帯広ナビ | 帯広なびブログ

雷雨のあとで

   

     明け方まで雨。
     しかも雷を伴って。
     収穫ま近の小麦が心配。
     午後から日が差しジッとしていられず十勝牧場へ。
     クガイソウには色豊かな蝶や蜂が。
      夏!!

赤いスズランーベニバナイチヤクソウ



ポツポツと雨?
信号は青だ GO−!
久しぶりに牧場に向かう。
露がいっぱい光っている。
面白そうだ。
別名 ベニスズランとあるベニバナイチヤクソウが群生。
スズランとは思えないけど。
アヤメもウツボグサも咲いている。
身近な所にもヘーとびっくりすることがいっぱいある。

初夏!アヤメ

   

    なんといっても 深い霧に覆われた草原や原生花園に咲くアヤメがいい。
    水滴が水晶になって。
    その一粒一粒に花の色を写しこんで。
    エゾスカシユリやハマナスとも溶け込んでいて。
    深い霧がうすれて青空が広がるにつけ色鮮やかになるのがさらにまたいい。
    BGMはもちろん野鳥の囀りシンフォニー!
    十勝川河口 豊北海岸 長節湖 ああ 原生花園がよんでいる!
    ヒオウギアヤメとよく似ているけどね。

初夏!エゾスカシユリ



北海道にも初夏の訪れ。
エゾスカシユリやヒオウギアヤメが草原に見られるように。
このエゾスカシユリの花と野鳥のツーショットが狙い。
これからのシーズンではハマナスやエゾニュウの上で囀る野鳥がいっぱい。
野の草花やキノコも面白く。
丹頂の雛の成長も見守って。ずいぶんと大きくなり ときどき羽ばたきの真似も。



紅色のエンゴサク


 際立って 誇り高く咲いていました。
エンレイソウのはなびら(?)は普通3枚なのですが 今朝は4枚のを発見!以前に4枚
 5枚のも見つけたことがあります。ついでに言うと四葉のクローバーの七つ葉を見つけて
大喜び!なんてことも。どーでもいいですよー。(笑い)
 ちょっと変わったのを見つけた 幸せな朝でした。
メル友の 飯島正広さんから久しぶりに ちょっと変わった撮影状況がブラジルから送られてきたのも 嬉しい朝でした。そのうちにテレビ番組で見られると思います。お楽しみに。

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク