帯広ナビ | 帯広なびブログ

家族が増えました♪

先日我が家の家族の一員になりました





すっごくかわいいでしょ〜♪ペコたち♪


それとこれもレアかも〜

ペコちゃんセロハンテープ!


もう目がになりましたよぉ〜






それとペコちゃんのサンタさん人形もあったんですが、それは時期外れだったので我が家にお迎えするのをやめました^^;


とりあえず着々とペコちゃんが増えつつある我が家です


ふふふ♪



・・・・・・・・


昨日作ったかぼちゃクッキー三兄弟です^^






食べるのもったいなかったです〜





今日も姫は起きるなり、クッキーつくる!って言いだしたけれど、出かけたりして時間がなくて作れなかったので、明日作る予定です


明日はニンジンクッキーかなぁ〜砂糖ひかえめにしよう!

連日パンやクッキー作り♪

最近クッキーやパンを毎日作っている姫と私



特にクッキー作りが楽しいらしくて、今日もクッキーちゅくる!ってニコニコし、結果今日はかぼちゃクッキーを作りました


お菓子作りと言えば・・


きれいに作ろうと思うのが大人。でも子供は過程が大事だから、じゅうたんが粉まみれになったり卵をこぼしたり・・それでも大人は後片付けのことなんか考えない考えない〜楽しく作る!




きれいに作るのは自分一人だけで作るときにしようって割り切ってます^^;


だから姫から卵をとりあげて、ママが割ってあげるから、なんて言わない(笑)卵がぐちゃぐちゃになっても、ボールに殻が入っても思うままに姫主体でやらせてあげてます^^;そりゃ後片付けがすごいですけどね〜^^;楽しけりゃいっか〜って思うと、私も割り切れるようになり、一緒に楽しんでます


基本子供が楽しいのが一番



1歳10カ月でも、親が後片付けさえ気にせず卵を割らせてあげれば上手になるし、泡だて器だって、最初は飛ばしまくるけど^^;そのうちコツをつかんでうまく混ぜられるようになるのだ〜って後片付けは本当大変だけど、オーブンに入れている間に、一緒に掃除して、手を洗って、一緒になってオーブン覗いて焼き上がりを楽しみ〜♪なんておしゃべりして、あとは食べるだけ♪って盛り上がってます^^






クッキーにデコペンで書かせるのも、とても喜んでました♪







晩御飯画像〜


大根のにつけ、サバ焼き、かぼちゃのコロッケ、サラダなど〜




昨日は小松菜パウダーを入れたパンも作りました



姫にとっては初パン作りですが、パンもクッキー同様楽しそうにコネコネしてました♪








パンが大好きな姫ですが、お気に入りのパン屋さんの前を通るたびに「パン買う!!」って絶叫してたんですが、クッキーやパンを作り始めてからは、なんとパンを買うって言わなくなったし、スーパーに行ってもお菓子売り場から離れなかったのが、今はクッキーちゅくる〜って言いながら離れてくれます!!!


超らくちんです!!
これは予想外でした!

自分で作るほうが楽しいと思ってくれているようです


毎日、次は何作ろうかなぁ〜なんて寝る前に考える私♪それも楽しみの一つになりました


ちなみに明日は食パンを作ってトーストして食べたいです





パパが、おいしそうなブドウジャムを買ってきてくれたので♪

姫にはチョコペンで絵をかかせたりしたら喜びそうだなぁ


ちなみに今回強力粉ははるゆたかを使ったんですが、小麦粉の味がしっかりして、本当においしいかったです!



・・・・・・・・・



姫、キティちゃんのケースに入ったキティちゃんのチロルチョコを買いました


自分で好きな言葉のキティちゃんのチロルチョコを選んでケースに入れて480円!


ケースだけでもかわいいのに、キティちゃんのチロルチョコはとてもかわいいです


今ならサンリオショップで売っていますよ〜他にもいろいろなケースがあったので気になる方はサンリオショップへ♪

姫とクッキー作りました

今日は午前中児童館のイベントに参加し、午後から姫とクッキーを作りました


姫は初めてのお菓子作りです


さすが女子!やっぱりお料理が好きなんですね〜作る工程からとっても興奮してました


型抜きも楽しそうだったし、オーブンに入れている間もずっと「○ちゃん(姫の名前)クッキーちゅくっているのよ〜焼いてるのよ〜♪」としゃべりっぱなし


私自身お菓子作りが趣味でして・・出産前はよくクッキーとか作ってたので型もやけにたくさんあって、姫はそれを見ても興奮!




自分で作ったクッキーを今度は宝物にして、大事に大事に食べてました





パパのお帰りを待ちわびていた姫は、「パパにあげるのよぉ〜○ちゃんクッキーちゅくったの、おいちよぉ〜」と言ってました^^


そんなうれしそうな姫を見て、私はしばらくぶりにお菓子作りにスイッチが入ってしまいました!


ってことで、走り出したら止まらない(笑)


今まで切らしていた薄力粉や強力粉、アイシングなど材料を大量にネットで買い付け♪


粉は重いですからね〜子連れだとまだまだ抱っこが好きな姫と一緒では持ち帰ってこれませんから^^;


粉は「はるゆたか」が風味豊かで好きなのではるゆたかを購入


子供が食べるにも国産だとなんだか安心



小松菜やかぼちゃ、ニンジンなどの国産粉も買ったので、パンに入れて焼いたり、クッキーに入れたりと、野菜も取れるしおいしいし一石二鳥!


毎日のようにお菓子作りに姫と没頭しそうです*^^*


・・・・・・・


昨日のランチ

姫の大好物のオムライスを作ってあげました







私も好きなのでまた食べたくなっちゃった


祝2011年!伊達巻きにハマる姫♪

あけましておめでとうございます







今年でブログ2年目!


つたないブログですが、今年もよろしくお願いいたします


今年で姫も2歳!少しずつイヤイヤ期に突入してきているのがわかります


頑張るぞ!ママ♪


今年も例年通り、またまた口角の素敵なお母さん、目指します


笑顔・笑顔・笑顔


笑顔は健康にも、子育てにもヨシ!脳を錯覚させてしまうほど笑おう


たまには顔で笑って心で泣いて、そんな時もあるけど、それでもよいのだぁ〜


ってことで今年の抱負でした





・・・・・・・


昨日はおせち作りに忙しかったです


パパが公園に連れて行ってくれたり、車で連れ出してくれたりしたので助かりました


こちらの重箱料理はそんなに手間かかってませんが、かわいく盛りつけようとがんばりました!

姫がほとんど平らげてくれました!なんと姫、伊達巻きが大好物だったんです


甘いしおいしいものね、あんなに甘いのに一人で一本平らげちゃいました・・





我が家の年末恒例、のっぺ汁






なますと、切干大根とウィンナーと厚揚げの甘辛炒め





あとは買ってきたお寿司や、タコの刺身です

重箱の左側は姫がすべて平らげました^^;




そしてシメは我が家恒例のホールケーキ食い



FLOのニボーズです♪





ニボーズは中に生クリームとクリームチーズがたっぷり!我が家が大好きなケーキ!


あの濃厚な生クリームとクリームチーズにハマってしまう方も多いのではないでしょうか♪


めずらしいですよね、ホールでクリームチーズたっぷりって♪


クリームのボリュームも甘さも、すべてにおいて◎です!


どこの店のホールを食べても、最終的に落ち着くのはこのニボーズ、それぐらい超おいしい


これを半分平らげ、残りは明日♪


明日は朝起きたら、お雑煮作ります♪


三つ葉をたくさん入れるとおいしいですよね!


今から楽しみです



姫には餅の代わりにうどんを入れま〜す


パパはお餅が大好きなのでお昼は納豆餅と、きなこ餅で昼食にしようかな


こういうイベント料理を作るのが好きな私・・・年中小さなイベントから大きなイベントまで一人で燃えてます(笑)




ではみなさんよいお正月を・・・

今日はすきやき♪

今年も残すはあと1日ですね


今日はパパは御用納めでした


1年間、本当にお仕事お疲れ様でした


の意味も込めまして、今夜はパパの大好きな「すきやき」にします




今、パパが姫とお風呂に入っているので、上がってきたら作ります♪


明日はおせちを作ります


姫も1歳10カ月で、もう大人と同じものは食べれますから、作りがいがあります!


先日、子供と一緒のおせちという内容の市の栄養士さんによるイベントに参加してきたんですが、子供のお餅は白玉で作るんだそうです

うちは白玉でも少し危ないかなって思うんで作りませんが、っていうか白玉たぶん食べないと思うし・・^^;





最近姫の食欲がすごくって、とにかく食べてばかりいます


大好物はいろいろありますが、イチゴ、バナナ、ヨーグルト、パン、なめこ、梅干し、わかめ、海苔、納豆などなど


納豆はパックに入った状態でスプーンで食べてくれます


梅干しも刻み梅をご飯に混ぜて食べます


イチゴも今の時期高いですが、それでもスーパーに行くと、つぶつぶいちご〜と叫びながら自分で持ってくるので買ってあげちゃいます


体が細めなのでよく食べてくれるようになったのはうれしい限りです


でも、甘いものも大好きで、クリスマスのホールケーキなどクリームだけ平らげちゃいます


アイスはモナカの皮だけとか、コーンが好きで、食べちゃいます


それと、今日スーパーで、試食の伊達巻きがあったんですが、姫が何度もおかわりして、きりがないので抱っこしてその場所から離したらすごく泣いて、見知らぬおばちゃんに飴玉もらって大人しくなりました


助かりました^^

飴とかガムとかはもちろんまだまだ食べれませんが


大食漢になってくれたのはうれしいです!




<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー