帯広ナビ | 帯広なびブログ

オリャー!望岳台のナキウサギとシマリス



 ナナカマドの実をひろっては美味しそうに。
 なんといっても 両足を二つの岩に跨げて夢中で食べる姿が微笑ましく。



 紅葉した鮮やかなイワブクロの実を次々と貪る。




 運ぶ!運ぶ!
 



 早い!早い!
 
 冬眠しないナキウサギ 寝床や食料のためにたくさんの干草がほしい。
 岩と岩の隙間に一生懸命 葉っぱを集める。
 干草になったら巣穴に運ぶのだ。
 
 時々おきまりの岩の上で一休み。
 モグモグお食事タイムもとる。
 
 つぶらな瞳がかわいい。
 小さな手、足もかわいい。
 耳も鼻も しぐさのどれもが メチャメチャ キュートなのだ。
 手のひらにのせて持って帰りたい程だ。


 立ち並んだカメラマンのみなさん お疲れ様でした。
 楽しい一日でした。
 初めてお会いしたようには思えません。
 ありがとうございました。




印象的な真赤な葉です。
 



 氷河期からの生き残りだといわれているナキウサギ。
 DNAに記憶されている地球はどのようなものなのでしょう。
 可愛らしさだけではなく 時々詩人や哲人のような雰囲気を感ずるのは私だけでしょうか。
 
 許されるものなら 日がな一日 あの場所に座ってニコニコとしていたいものです。
 ナキウサギと会話ができたら・・・なーんて。
 
 

ナキウサギも冬支度?



 ひっきりなしに葉っぱを銜えては 走り去って行きました。
 じーっと日向ぼっこ!なんてしていませんでした。
 いつ見ても キュートな ナキウサギです。

誕生日記念〜アカエリカイツブリ



 今日は誕生日。幾つになったかって?
 いっぱい歳を重ねつつあります。
 
 本当に沢山のかたがたに応援していただいて毎日UPできています。
 自分が感動したものを さりげなくお見せできればいいなあと・・。

 時間が迫ってきました。
 仕事でーす。

 誕生日記念のショットは アカエリカイツブリです。
 ヒナを背中に背負って育てます。
 蚊取り線香みたいな模様のヒナの顔がユニークなんです。
 
 大事に大事に 観察をしています。
 周りの花(終わってしまいました)は絶滅危惧種のネムロコウホネです。
 
 いつまでもいつまでも守って生きたい小さな小さな湖沼のひとつです。
 秘かに静かに見守っています。

 今日だけ特別に ネ。

 
 いつもここまでいらしてくださって ありがとうございます。
 これからも無理をせず 楽しみながら続けていきますのでよろしくお願いいたします。
 
 

シマリス 朝食に夢中



 土の中からどんぐりの実を掘り出しては食べています。
 顔が破裂しそうなほどに頬張ってはこんではいませんが時々・・運びます。
 
 きのうから天下分け目の衆議院選挙が始まりました。
 全国的に注目を集めている北海道11区はまさに ここなのです。
 農業が基幹産業ですから マニュフェストが 運命を左右しかねません。
 消費者行政や社会福祉なども また経済問題しかり・・・。
 しっかりと見極めたいと思います。

 

膨らむほっぺ!シマリスちゃん



 思い切って身の回りの掃除を始めました・・・
 「何か訳があったのかい?」
 いいや 深い訳 それも深刻な事情があるわけではないよー。(笑)

 ご心配おかけしました。
 
 神奈川に住む 弟との電話です。
 
 
 久し振りにかわいいシマリスちゃんに 会ってきました。
 なごみます。
 
 家族は勿論 きょうだいや 友人知人との つつがない日常が とても大事に思います。

 今夜 二年前に奥さんに先立たれた方の見送りがあります。
 気丈夫なご主人でしたが。
 お参りさせていただいた折りに、しみじみと 言っておられました。
 「一人は 寂しいもんだぞ・・・」

 奥様がもう いつもの笑顔でお迎えしていられるでしょうか。

 
 
 

<< September 2024
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク