帯広ナビ | 帯広なびブログ

センダイムシクイ?



    目の前で交尾目撃。
   小鳥の交尾は 個性的?!
   

嵐去って ヒバリが青空に



   大荒れの天気がおさまりました。
   ぬけるような青空にヒバリがさえずっています。



   一緒にはばたいて飛び回ってみようかなー  なんて。






   雪に埋もれたイチゲもこのとうり。
   今ころ(11時50分)は花もきれいに開いているでしょう。
   
   お休みが続く人にとってはようやくの行楽日和ですね。

頭上注意!



   この4月に小学校の入学式をむかえた孫に2週間ぶりにあいました。
  それほど長く会わなかったわけではないのにずいぶんと大人になっていました。
  「学校楽しい?」
  「おばあちゃん 楽しいよ!」
  
  あれやこれやとおしゃべりするのは ほんとに楽しいことです。
  「わたしネ 漢字かけるよ!」
  「どれどれ 書いてごらん」
  手とか 足とか 自分の名前とか おかあさんの字も。
  おとうさんのはまだです、難しい字だからです。
  おじいちゃんが考えた名前です。

  「おばあちゃんの時 生活ってあった?」
  「そんなのなかったよ」 (得意顔でニッコリ)
  「一年生はね その時間ネ 学校探検なの」

  久しぶりの一緒の食事は みんなが笑顔でした。
  4月30日が 孫の誕生日です。

   「幼稚園では前から3番目だったけど学校ではネ 9番目なんだよ!」

  登校時間になったら 撮影を早々にきりあげて 正門近くでそーっと孫を探している ばかばあちゃんです。
  まだ ランドセルをカタカタさせて ニコニコしている孫には出会っていません。
    頭上注意!は自戒を込めています。

春の雪にタンチョウ キジバト



   突然雪が降ってきました。
   タンチョウにも キジバトにもやさしく。


これって?鶴?



  六羽いました。
  タンチョウの幼鳥のようですが、違うような。
  私の野鳥図鑑では判別がつきません。
  どなたか教えてください。

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク