帯広ナビ | 帯広なびブログ

今地面が面白い!




      山渓カラー名鑑「日本のきのこ」 山と渓谷社
   表紙が好きです。
   表も裏も好きです。
   実物の名前を探すのが好きです。
   でもたくさんあり過ぎて何年たっても判別できません。
   
   苔の仲間も妙に心惹かれます。
   10年以上前ただただ地べたを這いずってキノコばかりを撮っていました。
   見たことのない色・形・消滅の仕方・・・・
   不思議な世界発見でした。
   







   北海道上川町にお住まいの 佐藤清吉さんは 高名なきのこ博士です。
   新種をいくつも発見されています。
   佐藤清吉さんとの出会いがキノコにのめり込むきっかけでした。
   ご無沙汰していますが キノコに回帰するたびに感謝しています。




   
   

ニリンソウとオオバナノエンレイソウ

  
  小さな森の中にもちょっとした美しい空間があります。
  防風林や農家の敷地の中にも。
  それらを発見する喜びもまた格別です。





  ひっそりと咲いています。







  たまにはこんな静けさもまたいいかなあ。

ニリンソウにエゾエンゴサク


 やっぱり 花々の爆発でしょ!!
 あちこちで子育ても始まっています。
 ところが、毎日撮影しても更新する暇がありません・・・。






  エンゴサクの微妙な色の変化を見比べていると 見飽きることがありません。
  白もありますよね。








  ニリンソウも優しく咲き始めました。
  これからいっきに一面に咲きだします。
  




  

ふきのとう、アズマイチゲにズームアップ




   可憐なアズマイチゲが光を受けて輝いています。
   のびやかに・・・。







   開きかけたふきのとうには陽だまりのようなぬくもりがあります。
   小さな花がさいていっそうやさしく思えます。
   

色遊び





   ハッとする色がちらばっていますよね〜。


   

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク