少し昔話なんですけど、ウチのオヤジは
『車は三菱しか乗らない』
というこだわりがありまして
えとウチのオヤジは私が小学校の時に病気で亡くなっているんですが、
私が小さい頃は真っ赤な車に2ドアのクーペに乗っていたらしいです。
んでさすがに私にも弟が生まれ、男三兄弟。2ドアじゃ家族には向かない。
そうして4ドアの車に変えました。
小学生ぐらいの話なんで、私はその時の車の車種は覚えていないです。
たぶん見れば「あぁ〜こんなんこんなん」という感じにはなるんでしょうけど
あの時の車は何?
と言われたらわからないです。
なんだったんだろう。あの車は。うーん
今となったら実際に車を見たら「あー○○かー」となるんでしょうけどね(笑)
でも今更思うんですけどね、オヤジはきっと車が好きだったんだなーと思います。
…あ。そんなしんみりするような話題ではないんですけどね(そんな話題を言い出したのは私ですが)
やっぱり私も車が好きなんですが、自分の好きな車に乗れるのは独身の内か、子供が大きくなってから。という話をよく聞きます
実際はそんなことは無いんですけどね(笑)
私のところは嫁に尻にひかれているので、嫁を口説かないとしばらく買えないだけです
しかし!この仕事につかさせてもらっているあかつきには!ぜひ!外車を!私にもう一度ドリームを!
そんなことはどうでもいいのですが(?)
当店に新しい車が入りました!
VW GOLF GTI ブラック
【車体価格】108万円
【年式】2005年
【走行距離】6.7万k
【車検】平成26年9月
ゴルフと言えば『大衆車』のイメージはありませんでしょうか?
というか私はあります。だってVW社自体がそういうコンセプトで生産している車がゴルフらしいのですから。
ですが!こちらのゴルフGTIは違うのです。
こちらのGTIには面白い話がありまして…
【ゴルフヒストリー】
ゴルフと言えば大衆車市場のトップブランドで有名で、VW社の大黒柱ともいえる車です。
それはゴルフ=大衆車というイメージは間違いない性能と価格で、日本の輸入車販売量の上位には常に顕在です。
しかしそのゴルフにももちろん歴史はあります。
振り返ること、初代ゴルフ。
バリエーションでGTIというスポーツグレードが生まれましたが、残念ながら日本には本当にわずかしか流れませんでした。
その初代GTIはドイツでテストを行い、大絶賛されるという快挙。
当時の日本のカーマニア向けの情報誌で『けちょんけちょんにけなす毒舌編集者』がベタ褒めした!という話まであるらしいです
初代GTIは世界的に注目を浴びていました。
ですがその評価はだんだんと陰りを見せてきたのです…
GTIはU以降も出ていますが、かなりマイルドになり初代GTIのぶっ飛ぶスポーツ感は失われたとも囁かれたこともあります。
初代のGTIは伝説になってしまって、もう過去の栄光となったのでしょうか?
この車、ゴルフXのGTIは初代のコンセプトに戻りマニアックなモデル。
当時のカタログなどに『蘇った伝説のハッチバック』と言われる程の性能をひっさげて戻ってまいりました!
蘇った!と公式のカタログで言ってしまうと、U以降はアレでしたと言っているような感じですがそこはスルーしましょう(笑)
パッと見はゴルフですが、排気管の違い。イタリア車のようなホイール。外見だけでも大衆車というイメージに違和感があります。
そこからもVWの今度のGTIへの本気の姿勢が理解できます。
珍しく私の試乗記をここで書かせてもらいます。
まず「世間一般の大人しいゴルフ」というイメージは捨ててください。走りだしたらすぐに捨てなくてはならないイメージなので(笑)
車内もゴルフの良さは残しており、シートの十分な空間も顕在。
しかし速度計は300km/hまであり、走り出す前からここでもVWの本気が見えます。
軽くアクセルを踏み、走り出してみるとまずトルクがあることが最初に感じます。
ホットハッチとは「普段使いに不自由せず、ひとたびムチを入れると結構速くて楽しめる」という意味が体感できます。
そしてフルスロットルで踏んでみるとグングン加速していき、流石はターボで4000rpmまで伸びます。
そこまで来ればレッドゾーン直前の6000rpmはあっという間です。
その時のエンジン音もけして不快では無く、運転していて恥ずかしくない印象を受けました。
ダイナミックな走り、プレミアムクオリティ、エモーショナルなデザインという、3つの要素が存分に盛り込まれている車、と銘打っているのも頷けます
ちなみに私、桜井は試乗といって音更のハナックまでダウンヒルとヒルクライム感を気付いたら試しに行っていました(笑)
この車。坂道はどうなんだろう?と思ってしまったほどです。
感想は『良い!実に良い!』
この坂のカーブの遠心力に負けない、力強い前進力のグイグイ感はたまりませんね
話を戻しまして、家庭を持つと派手な車は乗れない…と諦めている方はいないでしょうか?
ゴルフの大衆車ベース。しかしこのGTIは『バレない程度にモンスター』なので、おっかあ天下のお父さんにはもってこいじゃないでしょうか?(笑)
きっと息子さんが大きくなって、いずれかは
「オヤジ、隠れて好きな車乗ってたんだな」
と言われるかもしれません(笑)
「ゴルフの名前には隠しきれない性能がGTIにはある」
それがこちらゴルフGTIなのです。
私の親父も車が好きだったんだと思います。
ですが上手く趣味と家庭を両立するのに、こういう車があったら私の親父はこの車を選んでいたんじゃないかな?と思いますね
好きな車を乗る。いいじゃないですか。男はそれで。
そう思う桜井でした!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-04-23 17:43:54 | コメント ( 0 )
写真を撮るのを忘れたー!と
朝、目が覚めてまっさきに思い浮かぶのは昨日の晩のことです
というかまず起きれて良かったです。
これもそれも私の目覚ましアラーム音が
『英雄故事』だからです。
※英雄故事とはジャッキー・チェン主演の映画「香港国際警察」のテーマソングです
皆さん、朝起きれない時は不愉快なアラーム電子音より、英雄故事みたいななんか事件に巻き込まれそうなBGMで起きてみるのをおススメいたします。
たぶんこの曲は皆さん聞いたことがあると思うので、たぶんわかると思います!
アラーム音がなっても二度寝してしまうアナタ!
アラームが英雄故事だと二度寝の夢の中で過酷なNGシーンスタッフロールを経験するので飛び起きますよ!
なぜにそんなに起きれない可能性があったのか?ですが、実は昨日は
私、『桜井の歓迎会も含む飲み会』があったからです
ウチの会社だけではなく、帯広市内にある
中古車販売店・カーライフサポート『ACCELE』様と共同飲み会でした!
ACCELE car life support
帯広市大通南19丁目11番地
0155-25-2556
帯ナビHP→http://www.obnv.com/car_com/656/
いやー車業界に入って、他店様スタッフとお話してみましたが色々と勉強になりました。
特にウチは輸入車メインの中古車販売が中心なので、ちょっと特色違うのかなー?と思っていましたがお話を聞いていると共通したところなどがあり面白かったです。
車業種で知らない車種で困るのは私だけじゃないんだなーと安心したりね(笑)
そして工場の方とこの飲み会でようやく全員にお会いすることができました!
ショールームがある私は販売する時に
「国産・外車、どんな故障なども絶対にウチの整備士は修理しますよ!ご安心ください!」
なんてすごい高いハードルで整備士さんにパスしまくっているので早めに会いたいなーなんて思ってました。
いやだって忙しそうなお話を聞いていたんですもの。来ましたよーって行けないっスよ(笑)
でも整備士の方々の過去の武勇伝を聞いていると
(あ。なんでも治せそうだな。ようしもっとハードル上げてやろう)
と思いました。(工場の人がこのブログを見ていたらたぶん私は殴られる)
むしろ
「はい。ウチの整備士はなんでも治します。むしろ治せないと諦めているモノを持ってきてください」
とかお客様に言ってみたらどうなるんだろう…(ドキドキ)
うん!たぶんイケる!ようし安心して工場にパスしてみよう!
んで
昨日はあまりに楽しかったのか、お酒のせいなのか、それとも初対面で許可を取る度胸が私にないのか
写真を撮るのを忘れてました。あー失敗しましたー
でもすごく楽しかったです。仕事外からも色んな人がいらっしゃいまして面白い話も聞けましたしね
全体的にキャラが濃いんですよね。(アクセルの方がこのブログを見ていたら私はたぶん殴られる)
今度はお昼に工場やアクセルさんに顔を出してみようかな?
殴られる前に差し入れ持っていって逃げよう。そうしよう(笑)
※皆さん優しい方で殴るような方では無いのでご安心を
飲んだ後の締めの蕎麦と鉄火巻きは、酒の入った体の五臓六腑に染みわたる
それに気づいた桜井でした!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-04-20 17:22:18 | コメント ( 0 )
ゆないてっど きんぐだーむ!(挨拶)
※こちらの日記は先日の4月4日に書いた日記「国際貿易、始めました」の続きになっております。
※前回日記を読んでから今日の日記を見ていただけると話がわかります。
ネ ッ ト 怖 い ! 詐 欺 じ ゃ な い で す か コ レ ー !
という叫びたくなりますよ。
結論からいうと前回の英国のお客様は詐欺らしかったです。たぶん
それにもきちんと理由がありましてー…。時系列ごとに追ってみますね
【April.5 18:07】(ピッ ドゥン ピッ ドゥン…(洋ドラマ『24』より))
英国の人(以下、英)
「返事ありがとう。こちらは迅速に取引をする準備があります(全英文)」
私「い…英国からお返事きたー!どどどうしましょう!落ち着いて!えっとえっとBMWって英語でなんていうんでしたっけ!?(動揺)」
※BMWは英語でもBMWで伝わります
【April.7 18:14】(ピッ(略)
英「私たちは170万円を用意しました。そして私が信頼している運送会社を通して車を引き取りにいきます。」
私「えええ!このBMWは150万円…。なんで20万円追加しているんだろう…。アレかな!欧米特有のチップかなんかなのかな!ネットでもチップあるのか!さすが欧米!ラスベガス!(ラスベガスは北米です)」
私「あれ?でもまだウチの口座に入金されていないな…時差?(入金に時差はあまり関係ありません)」
【April.9 18:44】
英「まず入金した170万円を受け取るには、そちらから運送会社に運賃15万円を先に入金してください。お互いの信頼関係のためによろしく」
私「…?先に?こちらが?うーん…。なんでだろう?ともかくハッキリ言えることはこちらが先に入金するというのはありません。ネットでの取引が怖いのはお互い様。ウチとしては運送会社さんが直接現金で持ってきてくれても問題ないですし。」
私「うん、申し訳ないですが先にこちらが入金はNGですね。そこはドライにいかないと…」
私「そういえばけっこう前に契約書を送ったけど、まだ記入して帰ってきてないなぁ…」
(しばらくこれで連絡が来なくなりました…)
【後日】
私「あ。ヤフオクに出している車に問い合わせメールが来ている」
メール「私の名は(英国の人と同じ名前)。あなたのところの車が欲しい。こちらは迅速に取引する準備ができている」
私「えーっと、メールアドレスは微妙に違いますが、先日当店で車を購入を検討していた英国の人でしょうか?間違っていたら申し訳ありません」
(これでこの件のメールは来なくなりました…)
【さらに後日】
メール「私は○○。あなたのところの車を買いたいと思う。こちらは迅速に取引する準備はできている」
私「(固まる笑顔)」
文 面 全 部 一 緒 な ん で す け ど ね
うーんとこれはキナ臭い
もしかして…この人のメールアドレスをネットで検索してみよう
『詐欺でだまされました!みなさんこのアドレスに気を付けてください!○○○@comです!』
完 全 に 一 致
【今に至る】
ネ ッ ト 怖 い ! 詐 欺 じ ゃ な い で す か コ レ ー !
という感じの私の初の国際貿易(未遂)でした。
みなさんもお気をつけてくださいね!本当に!
せっかく『CRUZE import plazaの車!英国の石畳を駆ける』みたいなのを想像していたのに…!
↓こんなの
でもいつかは逆輸入として海外進出もやってみたいと思う桜井でした!
英語の勉強したほうがいいのかなぁ?
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-04-19 11:03:37 | コメント ( 0 )
日がだいぶ長くなりましたね。桜井です
んっと最近『うちの店舗のPRをしていないなー』なんて
突然思いまして
はい。すいませんでした(土下座)
明日こそウチの店舗のPRをしよう!と思ってもラッキーにポルシェが来たり(笑)
類は友を呼ぶのか、友から変な飲み会の話が来たり(前日日記参照)
ふと気付いたら店内の紹介が遅れていたしだいでございます
明日やろうは今日は使いません!ではさっそく見て頂きましょう!
べ、べつに今日は特に書くことが無いからじゃないですからね!(汗)
ついに公開!まずは入口から(隠してたわけではありませんが)
当店のショールームです。
ご契約やご相談などもお気軽に!こちらは応接室です
もし「外車を扱う店なんて敷居が高そう…」とか思っているアナタ!
実際はラフでご来店されるお客様もたくさんです!(笑)
ですのでそんなに固い感じじゃないのでぜひお気軽にどうぞー
少し今日の文面がオカシイと思いましたら、それがヒントです
※この日記には多数の仕掛けがされております。
※もしすべてを解読できる方がいましたらコメントください
※ヒントは43251
※桜井でした!
カーライフプロショップ クルーズ
住所:
帯広市西4条南17丁目1番地(工場)
中川郡幕別町札内暁町271-102(インポートプラザ)
TEL:
0155-28-5040(工場)
0155-67-1079(インポートプラザ)
営業時間:
9:00〜18:00(工場)
10:00〜19:00(インポートプラザ)
定休日:
第二土曜、日曜(工場)
火曜日(インポートプラザ)
駐車場:あり
投稿者:クルーズのブログ | 新人桜井のクルーズ日記 | 投稿日:2014-04-18 16:56:18 | コメント ( 3 )