帯広ナビ | 帯広なびブログ

今日出会った野鳥たち




           マガン






           タンチョウ








           ノビタキのオス







           ノビタキのメス








          ベニマシコのオス







          ベニマシコのメス







アオジ









           

今日も ハクガン恋し!




   突然現れたのは、ハクガンの一群だった.
   あわてるな〜!!
   ピントが合わない!
   なんとか GET!
   あとの着地点を追跡・・・・







   300ミリに1・4のテレコン付けて、手持ちだ。
   必死のピント合わせ。
   AFであっても難しい。
   手振れもあって 捨てる!捨てる!
   

   シジュウカラガンにはとうとう会えずじまいだった。

アオサギ巣作りに大忙し



   夕べ〜今朝 爆睡です。
   時々いてもたってもいられなくなります。

   きのうの更新し忘れたものです。

   顔も声もかわいらしくないことこの上ないアオサギだけれど、懸命に巣材を運ぶ姿には拍手を送りますネ、いつものことながら。
   
   被災された多くの皆さんの、お一人お一人の事情が少しずつ伝わってくるにつれ 胸が痛くなります。
   世界中に広がる支援の輪に胸がキュンとなります。
   奇跡的に救われたワンちゃんには 胸が熱くなりました。
   
   泣かない、泣けない子供たちが誰かの胸に顔をつけて思い切り泣ける日が早くきてほしいものです。

もはやアイドル?




    ご近所の方々が毎日散歩する道沿いにフクロウがいる。
    みなさん たちどまっては体を屈めて確かめる。
    「今日もいるね〜」
    





    いつも静かにお休みしているだけ。
    時々 こんな格好をしてくれる。
    
    おじいさんやおばあさんがやっぱり 「いたね〜」とにっこりしてくれる。
    もはや町のアイドルのようだ。
    山に戻るのはなるべく遅くしてほしいもの・・・・だ。

羅臼の 迫力ある流氷とオオワシ・オジロワシ




   何年も憧れていた流氷クルージングに行ってきました。
   羅臼からは流氷が遠くにあって、約1時間くらいすすみました。
   ダイナミックで美しい感動的な光景でした。






   青い空、白い流氷、群青の海、冠雪した知床半島の山々・・・
   勇壮なオジロワシ、美しいオオワシ、そしてカモメの群れ・・・
   すぐそこには北方領土の島影も見える。
   クルーザーのスタッフの方々の会話にも、政治や経済の問題が飛び交っている。
   イカの漁獲量が47億円!記録的な水揚げがあったかと思えば今日はゼロ!
   国境の町の日常だ。
   


   心地よい疲れが体を包む。
   揺れる船体にリズムを合わせ、飛び交うオオワシの目をとらえる!!!
   ピントを瞬時に合わせるのが  ああ!!
   
   
   病みつきになったみたいです。




   

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク