帯広ナビ | 帯広なびブログ

幼稚園見学!

昨日ピザ生地を作って、晩御飯はピザにしました


エビマヨピザ




そのほかにシメジと小松菜のソーセージピザにしました(画像取り忘れました)


生地もふわふわ、カリカリでとってもおいしかったです


今日は朝からパパとみんなで幼稚園の見学に


自由度の高い幼稚園で、幼稚園のお決まりの教室で製作作業があまりなく、あったとしても先生のピアノでお歌を歌ったり、踊ったり、それ以外はほとんど園庭で自由に遊ぶといった方針で、庭にはたくさんの実のなる木、犬も放し飼いにされていて、遊ぶおもちゃは実用品のあるお鍋やフライパンで砂遊びとか(笑)どんぐりで遊ぶとか、そういった自然と一体化したような幼稚園です


ああいう幼稚園はないと思うぐらい自由です


幼稚園ってだいたいどこも一緒で、壁には先生が紙でつくったかわいい動物とかが貼り付けてあって、外遊び1時間そのあと製作作業がほとんどだと思うんですが、今日見てきた幼稚園は真逆です。

しかも普通は登園したら親は帰りますがここの幼稚園は親も一緒に居て子供たちと遊んでもいいんです!


だから、たとえば、幼稚園が何らかの理由で子供が嫌がる場合、登園して泣いている子を先生に預けて親は去るって感じではなく一緒に参加できるので、逆に子供は幼稚園嫌いにならないと思います


それもこの幼稚園の魅力かも


めったにないと思います、親も一緒に参加できる幼稚園は!


無理に親から離そうとするから子供もさらに嫌がるんですよね〜親がいざとなったとき一緒に参加できれば逆に子供も安心して輪の中に入って行けて、そうしているうちに一人で自立できるという考え方の幼稚園らしいです。


私もそれに賛成です、無理強いはよくありません〜


うちも姫が人見知りだったので(今は改善されてきました!)その時は、無理強いして他の人の輪に入らすと余計他人を苦手としてしまうし、他の子がみんなと遊んでいるのにうちの子は・・っていう見方をしてしまうと、子供はとても辛いし、人見知りなんて絶対治らない


最初は親が一緒になって輪に入って行ったり、他の子と親が仲良くなることで子供も学んで、何度も見せているうちに少しずつ自分ひとりで輪の中に入って行ったりするようになるんです。


絶対に人見知りをマイナス面だと思わないこと、ですかね〜子供に伝わりますから。



いつも明るく、楽しそうにしているママ、これが基本かもしれません



子供の成長って人それぞれだから、親とまだ一緒にいたい子もたくさんいますよね〜(だから3年保育ではなく2年保育にする方もいます)なのにわずか3年で一人で幼稚園に参加しなくちゃいけない、さみしい、と思う子にすごくいい幼稚園だと思います





まぁ、悩むけれど2度見学して、やっぱここかな〜って感じです。でもまだ時間はあるのでいろいろな幼稚園を比較検討してみます。



来年からプレが始まるので1歳から幼稚園選びってほんと今の時代は大変ですねぇ・・



今日は9時〜11時まで見学(ほとんど園児と一緒になって園庭で遊んでました)、そのあとレストランでランチをして、また公園に寄って昼過ぎに帰ってきました


姫も疲れたみたいで今はパパと一緒にお昼寝


今日は夕方晩御飯の買い出しに行くのみです



最近思うこと。。

今日は姫、いつもより早く寝てくれました


おかげで少し自分の時間が持てそうです(と言っても今からですが・・)


最近、たまに考えます


子供ってすごいなって・・姫と毎日過ごしていろいろお出かけして、一人だと気付かなかった道端の草樹や空、水、いつだって姫はそのものたちの存在に気づいていて、私に「ママ葉っぱきれいね、お花だね、お水バシャバシャね〜!」って一生懸命私を見上げて話しかけてくる・・その愛くるしい姿にこたえるように私も道端の草樹や空、水に目をやる、すると本当に葉っぱはきれいだし、お花も咲いているし、お水もバシャバシャキラキラしてるんですよね。

姫に「ほんとだ!みんなきれいだね〜」って言うと、とびきりうれしそうな姫の顔


そう、この笑顔、いつまでも見ていたい、って思う。




きっと本来、生きてることってそれだけで素晴らしいんですよね


だから、姫にはもっともっと世の中は楽しいことがいっぱいだよって教えてあげたい、これから年数を重ねて行くと、悲しいことや辛いこともあると思うけれど、私が教えた楽しいことが姫の糧になるように、毎日楽しいことを取り入れて行こう、そして私の母がそうであったように、笑顔でいよう



そう感じる今日この頃です






デパートに行ってきました♪

今日は午後から車で少し離れた街のデパートの行ってきました


混雑していたこともあり、結局夜の8時ぐらいまで居て、お昼も晩御飯もデパートで食べてきちゃいました


いろいろ見れて楽しかったけれど、すっごく疲れました


途中姫もお昼寝で抱っこしながらショッピング



買い物してきたのは、服などではなく、お茶専門店でさんぴん茶と黒豆茶のティーパック(笑)


最近、さんぴん茶にハマっていて、お湯で煮だして冷まして冷蔵庫に入れて飲んだり、あのジャスミンの香りがたまらなく好きで、麦茶を飲んでいたのが嫌になり、ずっとさんぴん茶ばっかり飲んでます


黒豆茶は今日初めて見て、友達がおいしいと言っていたので買ってみました


ちなみに豆が香ばしくてとてもおいしかったです♪


1カ月分買ったので楽しんで飲めそうです、温めて飲んでもおいしいですしね〜



そうそう今日はハロウィンだったので仮装している子供たちがたくさんいました


姫もかぼちゃのお化けが大好きだったのでまた来年まで店頭などで観せてあげられなくなるのがさみしいです


来年まで覚えているかな〜・・でも!ハロウィンが終わると一気にクリスマスムードになる店内♪私の大好きなクリスマス♪♪サンタとかクリスマスツリーとかすっごく好き


雑貨もたくさん買って、部屋もクリスマス一色に毎年するのです


わくわくします〜^^


姫には今度はサンタ、覚えてもらお♪って絶対覚えるだろうな〜部屋中サンタにするもの★

動物園♪

寒い日々が続いていますね〜


そうそう先日動物園行ってきました




動物園ってそんなに好きではないんですが、子供ができるとなぜか行く頻度が上がります。


今日はもう少ししたらパパと車で買い物に行ってきます


それとオフハウスに行って、姫にロデオ買ってあげようかな〜


最近、パカパカって言いながらバウンドするものに乗るのが好きで、それが私やパパのおなかや背中に乗ってくるんで、苦しい><


ロデオならかわいいし、中古ならそんなに高くないから、子供のおもちゃは中古で十分です(笑)




今夜は焼き肉が食べたいなぁ〜〜〜・・・・・!!!

あと甘いものも食べたい!


土曜日ってパパもお休みだからか、結構テンションあがるので、わくわくします


今度、仙台の牛タンで有名な利休に行ってきます♪


おいしい食べ物を食べに行くって最高ですよね〜


姫が産まれる前、まだパパとつきあっていたころ仙台に旅行した時に利休で牛タンを食べたんですが、肉厚のタンにテールスープが最高でした


おいしいものを食べるとほんと生きてるって幸せ!というか、これからの人生楽しもうって思っちゃいます♪









おいしいです!(画)

最近食べたスィーツ三昧


フルーツタルト






ローソンの川越シェフお勧め一位のティラミスと人気のロール





私が大好きな有名ケーキ屋さんのロール





どれもおいしいです


特にコンビニスィーツ=まずいって思っていたのですが、このティラミス&ロールで私の中の常識が覆りました


ロールはケーキ屋さんのほうがもちろんおいしいですが、コンビニの中では断トツだと思います


それより、ティラミス!これはケーキ屋さんのものと引けをとらないほど、さすが川越シェフが絶賛し一位にするだけあるお味です


ティラミスってコーヒーシロップがついているスポンジが、ベチャってなっていることが多いのにこちらのはふんわり!しかも味が控えめであっという間に食べちゃった


みなさんぜひローソンのティラミス、お試しください




・・・・・・・・


今日はお友達がお家に遊びに来てくれました


少しだけだったけれど、姫も喜んでくれたし私もいろいろおしゃべりできて楽しかったです


そういえば週に2回ぐらい最近会っているかも^^


姫もお友達のお子さんをすっかり覚えて遊ぶのも楽しみにしているようです


特にママさんのほうになついていますね〜^^


来週はまた市の赤ちゃんイベントがあるのでお友達3人と参加するのでそのあとランチにお誘いする予定です♪


そして週の後半は今日来てくれたお友達とまた違う幼稚園見学してきます


そのあとランチ♪見学よりもランチが楽しみだったりして〜なんて話して笑ってます


そのお友達も来月第二子を出産なので、今のうち遊んでおかなくっちゃってお互い思ってるみたい^^


お友達のおかげで幼稚園もいっぱい見学したし、よかったです




<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー