帯広ナビ | 帯広なびブログ

一日お部屋でホットです

今日も姫とパウンドケーキ焼きました


チョコとレーズンとバナナのパウンドケーキです




とてもおいしくいただきました


その合間に、もうひとつ、パンを仕込んでました


昼食用です


パンって発酵時間がもどかしく感じてしまう私ですが、その時間があるからこそ、焼けたときの感動って・・^^


ラップサンドのように、中にハムとケチャップ、玉ねぎスライスを入れました




今日はとても寒く、めずらしく一日家にいたのでお菓子な一日でした^^


なんだか、こうやって一日家にいて、コタツや暖かい部屋のぬくぬく感を存分に味わってしまうと、今まで公園に何時間もいたのが、すごいって思えました


でも姫は公園にも行きたがっていたし、やはり外出がないと疲れないし、体力が発散されないからか、夜の寝付きも遅く、10時に寝かしつけても結果寝てくれたのは深夜0時でした


明日からはまた寒さに負けず公園通いします♪



チャイルド歯科に行ってきました♪

今日は、午前中パパが姫を公園に連れて行っている間に掃除,洗濯を済ませ、お昼は外でランチし、そのまま予約していたチャイルド歯科へ


4カ月に1回、姫の定期検診とフッ素を塗ってもらっています


虫歯が出来てからでは遅いので・・とりあえず今回も虫歯はなく、フッ素を塗ってもらい、風船をもらって帰ってきました


うちはまだ寝る前と夜中に、母乳をガッツリ添い乳で飲んでいるので、そういう意味も込めて定期検診はとても大事だとおもいます(ちなみに姫おっぱい大好きなので、ここまで来たら自然卒乳を考えています、いつもお世話になっている助産師さんの意見も参考に)



前回は私一人で連れて行ったんですが、それはそれは大変で、暴れるわわめくわ・・なんで、今回は日曜に予約しパパも同行


それでも大変でしたが、私はだいぶ楽でした。


チャイルド歯科なので、先生も5人ぐらいいますがみんな優しいし、看護師さんも赤ちゃんや子供に手慣れているので安心して通えます


建物も出来たばかりなのでキレイですしね


今日は私が朝から風邪気味でダウンしていたので、とりあえず予定クリア出来たので、ほっとしました〜



でも夕方から寝込み、パパが姫を見ている間、3時間ぐらいぐっすり寝かせてもらいました

たぶん姫の相手をせずにパパに任せてあんなにガッツリ寝たのは初めてです



パパはその間姫に軽食を食べさせて、お風呂に入れ、姫の欲求やぐずりにも対応していたようで、頼もしかったです


今はすっかり私も回復し、パパには大感謝です!


育児に体は資本なので大事にしなくてはいけませんね



明日からまた公園通いが始まりますし(笑)姫が行くといってきかないので^^;


早く暖かくなってほしいものです



パウンドケーキ作り♪

今日は家族で日中いろいろ外出し、夕方に姫がお菓子作りたい願望が出て(笑)お菓子作り♪


すでにクッキーから始まり、ケーキ、そして今回はパウンドケーキをつくりました♪


小麦粉入れて、卵を割って、材料入れて混ぜ混ぜして〜型に入れて!すでにお菓子作りで要領を得ている姫はそれらをすべて一人でやります^^


私は計量して材料を準備し、オーブンを余熱するだけ!あぁ、なんて楽なんでしょう〜


レーズンと、チョコ、そしてバナナを入れたパウンドケーキの出来上がり


砂糖は入れてませんが、バナナをたっぷりと、チョコが若干入っているので甘さひかえめで子供のおやつにもぴったりでした♪


ちなみに油分はバターではなく、オリーブオイルを使っているので体にもいいですよね!





ちなみに出来上がりを切ったのも姫です♪


お菓子作りをするようになってから、お菓子作り以外でも自分からいろいろやってみたい!という意欲がさらにアップし、それと普段よりも食材を覚えるスピードがアップしました


一気に覚えてしゃべれるようになり、子供って本当覚えるの早いなぁって感心


英語とかも、まだ小さくて日本語もまだわからない年齢でも英語教室があったりして、耳から聞くだけで覚えていくって言いますもんね〜


物作りも、本やテレビで見るよりも、やはり自分の目で見て、触る、それがとても大事なんだなってお菓子作りを始めてから実感します


それにお菓子作りって他のお料理と違って、作るものが違っても順序はだいたい同じで基本は、材料入れる→泡立てる(練る、混ぜる)→入れ物に入れて焼く(冷ます)という感じなので、最初だけ順序を教えてあげると次からは作るものが違っても、子供は前作ったものを思いだしながらやるんで、だいたい失敗しないです♪


手先にも、脳にも料理はいいと思います



そして自分で作ったものを自分で食べて、さらにみんながおいしいって食べてくれる、その喜びもいい経験ですし、(アドレナリン出まくりではないでしょうか^^)いいことづくめですね!












一日の出来事♪

今日は寒かったんですが、姫が行きたがるので公園へ


いつも遊んでいるお友達を誘ってみましたが、子供が風邪を引いているということで姫と二人で行ってきました


今、風邪流行ってるものね〜


砂場や滑り台、そして私と鬼ごっこなど何度もやって、2時間弱で帰宅


帰りにパンを買って帰ってきました


子供ってホント公園が好きですよねぇ〜私が子供のころ、公園が好きだった記憶があまりないんですが。。(でも遊んでたのかなぁ?覚えてないだけ?今度親に聞いてみよう)




公園はいいですよね、体力つくし、一気に疲れてくれるので、昼寝も夜もよく寝てくれます


公園でないにしても、外出することは子供にとっても、そして親にとっても、知らず知らずストレス発散になっているんだと思います


空気吸うだけで違いますよね〜


そして家に帰ってきてもテンション高い姫


寝室にある屋内滑り台で滑る滑る・・!!


スピード感を増すためなのか、タオルをひいてその上に座って滑るという荒業まで見せてくれました^^;


着地がかなり豪快で、ふっとんでいくんですが(笑)本人はギャハギャハ喜んでますね〜


下がマットなのでそれでも安心ですが・・^^;



パパが帰ってくるのもかなりテンションが上がるイベントらしくて、暗くなってくると、パパ迎えに行こう〜パパ遅いねぇって言おうね〜って私の口癖までまねて言ってきます(笑)


本当すぐまねるので変な言葉遣いは注意です・・!


で、パパが帰ってきたら、真っ先に飛びついてギュ〜!!!



見ていて本当になごむ光景


そんな姫も、来月で2歳♪


お誕生日プレゼントは何にしようか、考え中です


1歳の誕生日のときはおままごとでしたが、今は姫、お菓子作りが好きで毎日作っているので、実際作って食べれるほうが喜ぶだろうと、クックトイを検討中です


アンパンマンのパンケーキデラックスセットか、ドーナツメーカーのどちらか


今の作ってるお菓子よりずっと簡単ですよね、クックトイだし♪




それとプラスに室内ブランコか、アンパンマンのデスクセットを検討してます


アンパンマンのデスクセットは、姫は机といすがとても好きで、デスクの上にお絵かきのおもちゃも付いていて、そこでお絵かきしたり出来るかなと思い、ブランコは家の中に今滑り台があるのでブランコもあったら家の中でもさらに遊べていいかなって


小さいおもちゃ類は部屋の中がおもちゃだらけなのでNG


ただでさえ、月一回こどもちゃれんじからおもちゃが届いて、おもちゃ棚があふれ出す始末








あまり細々したものは増やさないようにしなくては!













お友達の家へ遊びに行ってきました

去年11月に2人目を出産したお友達に今日会いに行ってきました


出産前はギリギリまで毎週ランチやお家で遊んでいたお友達だったので、2か月ぶりぐらいなのはすごく懐かしくて、とても楽しい一日でした!


生後2カ月のベビちゃんもとてもかわいくて、私も二人目欲しいなぁって思っちゃいました


姫とお友達の子供は一緒に公園で遊んですごく楽しそうだったし、私とお友達もいろいろお話したり、空白の2か月分のおしゃべりをたくさんしちゃいました^^


来週は一緒に児童館のイベントに参加する予定です*^^*



楽しみです


<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー