帯広ナビ | 帯広なびブログ

白身魚のグリル 香草バターソース

帯ナビCOOKもいよいよ最終号です。1年間お付き合い頂き有難う御座いました。
今月は、ブランメルさんから白身魚のグリル 香草バターソースのレシピをご紹介頂きました。




★材料(1人分)



白身魚(何でもよい) 100g

ホタテ貝柱 1個(半分にカット)

手長海老 1尾(縦にカット)

チコリ葉 3・4枚

トマト角切(小さめ) 少々

万能ねぎ 少々

セルフィーユ 少々

パセリみじん切り 少々

魚のだし汁 36cc

白ワイン 20cc

白ワインビネガー 少々

無塩バター 50g

塩コショウ

オリーブオイル




★作り方

1.白身魚・手長海老・ホタテを塩コショウして網で焼きます。

2.チコリをオリーブオイルでソテーし皿の中央に置きます。

3.ソースを作ります。アルコールが抜けた白ワイン(残り物でOK)と魚の出し汁・白ワインビネガーを入れ煮詰める。

4.無塩バターで乳化(水分と油を混ぜ合わせる)させ繋いでトマト・パセリ・セルフィーユを入れたらソースの出来上がり。

5.初めに焼いた白身魚・手長海老・ホタテをお皿に並べて出来上がったソースをかけたら完成です!






★ワンポイントアドバイス

ソースを作る時は分離しないように混ぜ合わせます。

以上、白身魚のグリル 香草バターソースの作り方をご紹介しました。
ブランメルに足を運ばれた際には気軽に声をかけてくださいね♪

シーフードサラダパスタ

帯ナビCOOKの5月号は、ベルワラさんからシーフードサラダパスタのレシピをご紹介頂きました。


★材料(1人分)



生パスタ(リングイネ)80g ※無ければ細めの乾麺(カッペリーンなど)60g

■シーフード (シーフードミックスでも可)

ブラックタイガー 3尾

ムール貝 3個

ホタテ 1個

ワタリガニ 1杯

あさり 5個

ヤリイカ 8切

■ドレッシング

1.塩 お好みで

2.コショウ お好みで

3.白ワインヴィネガー 大さじ3

4.オリーブオイル 大さじ1

■その他

松の実(少量) お好みで

バジル お好みで





★作り方

1.ドレッシングの材料1〜4を順番通りに入れながらまぜていき、ドレッシングを作ります。

2.シーフードを茹でる。

3.パスタを茹でる(5分)。茹で上がったパスタは冷水で締めます。

4・ボールに茹でたシーフードとパスタ・ドレッシングを入れ、なじませる。松の実(少量)・バジルをお好みでトッピングしたら出来上がり!








★ワンポイントアドバイス

1.ドレッシングを作る際、オリーブオイルは入れるだけではなく白っぽくとろりとした感じ(乳化した状態)になるまでまぜる。ちゃんとなじませてこそより一層美味に。

2.パスタは、シーフードを茹でた湯で茹でても美味しいです♪


以上、シーフードサラダパスタの作り方をご紹介しました。
ベルワラに足を運ばれた際には気軽に声をかけてくださいね♪

ボンゴレ ビアンゴ

帯ナビCOOKの4月号は、イタリアンレストラン ラ・ステラポラーレさんからボンゴレ ビアンゴのレシピをご紹介頂きました。


★材料(1人分)



塩 少々



アサリ 120g

にんにく 1片

白ワイン 30cc

EXバージンオイル 30cc

唐辛子 1本

ほうれん草 適量

パスタ 100g





★作り方

1.鍋にお湯を沸かし、0.8%の塩を入れパスタを6〜8分茹でる。

2.フライパンにEXバージンオイル30cc・にんにく・唐辛子を入れ、弱火にしてオイルに香りを移す。その後、アサリ・白ワイン30ccを入れて蓋をする。


3.貝が開いたら、ほうれん草を入れ味を調える。

4.パスタが茹で上がったら、2で作ったソースをフライパンで沸かし弱火でパスタと合わせ、EXバージンオイルを入れる

5.あとはフライパンの上でパスタがちょうどいい硬さになったら、お皿に盛り付けてボンゴレ ビアンゴの出来上がり♪





★ワンポイントアドバイス

一番初めにパスタを茹でる時、硬めに茹でる事がポイントです。


以上、ボンゴレ ビアンゴの作り方をご紹介しました。
イタリアンレストラン ラ・ステラポラーレに足を運ばれた際には気軽に声をかけてくださいね♪

ネギチヂミ

帯ナビCOOKの3月号は、焼肉ハウスジュージューさんからネギチヂミのレシピをご紹介頂きました。
韓国で教わったチヂミをオリジナルにアレンジしたレシピです。
2種類のネギを使い、味に深みを出しています。
韓国ではネギチヂミを、(パジョン)と呼びます。
具材は、お好みで海鮮などをいれてもおいしいてす。




★材料(4枚分)



■ネギチヂミ

薄力粉 200g

塩 小さじ1/2

卵 1個

水 250cc

ごま油 大さじ1.5〜2

ニラ 1束

長ねぎ 1/2本

万能ネギ 1/2束

■たれ

しょうゆ 大さじ2

お酢 大さじ1

荒唐辛子 少々

白ゴマ 少々





★作り方

1.薄力粉とタマゴを良く混ぜた後、水・塩を入れます。

2.生地を2〜3時間寝かせた後、ネギ類を入れます。

3.フライパンで焼きます


4.フライパンで片面の焼いて、裏返すときによく押して具材に生地
を、絡ませる。


5.あとはたれを作れば本場韓国ネギチヂミの出来上がり♪





★ワンポイントアドバイス

まわりをカリッと焼く為に多めの油を使います。サラダ油でもごま油どちらでもOKです。


以上、ネギチヂミの作り方をご紹介しました。
焼肉ハウスジュージューに足を運ばれた際には気軽に声をかけてくださいね♪

チョコレートケーキ

帯ナビCOOKの2月号は、カフェ バー シャムスさんからチョコレートケーキのレシピをご紹介頂きました。



★材料(18cm丸型1ホール分)

■スポンジ

卵白 3個

グラニュー糖 120g

卵黄 3個

薄力粉 80g

牛乳 50cc

バター 30g

純ココア 20g

■その他

生クリーム 200cc

板チョコ 200g

ココアパウダー 小さじ1杯





★スポンジの作り方
1.ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡の大きさが全体にそろってきたら、グラニュー糖を半分加え更に混ぜ合わせる。ふわふわになったら残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーを持ち上げた時、メレンゲが角立ったらOKです!

2.その後に卵黄を入れ混ぜ合わせ、全体に混ざったら薄力粉をふるいにかけながら加える。ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

3.耐熱ボウルにバターと牛乳を入れ、ラップをし、レンジで1分半温め、ココアを茶こしでふるいにかけながら加え溶かす。

4.2に3を少しずつ回し入れ手早く切るように混ぜ合わせる。

5.クッキングシートをしいた型に4の生地を流し入れ、170度に温めておいたオーブンで30〜40分焼く。

6.焼きあがったら型からはずし、クッキングシートを外し、スポンジをさます。3枚にスライスする。


★チョコレートクリームの作り方
小鍋に生クリームを入れ、弱火で温める。温まったら火を止め細かく刻んだチョコレートを加え溶かす。



★仕上げ
1.3枚に切ったスポンジにチョコレートクリームをたっぷりサンド、上や側面にもぬります。

2.出来上がったケーキを冷蔵庫に入れチョコレートクリームが固まったら茶こしでココアパウダー(小さじ1杯程度)をふり出来上がり!!






★ワンポイントアドバイス

香り付けでスポンジの中にラム酒10ccを入れると更に美味しく仕上がります。
きじを冷やし、チョコのあら熱をとってからきじに塗った方がきれいに仕上がります。


以上、チョコレートケーキの作り方をご紹介しました。
カフェ バー シャムスに足を運ばれた際には気軽に声をかけてくださいね♪

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

ブログTOP

サイト内検索

最近の記事