帯広ナビ | 帯広なびブログ

可憐な早春の花




   うすむらさきのエゾエンゴサクが群生を作り始めました。
   厳しい冬を乗り切ってようやく春を迎えた春の花々はどれもみんな小さい。
   淡い色合いで可憐なのだ。
   ヒメイチゲなどはその最たるものだ。
   雪の下から顔を出し始めたばかりのふきのとうやふくじゅそうも・・・。
   
   被災されたみなさんのもとにも春が一日も早く訪れますように。







   ニリンソウの蕾もキラキラと輝き始めた。
   もうすぐこの林もニリンソウで覆い尽くされる。

   いろいろな事故事件に滅入っていても救ってくれるのは 自然。
   友人知人・家族・・・いつも傍にいてくれる人たち。
   今回は、世界中の人々から日本への応援支援があつまっていることにビックリ!
   足元を見ながら自分にできることを長く続けて生きたいと思う。

ぬくもりを抱いて



   アズマイチゲが可憐な花を咲かせ始めました。
   季節になるといつもの場所にいつもの花が咲く・・・
   この頃はそのことに改めて感謝する毎日です。

   
   

ネコヤナギも花が咲いたよ




   まるで初夏のようだ。
   昨日が17℃、きょうは20℃。
   ネコヤナギも花が咲いた。




   青空に小さな花たちが背伸びしている。





   健気に咲く。
   
   花粉症を恐れながら近ずく。

朝霧にエゾスカシユリ



    初夏の原生花園ではびっしりと咲き競います。





    花びらの根元が空いています。
    スカシユリの所以です。




    ちょうちんのような フウロが朝露をいっぱい・・・・


    放牧されたお馬の親子がゆったりと草を食んでいます。
    たとえ深い霧でも 家族が普段通りに朝を迎え 夕べに揃うのが嬉しい。
    子馬が母馬に乳をせがみ あまえて見上げています。
    何の不安ももたずに・・・・
    しばし眺めていました。
    腰を痛めて大好きなミニバレーもできずにいる夫を思ったりして。
    91歳になってもなお自分で生活をしている義母のことも。
    
    特別・・は要らないなあ。
    毎日が何の変化もないことは 退屈なことではないんだなあ。
    そのことが大切なこと・・・サ
    

さくら



     冷たい雨がさくらを震えさせる




     柏の葉が ・・・

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク