帯広ナビ | 帯広なびブログ

丹頂雛こんなに大きくなったよー

   

    こんなに育ちました。
    羽ばたきの真似も上手。
    羽の色も少しずつ色付いてきています。
    でも餌はまだ上手にとれないのか 親が与えているのが多いよう。
    初飛行はいつのことか、、、とってもたのしみ。

シマリス 一心不乱に木の葉運ぶ

   

     このシマリスはおかあさん。
     おっぱいが6コあって ピンクにふくらんでいます。
     シマリスの巣は土の中。
     寒さを感じると口いっぱい以上(!)に木の葉を手で丸めこむんです口の中に。
     そして巣の中に何度も何度も運びます。
     けなげです。
     来週には小さなシマリスのこどもに会えるかもしれません。
     私にみなさんのパワーをください。
     ラッキーな運をください。
     ここで結果をお目にかけますからね。

コヨシキリとオオジシギ

 
  

    いつもてっぺんが好き。
    柏の木のてっぺん、電柱の鉄片、信号機のてっぺん、工事標識のてっぺん。
    ジジージジーとにぎやか。
    急降下大好き。
    繁殖期の特徴さ。
     独り言。


  

    日本画風で好きな構図でねらえました。

ヤッター!野うさぎ発見でーす。ジャンプして消えた!

  

    毎朝あちこちうろうろしていると新鮮!
    思いがけない出会いや発見あり。
    逆に先読みがヒットしてにんまり!
    でもでも今日のこの野うさぎとの出会いは 超ラッキー!!!
    一度でいいから会いたいと渇望しているものがいくつか?いくつも!ある。
    その中のひとつがこの野うさぎ。
    もうずい分前のこと。
    一人の若いカメラマン{勿論アマチュア}との出会いがあり 彼の夢にびっくり!
    〔雪山に遊ぶ野うさぎを撮る〕ことだって、、、。
    ポイントを知っているの? わたし。
    まったく知らない!彼。
    それ以来雪山じゃあなくてもいいから自然の中でうさぎに会うことが 私の夢に。
    その後あの彼が夢を叶えたかどうか、、、
    まさか!あれって うさぎ???
    ともかくシャッターだーーー押した!!!
    ピントはあとで。

  

    息をころしてシャター押し続ける。
    走ったー。逃げたー。消えたー。
    めげずにシャッター押した。
    しっぽが見えた。ジャンプしてほんとに消えた。

コチドリ

  

  毎日あちこち回っていると思いがけない出会いがあります。
  コチドリなんて初めてみました。
  『日本の野鳥』によると巣は開けた砂地や砂礫地の地面に作られるのだそうです。
   へー!!!
  雛は半日ほどで巣から離れて自分で餌を捕るのだそうです。
   ヘー!!!

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク