帯広ナビ | 帯広なびブログ

食育と日本精神

皆様おこんつは
今日も絶好調にワクワクツイてるチャンス一杯様です。

焼肉居酒屋 紅志(べにし)
      代表寺口明宏です。

出来るか、出来ないかではなくてやるか、やらないか
その時はやる

とある研修のフレーズです


今日も皆様に見て頂いている事に感謝します
今日も皆様の笑顔を見させて頂いている事に感謝します
今日も働けていることに感謝します
今日も仲間が居ることに感謝します

今日はひとつ真面目に書きたいと思います。


皆様は今幸せですか
皆様は生まれてきて幸せですか
皆様は日本に生まれて幸せですか
皆様は毎日楽しんでいますか
皆様はこれからにワクワクしてますか


幸せな毎日最幸

幸せの基準って難しいですよね

でも皆様は幸せです。(絶対
勝手に決めないでって怒られてしまいそうですが・・・・・・。

こんな話を聞きました。


日本には年間自殺者が8年連続3万人にのぼるそうです。
日本は経済大国になりすぎているようです。
食べたいときに食べれてお腹が一杯になれば残し、寝たい時に暖かい布団で寝れて、綺麗なお風呂にも入れて、綺麗なトイレで用を済まし、服が当たり前に着れて、趣味が持てて・・・・・・・・・・・・・・あげるときりがありません。

でもそれって当たり前じゃないと思います。
幸せな証拠です。
生活水準が高いってことですもん。

何年か前に知った話なんですが・・・・・・・・・・・

香港の子供に夢は何ですか?って聞いた先輩がいました。
子供はなんて答えたと思いますか?
日本の子供なら 野球選手・お菓子屋さん・パイロット・お姫様が一般ですよね。
香港の子供は・・・・・・・・・


「明日生きる事です。」って答えたんです。
香港の子供達は毎日を必死で生きているんです。



日本は人権ってすごく大切にしていますよね。
子供が生まれれば当然親は育てる義務があります。

アフリカのとある地区では親が育児放棄しているんです。
6才7才の子供をお金に換えるために人身売買されているんですって。

親に売られた子供達は労働力として働かされたり、性的虐待されたりしてるんです。


日本人の感覚では信じられませんよね。

自殺者って結局経済大国日本が作り上げてしまった現象だとおもいます。

生きる希望、生きる力、生きれる喜びを競争社会において教えていけなかった結果が自殺者を増やしてしまったんだと思います(全てが正しい訳ではありませんが)
でも裕福になり過ぎて、当たり前になり過ぎて失うものは根っこです。




・・・・・・・・ちょっとおもた過ぎましたね
すみません
反省します

でもこうやって考えると皆様はメチャクチャ幸せなんですね
僕も皆様と同じ位幸せになれる様に日々顔晴ります


本日も長々と乱文・長文読んで頂き感謝します
ありがとうございます。
皆様に幸せがなだれの如くおきます様に







<< May 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

ショップブログTOP

サイト内検索

最近の記事