帯広ナビ | 帯広なびブログ

グルメなシマリス

  
 
  20日は猛烈な風と雨。未明まで凄さが続き、、、。朝には文字通りの台風一過!
  地面には御馳走がいっぱい!シマリスがおいしそうに一生懸命食べており、、、。

木枝運ぶキジバト

  

  巣材を一生懸命 選びます。あまり太くてもだめ 曲がっていてもだめ。 選ぶんです。  これぞ!と思ったらくわえて 巣作りの予定の場所までとんで運びます。
   今や 神社の森だはアカゲラ シジュウカラ エナガ カラス アオジ などなどが   巣作りや抱卵に一生懸命です。子リスやカワアイサも もう一度出たこないかなーと。

その後の子リス

  

  こんなに大きくなりました。もう一人?で やわらかい新芽を食べられるようになりまし  たよ。 

丹頂ヒナ羽から顔出す   さあ お食べ!

  
  
  釧路市丹頂鶴自然公園では ヒナが次々と孵りかわいらしい姿をみせてくれています。
 なんらかの事情があって保護された丹頂鶴が現在のところは18羽が飼育されています。
 ヒナは3羽ですが、まだ孵るそうです。
 自然界と同じ状態でしかもすぐ近くで見られるのですから 機会があったら是非どうぞ。
 でも このように親の羽の中に入って顔を出すのは なかなか見られません。寒くならない と入らないんです。ラッキー!!でしたよう わたし。帰りかけて思いかえしてもどったら
 こんな風に  ネ。


  
  親は一生懸命えさを運んできます。魚や虫などヒナが食べやすいようにして 何度も何度 も 与えていました。子を育てるのは どの親も 必死ですよね。
  
  
  

カワアイサたった1日だけ


 
 遅くなりましたが今年もかわいいファミリー登場! カワアイサでーす。
去年はヒナが14羽でしたが 今年は9羽。ほんとうにかわいいでしょう?はるかに離れた音更川まで大移動するのですが 危険いっぱいです。
 このカワアイサを撮影したくて去年などは1週間10日と近くの駐車場で寝泊りする人が
たくさんいて びっくり!!今年は予想外に早い出現だったので 静かに撮影できました。
 それにしても 動物も人間も あかちゃんは 純粋無垢で 自然にこちらも笑顔になりますよね。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク