、です。まさかこんなに早く出るなんて!3日 毎日散歩しているおじさん(失礼!)が今日も樹を眺めているので ちょっと聞いてみようと近づいたところが なんと 子リスがいるじゃありませんか!
 高いし逆光だし なかなか撮るのも難しい。
まして 3日もたっていると子リスの動きも活発になるので まとまらない。
 ようやくの5匹です。

巣穴掘るアカゲラ


 まるで機械であけたように 正確に美しく掘っていきます。今日は尾っぽまで入るまで深く掘り進んでいきました。すっぽり入ることができるまできっとまだ4〜5日はかかるかも
(私の推測)しれません。苦労して作ったこの巣穴を横取りする鳥がいるらしいです。現場を
確認したいものですね。

野鳥の水浴び(ハクセキレイ)(ヒヨドリ)(ヒガラ)(メジロ)


 


 気節が例年より2週間くらい早いのです。真夏日?と勘違いするほど暑い日がありました。
5月1日にもう桜が咲き きのうが満開!ゆうがたにちょっと風が吹いて もう散り始めました。驚きです。きょうはきのうほど暑くはありませんでしたが 時折吹く風に花びらが散り行くさまは春真っ盛り?と錯覚させるほどです。
 いのちが爆発する春を写しとるのに忙しく?ちょっとお休みしてしまいました。
 決して体調をくずしていたわけではありませんのでご心配なく。
 カラスの水浴びを 次に狙っています。
 

授乳疲れのママリス 


 子リスが出現する可能性のある樹洞がまだ特定できません。
でもお乳が赤く痛々しい母リスにはいく匹か 発見していますから近くに必ずあるはずなのですが。子リスが不安気に巣穴から顔を出し じーっとあたりを眺めていたりお母さんに甘えたり きょうだいでじゃれあったりするのを見るのは こころなごみます。3日くらいで引越しです。子リスがかたまっているところを撮れるのはこの期間だけなのです。さあその瞬間に  出会えるのでしょうか。

ツグミ


 きのう 小雨とはいえ雨の中 元気な声が響き渡っていました。隣の公園にいる私も元気をもらいました。中学校女子のソフトボールの大会だったようです。風邪をひかなきゃいいけどと余計な心配をしていました。
 そのあたりはきょう まったく静かです。
車で通りかかったときちらっと視界に!車を止めてゆっくり観察 シャッターチャンス!
帰ってからやっぱり 野鳥図鑑で確認です。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク