帯広ナビ | 帯広なびブログ

リスを狙うキタキツネ

   

       こんなふう、、、、

貯食に夢中エゾリス

   

     チョウセンゴヨウ松の大きなまつぽっくりが大好物。
     夢中になって、、、。
     くわえて運べる大きさになったら一目散。
     木の上までも運ぶ。
     森の中で生き抜くのはたいへん。
     キツネにも野良猫にも狙われる!
     これからは厳しい冬を生き抜くのだ。

ナキウサギに会ったあー!

   

     冬の準備に大忙しのナキウサギです。
     かわいいでしょう。
     ナキウサギは氷河期に陸続きになった宗谷海峡を通ってサハリンから北海道へ。
     氷河期の生き残りの動物で、日本では北海道にだけしかいないんです。
     「つやちゃんは動物を呼ぶんだね」といわれました。
     初めての場所でなかなか撮れないのだと。
     超ラッキー!カメラを構えて30分くらいで数ショット!
     風が強くなってきたのであまりたくさんは撮れませんでしたけど。
     隣りでおしゃべりしていたのは世界を飛び回っている飯島正弘さん。
     楽しいメル友です。
     「南米の珍獣シリーズ(1)幻のアルマジロを探せ!」
          10月19日(日)19:30〜19:59 NHK総合
     「南米の珍獣シリーズ(2)なが〜い顔でラブ&ピース」
          10月26日(日)19:30〜19:59 NHK総合
     26日のはオオアリクイです。
     撮影の苦労話や笑い話などをいっぱい聞きました。
     ブラジルからメールをもらったりしていましたからよくわかります。
     NHKでどのよう映像になって放映されるのかが楽しみです。
     みなさん是非みてください。

天高くリス肥ゆる秋

   

     トウキビ かぼちゃ じゃがいも 今が旬。
     すべてがおいしいのだ。
     サンマ いか しゃけ 秋味! というくらいに 今が旬。
     ごはんがすすむ。
     カロリーに制限をされているわが身とすれば、、、。ああ。
     エゾリスの君にはとびあがらんばかりのグルメの季節。
     貯めこむ季節。
     未熟なクルミには見向きもしない。
     一心不乱に皮をむき貯めこんでいる。
     時々キノコをおいしそうに、、、。
      まもなく厳しい冬がやってくる。



カーッ!蚊

height="333" />

     久しぶりのエゾリス登場。
     雨の後なので蚊の猛攻!
     スプレーをかけてやろうか?

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク