帯広ナビ | 帯広なびブログ

ノゴマまっかなノドが魅力的!

  

  朝もやの中から澄んださえずりが聞こえてきます。
  ノゴマです。
  一見してノゴマとわかる ノドの赤!
  さえずっている瞬間をキャッチできました。
  元気そのものです。
  アオジも負けじとさえずっています。
  もし私がカナリヤだったら、、彼ら?彼女たちをびっくりさせるような歌声で、、、、と  かなわぬことをおもったりします。
  酔いしれるような声が欲しい!!!
  ハスキーボイスではなく カラスの(失礼! )だみ声なのです わたくし。

丹頂ヒナ2羽元気です

  

  久しぶりに丹頂の親子に会いたくなりました。
  もうけっこう遠くまで出ているだろうと思っていました。
  出会えるかどうか、、、、。
  案の定みつかりません。
  あきらめて帰りかけた時 遠くに発見!よかった!!
  草に隠れて雛が見えません。
  ようやく元気な姿を確認して帰ってきました。
   

カワアイサ勢ぞろい自信にあふれて  離れちゃだめよ!

  

 ( いつ出るかねー?)連日の会話でした。
  毎朝巣らしき樹洞を見上げては まだだねー。
  そんな毎日が 嘘のように静かな朝をむかえています。
  雨が救いの神にもなってそわそわしないで 主婦!?


  

  ピクニック風に砂利道を意気揚々と進むアイサファミリーです。
  花壇を渡りアスファルト道路を渡り近くの池へ。
  目的地は音更川。
  このあたりがうっそうとした原生林であった頃から営々と <多分ですが、、、>繰り返  されてきたのではないでしょうか?
   たくさんのカメラの列にとまどったことでしょうね。
  ごめんなさい。そして ありがとう。
  

  
   

背中に2羽のヒナ カワアイサ

  

  きのう 今日と 朝4時半起床。5時には撮影場所へ。きのうはお昼頃にとうとう
 カワアイサが出現。今度はヒナの数11羽。けさも5時には到着!もうすでに何人もの
 カメラマンがカメラをセットしていたのにはびっくり!音更もいまやすっかり全国区。
  お昼頃には隣の小学校の小さな池にトコトコとお引越し。明日には住宅地を通って     かなり 離れた音更川まで行くはず。ネコ カラス 車などの危険がいっぱい!     だから数多くのヒナが生まれる、、、、

愛の形 求愛給餌

  

  シジュウカラが給餌する瞬間に遭遇しました。ヒナに、ではなくオスからメスへです。
  求愛の形なのだそうです。
  贈り物?
  かってそんなこともありましたっけ??

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク