帯広ナビ | 帯広なびブログ

国際貿易、始めました(完結編)

ゆないてっど きんぐだーむ!(挨拶)

※こちらの日記は先日の4月4日に書いた日記「国際貿易、始めました」の続きになっております。
※前回日記を読んでから今日の日記を見ていただけると話がわかります。


ネ ッ ト 怖 い ! 詐 欺 じ ゃ な い で す か コ レ ー !

という叫びたくなりますよ。
結論からいうと前回の英国のお客様は詐欺らしかったです。たぶん
それにもきちんと理由がありましてー…。時系列ごとに追ってみますね


【April.5 18:07】(ピッ ドゥン ピッ ドゥン…(洋ドラマ『24』より))


英国の人(以下、英)
「返事ありがとう。こちらは迅速に取引をする準備があります(全英文)」

私「い…英国からお返事きたー!どどどうしましょう!落ち着いて!えっとえっとBMWって英語でなんていうんでしたっけ!?(動揺)
※BMWは英語でもBMWで伝わります


【April.7 18:14】(ピッ(略)

英「私たちは170万円を用意しました。そして私が信頼している運送会社を通して車を引き取りにいきます。」

私「えええ!このBMWは150万円…。なんで20万円追加しているんだろう…。アレかな!欧米特有のチップかなんかなのかな!ネットでもチップあるのか!さすが欧米!ラスベガス!(ラスベガスは北米です)」

私「あれ?でもまだウチの口座に入金されていないな…時差?(入金に時差はあまり関係ありません)」


【April.9 18:44】

英「まず入金した170万円を受け取るには、そちらから運送会社に運賃15万円を先に入金してください。お互いの信頼関係のためによろしく」

私「…?先に?こちらが?うーん…。なんでだろう?ともかくハッキリ言えることはこちらが先に入金するというのはありません。ネットでの取引が怖いのはお互い様。ウチとしては運送会社さんが直接現金で持ってきてくれても問題ないですし。」

私「うん、申し訳ないですが先にこちらが入金はNGですね。そこはドライにいかないと…」

私「そういえばけっこう前に契約書を送ったけど、まだ記入して帰ってきてないなぁ…」


(しばらくこれで連絡が来なくなりました…)


【後日】

私「あ。ヤフオクに出している車に問い合わせメールが来ている」

メール「私の名は(英国の人と同じ名前)。あなたのところの車が欲しい。こちらは迅速に取引する準備ができている

私「えーっと、メールアドレスは微妙に違いますが、先日当店で車を購入を検討していた英国の人でしょうか?間違っていたら申し訳ありません」


(これでこの件のメールは来なくなりました…)


【さらに後日】

メール「私は○○。あなたのところの車を買いたいと思う。こちらは迅速に取引する準備はできている

私「(固まる笑顔)」


文 面 全 部 一 緒 な ん で す け ど ね

うーんとこれはキナ臭い
もしかして…この人のメールアドレスをネットで検索してみよう


『詐欺でだまされました!みなさんこのアドレスに気を付けてください!○○○@comです!』


完 全 に 一 致


【今に至る】

ネ ッ ト 怖 い ! 詐 欺 じ ゃ な い で す か コ レ ー !

という感じの私の初の国際貿易(未遂)でした。
みなさんもお気をつけてくださいね!本当に!
せっかく『CRUZE import plazaの車!英国の石畳を駆ける』みたいなのを想像していたのに…!
↓こんなの


でもいつかは逆輸入として海外進出もやってみたいと思う桜井でした!
英語の勉強したほうがいいのかなぁ?

カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり

<< April 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク