帯広ナビ | 帯広なびブログ

お菓子作り

めずらしく一日家にいたので、姫とお菓子作り

小松菜とかぼちゃの生地で、チョコとバナナを入れたパウンドケーキを作りました



中にチョコとバナナが入っているでしょ♪




野菜入りの生地ですが、まったく野菜の味がしないので、姫もとてもおいしく食べてくれました


よかったです


1本は私たちが、残りの1本はパパに残しておき、夜に一緒にいただきました


姫が作ったケーキだと言ったらパパはメロメロで食べてました^^


そして甘いものを食べたらしょっぱいものが食べたくなりまして・・パンも作りました




ウィンナーとシーチキン、桜エビなどいろいろなパン


甘いパンは作らず、すべて総菜パンにしました


こちらもおいしくいただきました、ただおなかいっぱいになったので半分残り、明日の朝食になる予定です


そんなこんなで、一日あれこれ作った一日でした♪とても楽しかったです^^


・・・・・・・・・


明日はお友達と幼稚園のプレに参加してきます


今年度初プレなので、楽しみ!どんなことやるのかなぁ〜


幼稚園も初めて見るところなので、見学も兼ねて行ってきます



ではおやすみなさい

祝!2歳♪

姫、2歳になりました♪


アンパンマンケーキでお祝い



お料理はちらし寿司や、海老フライ、餃子、サバの味噌煮など




がんばって姫の大好物のものばかり作っちゃいました♪


それにしてもあっという間の2歳


1歳の時はまだ赤ちゃんっていう感じでしたが、今はもう幼稚園児前の子供と言う感じで、なんでもしゃべるし、ふざけたり、わがままいったり、もう立派な幼児です


素直だし、今が一番かわいい時期なのかもしれません


パパはよく、このまま時が止まればいいのにぃ〜なんて言ってます^^


そのぐらい姫はパパにもすごく懐いていて、パパ大好きっ子です


これからも病気やけがなく、普通におだやかな生活が送れますように。。ほんとそれだけです、望むのは^^










姫のおもしろ言葉

今日姫とおもしろい会話をしました


私「ママ、なんか眠くなっちゃった、姫は眠くないの?」(ぱいぱい飲んで寝てくれ〜)


姫「眠くないの、イチゴ食べているから・・・・げんきひゃくばい♪♪」


元気百倍→アンパンマン???(笑)


顔が汚れて力が出ないアンパンマンにジャムおじさんが新しい顔だよとなげつける・・


元気百倍と言いながら生まれ変わるアンパンマン


姫よ、アンパンマンの見過ぎか?!


ってな感じでほんとおもしろいことばかり言うんで、おしゃべりしていて飽きません


ただこき使いが荒くて・・・自分がしてほしいことも、「〜してごらん?」って言います


え、えらそう・・・・



たとえばスーパーで買い物していると、姫がお菓子売り場に直行→到底まだ食べれないガムやあめなどごちゃごちゃしたお菓子を両手いっぱい持ってきて、「ママ、これ全部・・・・買ってごらん?」・・・ウケますから!!!笑っちゃいますから、そして買っちゃいますから!


はぁ娘に甘い母です・・そしてそのお菓子は私とパパが消費するのでした・・


PS


ちなみに、トイレでウンチをした後、おしりをまだうまく拭けない姫は、私に向かって、おしりを差し出し笑顔で一言・・・「ママ、拭いてごらん?」


どうですか〜><



バレンタイン

姫が寝てからお気に入りのポットとマグでパパとお茶タイム




ホットするひと時でもあります。一日が終わった〜といった感じ


最近はジャスミンをよく好んでいて、飲んでいます。

かりん茶も飲みたくてお店を探していますが、なかなか売っていません


取り寄せるしかないかなぁ〜


昨日はバレンタインでしたね


我が家ではパパに姫手作りのチーズケーキをあげました






これはほぼ姫が一人で作ったものです


作っている最中は、服も床もすごいことになっていましたが、私は観察


なんだかんだいって、材料と分量さえあっていればおいしいチーケになるもんです(笑)




それとこちらは購入したチョコ


姫のお気に入りです

左に写っているのは姫のあんよです


あまい一日でした




小麦粘土♪

最近はまたまた忙しくなり、少しお疲れ気味の私ですが、姫ともども元気でやっております


姫が粘土遊びにハマっていて、我が家でも今日小麦粉粘土を買ってきました


小麦粉粘土だったら安心して小さい子も使えるし親も一緒にやって楽しいです


普通の粘土とは違ってやわらかく、細かい作業もできるので大人もハマってしまう・・私なんて、ほ〜ら、こんなに作ってしまいました、カラフルなものたちを










ハンバーグセットに、アイスの上の部分です♪


サーティワンみたいでしょ^^


姫も大興奮で、私が作ったこれらを、これ○ちゃんの宝物だわぁ〜と言いながら入れ物に入れたり出したりして遊んでました


今月お誕生日の姫、いろいろお誕生日のプレゼントをもらいました


私とパパからは、アンパンマンのパンケーキデラックスと、公文のモザイクパズル、アンパンマンのわくわくドライブスルーの3つを買ってあげたんですが、どれも楽しそうに遊んでくれています


ちなみにパンケーキデラックスはコマーシャルでもやっていてとても魅力的で買ったんですけど、私的に後悔・・・


ぜんぜんきれいに型が取れません><


顔がくずれた食パンマンやアンパンマン^^;



やり方が悪いのか、コツがいるのか、何度もチャレンジすれば出来るようになるのかもしれませんが、チャレンジしたいほどたいしておいしくも出来上がらないという悪循環・・


蒸しパンのような感じなんですが、電子レンジで時間をそのとおりに設定しても生の部分と逆に加熱されすぎてカチカチになっている部分がまざっていて、姫も食べてくれませんでしたしカチカチの部分は結構危険でした^^;



混ぜるのもダマダマが多く出来てうまくいかず逆に普通にボールに入れて泡だて器で混ぜてしまいました^^;クックトイで簡単にできるはずが普通に作った方が姫にも簡単だったみたい・・・




ホットケーキミックスで作るので味はおいしいはずなんですが、味気ないというか、普通に焼いてバターやはちみつ塗って食べるほうがずっとおいしいと思ってしまい、粉ももったいないのでこちらのクックトイは使う機会があまりなさそう・・



でもとてもかわいい型なので、なんとか上手に作れるようになったら子供も喜ぶと思います


また気が向いたら頑張ってみようとおもいます♪







今のところ一番お気に入りのホットケーキミックスの使い道はスコーンかな








これは毎日食べても飽きないほどおいしいです


こうばしくサクサクで中ほっかほか、チョコの焦げた苦味も最高です



使う材料も最小限で、すぐにできるのでハマっています





<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー