帯広ナビ | 帯広なびブログ

ダシ巻き卵

最近、姫が卵料理を好むので、だし巻き卵をよく作ります。

昔は不得意だったのが、今では上手に少しだけできるようになりました^^




人参のすったものや、ゴマを入れたりして栄養を考えたりしますが、あまり大きい具材を入れるとうまく卵が巻けないので注意^^;


ケチャップをたっぷりつけて食べるのが姫のお気に入りのようです


明日はお友達が家に遊びに来ます


お昼を一緒に食べる予定


楽しみです♪


姫は、10月が予防接種ラッシュ!


ヒブワクチンが去年打ってちょうど来週1年たつので、追加のラスト1回打ってこなければいけないし、そういえばインフルエンザワクチンもそろそろ打たなければいけません〜

これは2回打って抗体ができるので、こちらも1回と2回の間を4週間あけて打たなければいけないし、、それに2回目のポリオを春に打てなかったので今回秋にやらなければ・・・


ポリオの接種間隔が厄介で、これは生ワクチンなので飲んでから27日以上あけないと他のワクチンを打てません


インフルエンザワクチンを12月までに2回済ませたいのでポリオが挟まるとかなり厄介になります!!


風邪とかひかず体調が良ければ順調に予防接種を次々済ませていけますが、これからの時期はなにかと風邪をひきやすい時期なので、そううまくいくかな・・・


もしいざとなったらポリオを来春に伸ばすしかありません、インフルやヒブのほうが優先順位が高いので


ポリオはいつでも打てるわけではないので不便ですよね〜年に2回しか機会がないのだから、大変です



それにしてもインフルエンザのワクチンは去年は季節型と新型の2種類ありましたが、今年も2本打たなければいけないのか、それともミックスされたものが発売されているのか、病院に明日問い合わせてしっかり予約をとらないといけませんね〜



なにせ抗体ができるまで1カ月かかるので10月、11月と2回打っておかないと12月〜3月の流行り時期に間に合いませんものね・・


それにしても1歳でも効果あるのかな〜それも聞いてみよ


打たないより打ったほうがいいなら、打とうかな〜




1歳6カ月健診終わりました!

先日お友達と健診、受けてきました


姫は終始ギャン泣きでした^^;


無理やり体をまっすぐにさせられたり(身長を測るとき)、体をがんじがらめにされたりするのが相当イヤなようで、暴れまくり、泣きまくりで大変でした!


健診の結果は、体重などが少しやせているようでしたが、とくに問題なく、歯科検診も虫歯もなかったようで、無事帰ってこれました


卒乳がまだなので、ゆっくりやっていきたいとおもいます


それにしても健診は疲れませすね

・・・・・




最近姫の寝かしつけがストレスになりつつあります


寝かしつけって一日へとへとになった主婦にとって最後の関門なんですよ


子供を寝かしつけた後、わずかに得られる大人の時間をほしくて、頑張って寝かしつけるわけです


地獄の行軍といっても過言ではないですわ


私も子供がいなかったころ、子供ってお布団に寝かせてあげて絵本をよんであげればそのうち寝るって思ってたわけですよ


実際は寝ないんだ、これが。


我が家なんかは、夜の10時、11時には寝かしつけても実際寝てくれるのは深夜0時や1時


それまで何をしているかって??


暗闇で飛んだり跳ねたり、そのうち暗闇に慣れてくると目を凝らして寝たふりをしている私たちにちょっかいを出してくるんですよ



抱っこしたりおっぱい飲ませたり、そんなんじゃ寝ません


ふと起き上がりキャハキャハ一人で騒いで、結局そんなんが2時間、へたすりゃ3時間つぶれる。。


最後は姫自身が疲れたタイミングでおっぱいをまさぐってそのまま就寝


そのあと私は残りの家事をして、少しだけこんな風にネット出来て、2時過ぎにねる。。

はぁ〜どうすればいいんだ><


もう少しだけ、大人の自由時間、ほしいですぅ。。


ではお休みなさいZZ





プレ幼稚園選び♪

今日、朝の9時から初めて幼稚園というものをお友達と見学に行ってまいりました!


まだ1歳7カ月ですから、娘が正式に入園するのは再来年ですが、プレという2歳児の保育がある幼稚園がほとんどで、入れる入れないは自由、幼稚園によってきちんと通学制で週に1回あったり、はたまた年に4回だとかその都度申し込むタイプもありさまざまなので、プレ自体幼稚園にあるのも知らないおかあさんがたも多いようですが、こういったプレに参加しておくと幼稚園に入ってからも慣れるのが早いし、先生たちとも顔見知りになったり、園の雰囲気も事前に知ることができるので、いざ3歳になったときに幼稚園選びを焦る必要もありません


ってことでまだまだ1歳7カ月の娘ですが、来年の2歳児向けのプレがある幼稚園を見学してきたわけです




幼稚園に足を踏み入れたのは自分が小さかった頃以来、子供が居なかったら、大人になってから幼稚園の中に入る経験なんてできなかっただろうなって思うと不思議な気持ち。


幼稚園児が自由時間に園庭で遊んでいるのと一緒に姫も自由に野放し♪



一人でちょこちょこ砂遊びなどしてくれていました^^



今日の幼稚園は自由度が高く、縛りつけがなくて、みんなが好きなことを好きなだけするといったフリーな感じ!ここまで自由度が高い幼稚園はそうそうないでしょう


子供たちは毎日私服で、楽しい公園に遊びに行くといった感じ!これは子供にとったら最高だろうなぁって思いました




理事長も、「小学校に入れば嫌でも椅子に座り机に向かわなくてはいけない、幼稚園はそういう場にしたくない、幼稚園は子供が自分で遊びを創っていく場であって大人が遊びを教える場ではない、悪いことをしたら優しく教えるが、もししつけなどをきちんと学ばせたいのであればそういう親御さんには来てほしくない」と話していたぐらい、自由気ままです。


そして子供が夢中になれる遊びを熱心にする時間があるからこそ、先生たちが「そろそろおしまいだよ〜」とかそういった声をかけたときにパっと止められる子がほとんど、だとも話しておられました

こういう理念をもった幼稚園、嫌いではないです




むしろこういう幼稚園、大好きです


親御さんによって、こういった幼稚園の考え方の好き嫌いはハッキリしているだろうなって思いました


だからこそ、理念が同じ親御さんが集まるので、幼稚園自体がまとまっているとも理事長は話していました。


十分、園の方針をわかった上で入園させるかたがほとんどだと



子供の時は子供らしく遊ぶのが一番、大きくなるにつれて嫌でも我慢したりみんなと同じように行動しなくてはいけないのだから、小学生前ぐらい自由にしてあげたい,
私もそう思っていました


それにしつけは基本は家庭でするものであって、それ以外の人とのコミュニケーションは、こういった幼少期の子供同士の自由な遊びやふれあいの中で、なにをしたらいけないのか、なにをしたらお友達を怒らせて、悲しませるのか、少しずつ理解されていくものだとも私は思っています。


大きな声であいさつをして、ごめんなさい、ありがとう、がちゃんと言える子、そのきっかけは親が教えるものだけれども、それ以降は子供が状況を見て親に言わされているのではなく自分の言葉でお友達に伝えられたときに成長すると思います



それは幼少期の子供や大人との触れ合いの中で学び取っていくもの


自分の言葉で言えるように親もあせらず見守ることが大事だと私は考えます。


あまりに親御さん同士がお互いの顔色ばかりうかがって、子よりも親が先に相手の親に謝るようなことが多くては子供も本当に悪いことがなんなのか、その親の姿勢に学び取るものは少ない気がします・・



小さい頃は自分から謝ることは少ないでしょうからどうしても親が謝ってしまうので、なかなかそこも難しいのですが・・



それと私が幼稚園児だったころ、幼稚園が大嫌いで、先生はいつも怒っていて、なにかいたずらをすると追いかけまわして私やお友達をつねったりしてました


小さいながら、先生の怖い裏の顔をよく覚えています・・


そして給食の時間がとても苦だった・・


○ちゃんはピーマンちゃんと食べられたのに、△ちゃんは嫌いなの?食べなくちゃだめだよね!とか、○ちゃんが食べ終わるまでみんな待ってようね!とか、残さず食べようとか。。子供にとったら苦痛でしかありません。


私自身幼稚園はそういう場というイメージしかなかったので、いまどきの幼稚園はそういうのが改善され、良いほうなのかもしれませんね


でもやはり先生や園の方針によっては、協調性を大事にするあまり、そういった言動があると思うので、、、極力給食の幼稚園には入れたくないんです


お弁当は作るのが大変だろうけれど、キャラ弁とか作るの好きですし、子供が食べる量なんて知れてるので大人見たくたくさん作らなくてもいいし、お弁当はなんていっても、子供がどれだけ食べたか、食べる量によって体調などもわかるし、残してきた食材で好き嫌いもわかるので工夫のし甲斐もあるし、なにより嫌いなものをイヤな思いをして食べる給食よりずっといいです


お昼ランチは楽しい時間であってほしい


ただでさえ小学校に入って給食になるのでそれまではお弁当をあげたいですねぇ〜


それに私の経験上、幼稚園の時に給食だったからといって好き嫌いがなくなったり、忍耐がついたかというと、けしてそうではなく逆に嫌な思い出や、人と比べられることによって余計その食べ物が嫌いになった度合いが増したし、なによりたまにあるお弁当の日がとてもうれしくて幸せだったので、お弁当の幼稚園に娘を入れたいです



今いろんな幼稚園を見学してプレを考え中です


来月も3件ほど、お友達と行ってきます


そうそうただ見学するのではなくて、今日も見学後おいしいカフェでランチしてきました♪


子供たちもおなかいっぱい、私たちも大満足で楽しめました


来月のお友達との見学も、見学後はランチをどこかでしようと計画していて、お店を探し中です^^


こういうのがあるから見学もさらに楽しくなります〜!


行かせたい幼稚園は近所にまだまだ候補がいくつかあるので遊びのつもりで行ってきます





バス好きな姫が買ったもの♪

買い物中、姫の足がぱたりと止まり、何を見ていたかというと不二家のペコちゃん


バスにハマリ中の姫が絶対手放そうとしなかったのがこちらのバスのペコちゃんとマトリョーシカのハロウィンバージョンペコ缶!




あまりに喜ぶ姫を見て、買ってあげました・・^^;


それにしても買って部屋に飾ってみるとかわいいですね〜って飾る暇もなく姫のおもちゃになってじゅうたんに転がってますが。。


中にはお菓子が入っていました


・・・・


金曜日は朝早くからお友達と幼稚園の下見に行く予定です


終わったら近くのキッズルームのある喫茶店でランチをしてきます


実はランチが一番楽しみな私でありました^^


六花亭のお菓子を買いました(画)

我が家の好きなものは六花亭のこれ




旦那はバターサンド、私は霜だたみ♪


霜だたみは、ぎんぎんに冷やして食べると中のクリームが固くて、とっても美味しい


姫には外側のパイだけあげてます


お菓子は赤ちゃん用がメインですが、あとは果物がおやつですね



桃やスイカも夏にいっぱい食べました


で、今姫がハマっているのが豊水(梨)とスチューデン(大きい紫の種入りブドウ)!

ブドウは器用に皮をむいてから食べてくれます


種はそのまま飲み込んでいるみたい^^;


果物が大好きみたいで、ほんとうれしい限りです


明日は祖父母から2回目の採れたてブドウと梨が届くので楽しみです


そうそうもうすぐ敬老の日ですね、みなさんは何か贈られますか?


うちは和菓子を先日姫と一緒に選びに行って、好きなものだけ箱詰めしてもらい、写真と一緒に贈りました


とっても喜んでもらえました


<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー