帯広ナビ | 帯広なびブログ

金環日食 その2




  再度チェックしました。







  きれいに?風に揺れて・・・









   このあとは もう雲の中・・・・・

奇跡の金環日食 横浜にて

  

  5月21日は夫が65歳を迎える誕生日です。
  そして勿論世紀の天体ショウ 金環日食が見られる日でもありました。
  北海道では部分日食、東京や横浜では金環日食が・・・!!
  「俺の誕生日だ、どこかに行くぞ〜」
  
  というわけで私の弟の住む伊勢原近くでホテルの手配を依頼したのです。
  横浜みなとみらい ホテル万葉倶楽部に一泊ということになりました。
  いろいろな意味で快適な温泉ホテルでした。
  何よりかにより8階ベイブリッジデッキから横浜港やみなとみらいの夜景が一望できるのです。
  屋上では360度足湯につかりながら夜景を楽しめたり・・・も。








         横浜港のベイブリッジ 






         みなとみらいの夜景




  さていよいよ21日の朝・・・厚い雲・・・くわえて…雨
  諦めきれない宿泊客がタオル持参あるいは浴衣姿で集まっているのに。
  ところがところが・・・なのです。
  うっすらと開き始めたのはまさに 太陽の部分だけ!!!
  日食観察メガネを使ってさっそく眺めては「わ〜すごい!!」









   暗い上にN400のフィルターを2枚重ねなのだから どこに・・・・
  ようやくピントがあった!!
  雲が走っている  あ〜また隠れる〜〜
  悲鳴が聞こえる。
  風があるのでシャッタースピードがおそいとぶれてしまう!!ヒー〜
  解説をもっとよく読んでおくべきだったよー・・・

  とにかく 写し続けるしかない。






  完全に隠れたりあらわれたり   思わせぶりの天体ショウーが続く。
  太陽が現れる状況は 厚い雲の中・・・・・だ。

  こうして奇跡的な時間が終わった。
  興奮冷めやらぬ観客の数人が私の写した画像を見て 「うわーすごい!!」
  次々と携帯やらデジカメやらで液晶画面を写しては「よかった!」
  嬉しい わ・た・し  でもありました。(笑)




  





  

これがその作品です




  2008年 プレジデント社主催の「環境フォトコンテスト」で優秀賞をいただいた「鎮守の森」です。
  よもやこんなことになるなんて想像もしていませんでした。
  
  多くのみなさまからお祝い・激励のことばをいただきました。
  ありがとうございます。
  ますます心して撮影に臨みたいとおもいます。
  これからも宜しく宜しくお願いいたします。

高校の生物 教科書やっと届きました

   株式会社プレジデント社主催 「環境フォトコンテスト2008」で
  『日立物流賞 共に生きる』で 優秀賞をいただいた 「鎮守の森」が教科書に使用されました。
   2010年4月にその旨お知らせを戴いてから 今日まで待っていました。
   教科書ができあがるまでには いろいろ時間がかかるのですね〜。

   東京書籍株式会社 平成24年度『新編生物基礎』 
   高校生の教科書です。

   想像もしていなかったページに見開きで使用されていました。
   ビックリするやら嬉しいやら!!





   この教科書を使われるお子さんが生物好きになってくれたら嬉しいです。
   高校時代 私は生物が大好きでした。







   担当の方から 「教科書の顔というべき 導入で使用させていただきました」との言葉をいただきました。
   
   これからも 心して撮影にむかいたいと思います。

さっそく 音更町長さんと音更神社の宮司さんへ献本させて頂きました。
   町長さんは、音更町図書館に置くようにしますとのことでした。
   嬉しいことです。

第59回写真道展入選




   今日連絡をいただきました。
   「入賞」ではありませんでしたが、やっぱり嬉しいです。
   去年に続いての「入選」です。
   今年はパスしようかなと思っていましたが、応募してよかったです。
   本当に締め切り当日の発送でした。
   また精進してファインダーを覗きます。

   ちなみに題は 「白い花園」です。
   霧氷と朝霧の中のキタキツネです。

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク