帯広ナビ | 帯広なびブログ

電話してみた。

今日さっそく、人間ドックについて、まずは市に電話をしてみました


市民だと1万ちょっとで受けられるそうで(市外だと4万以上)、項目も病院独自の人間ドックとさほど変わらないらしいです


そのあと病院に電話をして聞いてみたらドックは5万5千円が一番安いらしく、やはり市で受けるほうが圧倒的に安いことがわかりました


多少の項目の差はもちろんあるだろうけれどドックは保険適用外だから、一個検査の項目が増えるだけで1,2万増えるわけだからそんなに項目数の差はないと思われるので、市で行われているドックを受けることにしました


ただ最大の欠点は市のドックは土曜日やっていないので姫をどうするかでしたが、幸い私の市では保育士さんがその間控室で保育してくれるそうなので、助かりました


姫は人見知りで私から離れると泣くだろうしかわいそうだけれど、仕方ないです・・


主婦に健康診断はありませんので、1年に1回はドックを受けたいですよね、1万ちょっとで受けられるならなおさらです


もちろん市によって値段も違うのでチェックが必要ですが・・



・・・・・


姫の風邪も今朝から鼻水がなくなり、お友達と遊べたかも〜って思ったけれど、今日1日は家にいて万全を取っておけば来週はたくさん遊べると思ったので我慢しました


治りかけは移しやすいですしね〜


明日はパパがデパートに行きたいそうで、特にどこかに行く予定もなかったのでデパートになりそうです


何かおいしいものでも食べたいなぁぁ〜〜


最近CMやグルメ番組でおいしそうなものが出てくると、姫が「おいちちょいよぉ〜」(おいしそうよ〜)と連発し指差しまでしてくるので大したもんです(笑)


特にコロッケとか、ラーメンとか、そういうものに弱いらしく、本当に目をキラキラさせておいちちょいよ〜!って連発するのでかわいいです


前に晩御飯時にいつもはテレビをけしてるんだけれどたまたま消し忘れていて、おためしかのロッテリア対決がやっていたんです


姫、ケンタッキーのフライドポテトが大好物で、ロッテリアのポテトを見て思い出したんでしょうね、おいちちょい、おいちちょい、を連発し、家のご飯には目をくれず、私が姫の口に運ぶもんなら手で弾き飛ばされ、一口も食べずテレビのフライドポテトに目がくぎずけになっていたのでテレビを消したら今度は泣きわめき、大変でした・・・


子供って本当に口が肥えているというか、グルメですよねぇ〜炒めものを作っても中に入っているウィンナーだけうまく手でつかんで全部食べちゃうんですから。。。


で、子供がおいしく感じるものってだいたい体によくないものだから、たくさんあげたくないしね。。最近は手作りのお菓子やパンケーキの中に野菜を入れたり豆腐を入れたり工夫してますが。。


子供の食事作りもなかなか大変です、世の中にこれだけ誘惑が多いグルメなものばかりだと(笑)







人間ドック受けたい♪

姫がまだ風邪中なので明日のお友達とのランチは中止にしました


移してしまったら申し訳ないですし、悪化すると来週幼稚園見学に行けなくなるのも辛いですからね


そういえば先日大好きなマトリョーシカのひざかけを買いました




珍しい柄ですよね〜1500円ちょっとだったかな


温かくて気持ちいいので、自転車の姫のチャイルドシートのひざかけに使っています


これから自転車は寒いですよね〜姫の防寒対策しっかりしたいです


最近人間ドック受けたいなって思ってます


そろそろ二人目が欲しいのでその前に体のあちこちを調べてから妊娠したいと思いまして・・

(基礎体温では排卵ももうあるし)



やはり一番心配なのはガンですよね〜まだ若いから大丈夫とか(若いか疑問ですが・・^^;)そういうのあまり聞き入れないタイプなので、テレビで妊娠中ガンで産後余命○年とか見てしまうと心配なんですよね。。


子宮ガンや乳がんの検査は春にしているんですが、やはり全身を診てもらわないと安心しない


脳も心配だし〜って言ったらキリないですが、やはりドックは一度受けておいた方がいいかなって思います


ドックで分からない病気もあるんでしょうけれど、やらないよりはやった方がいいですもんね


ってことで明日電話してみて来月の予約を取りたいと思います







羽つき餃子にはまる

私もまだ風邪ですが、どうやら姫にうつしてしまったようです

今朝から鼻水とくしゃみがとまらなくてつらそう


今日は今季最後のポリオでしたが打てずに終わりました。。来年の春ですね><


金曜日はお友達とランチの予定でしたが、これも微妙な感じ。。うつしてしまうと申し訳ないですからね〜来週の月曜日はそのお友達と幼稚園の見学をする予定なのでそれまでは完治したいです!


・・・・・・


最近、羽つき餃子にハマっていてよく作るんですが、やはり頻度が多いので少しは腕が上達したようで、パパに「パリパリでジューシーだし、これ店に出せるよ」と言われて有頂天でした。


特別なものは一切入れないんですが、キャベツとニラ、豚ひき肉のみ


にんにくを入れるとよりおいしくなりますが、姫も餃子は大好物なのでにんにくはまだ入れられません〜



味付けは鳥ガラ、塩コショウ、醤油


たいしたポイントではありませんが、キャベツはみじん切りにした後、塩で少々もんでキッチンペーパーで水抜きしたほうが餃子がベシャってならずに済みます

ってみんな知ってるか。。


あと焼くときは水ではなく片栗粉を溶かした水を入れると羽つきになりますよね〜、で、焼き上がりにフライパンの上でごま油をチラっと垂らすと「ジュー!!!」という音とともに香ばしいかおりがついて焼き色もきれいに焼き上がりジューシーにさらに美味しくなりますよ


大したポイントではありませんが〜ぜひお試しくださいませ



ではではもう寝ます


明日も天気が悪いから部屋の掃除をして姫の看病にあたります〜といっても子供って風邪ひいてても元気満々でびっくりなんですが・・・!




風邪引いた。

先週は超忙しく、幼稚園の見学会や説明会、リトミックなど次々こなしていきましたが、日曜の旅行の帰りから風邪をひいてしまった私


ですが、今週も出かけなければいけないことも多く、鼻水がひいては外出し悪化。。といった感じでいます。。今もセキやくしゃみが。。


幸い姫にはまだうつっていないようですが、うつるかもしれませんね〜


明日も予定があるのでマスクして外出続きです


ママは大変なんですねぇ。。


たまっていた画像を一気にアップします


先週?食べたお気に入りのカップラーメン


ダイスキなすみれです





店舗にもよく行きますが、本当においしいですよね〜


それとこれも先週だったか、食べた抹茶ロール






おいしかったです!


で、今日用事を済ませた帰りに買ってきた椅子と、豚さんの収納箱








姫が二つとも気に入り、椅子は持ち歩いたり、自分が座って満足そうだったり、とにかくハートとピンクが好きなようでお気に入りのようです


豚の収納箱はやはり子供は動物柄が好きなようで、この豚にしてからはおもちゃをちゃんとしまってくれるようになりました


豚さん、おなかすいたって、おもちゃないないしようね〜って言うと、豚さんのおなかだと勘違いしている姫はどんどんおもちゃを入れてくれます^^


他にライオンとかもあったからおもちゃを分別してお片づけしてくれるように、今度買ってこよう


では具合の悪いため、明日も早いしもう寝ます。。おやすみなさい

リトミック&未就学クラス

今日は午前中リトミック→午後から幼稚園の未就学児クラスに参加し忙しい一日でした


リトミックでも大いに遊び、幼稚園でもたくさん遊び、姫も楽しい一日だったことでしょう


リトミックは毎回姫は楽しみにしているようで、今通っているリトミックでは大きな空間で何かをする方が楽しいらしく、今日も大音量の音楽に踊って走って楽しそうでした!



とにかく広いので、大きなパラシュートをみんなで広げて、端っこを持って、みんなで上下させたり上にあげて下の空間に子供たちがもぐっていったり、この遊びはすごく子供たち全員が喜びます!


お金の払いがいがあるってもんです


ちなみに8回で3000円というのもリーズナブル!!


先生はキッズエアロビのインストラクターなのでプロですし、さばさばした先生でリアクションも大きいので姫もすぐ先生を覚えたし、体を使ったダイナミックな遊びをいろいろ教えてくれるので親が実践しても楽しいです


あと工作もしてくれるし、姫も手先が器用になってきました


子供って飲み込みが早いですから、一日一日大量の言葉や遊びをちゃんと消化して成長として顕著にあらわれてくるんですよね


それも子育ての楽しい場面です♪


一緒の楽しみたいです〜姫がいなくては縁がなかったリトミックや幼稚園、ママ友達・・・大事にしよう!




というわけで姫をあちこち連れ出すハードな毎日ですが、外出大好きな姫のためにがんばっています!
ってがんばりすぎたのか、昨日打ってきたインフルエンザワクチンの跡が大きく腫れています・・大丈夫か?私。


<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー