帯広ナビ | 帯広なびブログ

悶々。。愚痴です。。

昨日と今日の姫のお弁当です


昨日





前日残ったポテトサラダをベーコンで巻いたものとか、おくらのチーズ巻きとかです


今日






昨日の残りのかぼちゃサラダをコロッケにしたものと、ホタテとエビを中華味で似たものをピックに刺して・・あとミニトマトの中身をくりぬいて、パン粉やマヨネーズなどを詰めてチーズを乗せてオーブンで焼いたものとかです


デザートはメロンを入れてみました


今メロンって旬だからそんなに高くないですよね〜うれしいです♪



今週も今日でおしまい!


明日は遠出でレジャーしてきます


・・・・・・・


最近近所の小学2年生4,5人が下校時、我が家の前を通るときに姫にいたずらしてくんです




姫が持っているボールを急に手から奪ってみんなで足蹴りしてわざと取れないような場所に思いっきりなげてそのまま逃げたり。。


他のも勝手に物置をいじってぐちゃぐちゃにして行ったり。この前は自転車に置いておいた荷物を勝手に取ってみんなで投げていきました


相手は小学生ですが、他の子はこんなことしませんから、ただの可愛いいたずらとはわけが違いますよね

やっていいことと悪いことのボーダーがわかっていない


まだ小学生だとしても幼稚園の年長さんだってこんなことしません



叱ります、厳しくしかります


姫が目の前で,少年たちのあまりの暴挙におびえて泣いてますから


叱っている最中その集団のうち一人だけが私の目を見てうんうんうなづいてわかったというような素直な姿勢を見せますが、他の子はしら〜んといった感じ


集団だから強いんでしょうね


その場にいた小さい子の他のお母さんもその少年たちを叱ってるのを見たことがあります


それでも駄目なんですね、きっと親がしかるべき時に叱っていないか、もともと叱っても無駄なのか


愛情不足なのか・・?


とりあえず、小学校の下校時間の時は我が家の前で娘を遊ばせるのはやめます



この話を聞いて、義母が、人の子供も愛情もって接しなさい、たかだが2年生じゃない、ボール持って逃げて行ったら、このぉ〜とか言って冗談ぽく相手すればよかったんじゃないの?そしたらきっと少年たちも心が溶け込んでくれるんじゃないの?


と私が悪いみたいなことを言うんですよね。。。なんだって嫁の私が悪いといった言い方をするのでこうなることはわかってましたが、さすがに聞いていてブチブチ来ました




いやいや、愛情を持って接しなければいけないのはこの子たちの親であって私は自分の子で精一杯ですから〜っていうか自分より小さい子にひどいことをする少年たちにこらぁ〜なんてふざけながら叱ったとして溶け込ますかって・・・しかるべき時に叱らないとこの子たちはわかりません


しかも、そんな目くじらたてて怒ることないじゃない?孫も神経質な子になっちゃうよって言うんですよね〜


いやいや、目の前で自分の持っていたボールを無理やり取られてしかも返してくれるならいいものを全く違う方向に蹴り飛ばすってひどすぎませんか。


しかも子供が涙目で私に訴えかけているのに、私は少年たちの悪事を見過ごせっていうんでしょうか・こんなにひどいことされているのにママは何もしてくれないんだって絶対思っちゃいますよね、そしてこんなことをされているのに私が叱らずに黙認すると言うことはその少年たちの行為を肯定しているのと同じことであり、娘だって大きくなったらこういうことをしてしまう小学生になってしまうかもしれません。(もしかしたらその小学生たちもしかるべき時期に叱らない親がいたから、2年生になってもこういったことをするのかもしれません)

たかが2年生、されど2年生、7歳の男の子たちです




娘の前で黙認することは子供の教育上絶対良くないことはわかってます


というか我が子がこういうことをもし他人の子にしていたら、私なら娘を叱ります


義母は孫が小学生だとしてもし嫌なことを3歳の子にしていたら、まだ小学生だから許してあげてね!と3歳の親に言えるのでしょうか?


っていうか、許しなさいってことでしょうね。。おかしな話です




小さいからと周りが目をつぶってくれるのも、せいぜい赤ちゃんのときだけじゃないですかね。








というかそういう義母が一番神経質で、ガミガミ言う方なのに、何を言ってるんだって思いました


しかも小学2年生だと7歳ぐらいでしょ〜孫と4歳ぐらいしか違わないじゃない?たいしたいたずらじゃないでしょ?と言ってきます


いや4歳も違えばある程度のマナーは身に着くでしょ




それにいたずらはいたずらでも、人にひどいことをするいたずらはダメでしょ


本当ならその子たちの親がしかるべきところを他人の親が叱らなくちゃいけないんだから、ダメでしょ


なんでも小さいから、ただのいたずらだから、で済ませてきたからこういういたずらを平気でするんじゃないの?




結局こういった内容ではなくて、私の対応自体が気に入らないと言うか、嫁のやることなすことが嫌なんですよ


そして最後に義母は「○ちゃん(主人の名前)は少年たちに注意とかしたの?」と・・


「もちろんしましたよ」って答えた途端、ふ〜ん、だったら叱っても仕方なかったのかもねって・・・なんだそれ・・最悪


もう正直、すっごくストレス溜まります、話している最中も心がドーンと重くなって辛くなって腹が立ってきます。
頑固でひがみっぽくて、口うるさくて。。


絶対同居は無理です



久々の愚痴でした・・・こんな愚痴ですいません・・・・





<< May 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー