帯広ナビ | 帯広なびブログ

野生動物写真コンテストに入賞しました



             「煌いて」

   
   財団法人自然公園財団の主催するコンテストに入選できました。
  雪の煌きが、厳しい冬を乗り切ろうと生きる小さな命が重なっていました。
  けなげな姿が写し撮ることができたかなと思います。

  同じ写真クラブの仲間が優秀賞と佳作をいただきました。
  うれしいことです。
  受賞作品の移動展示会があります。
  お近くの皆さん、お時間がありましたら見てください。
   宜しくおねがいいたします。

   3月15日(月)〜26(金)  10:00〜6:00
    世界銀行情報センター(PIC東京)
    東京都千代田区内幸町2−2−2 富国生命ビル1階

   4月23日〜5月16日
    知床国立公園・知床世界遺産センター (北海道斜里町)
    



  

オッハー!



  昨日の夜NHKの番組で「二本の木」を見た。
  途中からだったので内容について知っていたわけではない。
  お互いにガンのご夫婦のいたわり合うドキュメンタリーだった。
  立ちかけてひきずりこまれたまま・・・
  最後まで動けなかった。
  
  本を読ませていただこう。
   
  私と・・ではなく夫と私のふたりの心の向き合い方、夫婦の生き方をもう少し真面目に考えよう!としみじみ思いました。


  きょうは成人の日。
  少しだけ忙しい一日になります。
  
  

ヒマワリ定食屋 今日のお客様は



  ミヤマホオジロ



  カワラヒワ



  カケス



  エゾリス

  にぎやかな朝のひと時です。
  カワラヒワは大勢でとっても楽しそうです。
  あっという間に お帰りになります。
  でもでも さーっと また戻ってくるのですよ。
  頭に冠羽というとんがり羽があります。
  黄色い眉とのどがめだつのです。
  地面に落ちている種を2羽でついばんでいましたがおすとめすのようです。
  色合いがうすかったですよ もう1羽は。
  カケスは長い時間 食べていました。
  風が吹いてきても 雪がチラチラしてきても うごきませんでした。
  羽や表情が いろいろに変わって、見ているうちに おしりが冷たくなってきました。
  雪山に腰を下ろして 重たいカメラ・レンズを構えていたので腕もしびれてきました。
  ヒマワリの丘の定食屋さんは 大繁盛しています。
  常連さんは ゴジュウカラやシジュウカラもね。
  きっとキツネや鹿やウサギも お客さんとして来ているとおもいます。
  足跡から 楽しいお話を作っています。
  

ヒマワリ畑もお正月?



  少々お屠蘇気分も残っていたのでしょうか、雪に体をジャンプしながらヒマワリ畑を走り回っていました。
 茎の根元で食べたかと思えば 器用にのぼっては、ご馳走をほんとうにおいしそうに食べています。




時々落っこちそうになってはあわてています。
 笑ってしまいました。
 



  どうでしょう この満足そうな 幸せそうな笑顔!!!




  傍らでは アカゲラやヒヨドリやゴジュウカラ シジュウカラ ・・・
  まだ名前を調べていないかわいらしい小鳥も ついばんでいます。
  
  今のところは穏やかに時がたっていますが 世界が平和な年になってほしいものです。

  こうして 小鳥やエゾリスたちと 対峙していられる私も考えていることがあります。
 感謝ばかりしてはいられません・・・・・

 家族の健康を管理維持しながら 何か  を  ネ。
 

オッハー!



  いよいよ指折り数える位になってきました。
  まだ今年を振り返っている余裕がありません。
  
  それにしても 相変わらず時間のたつのは早い!!!ですね。
  そして 劇的な 時代のうねり?の真っ只中にもはいっています。
  この十勝では選挙での注目を集めました。
  まさに政権交代が現出し 中川王国と言われ続けた構図が壊れました。
  さらに その中心に存在していた中川昭一さんが急死!!
  若い石川知裕さんが大勝し中央に!!
  室蘭出身の鳩山由紀夫さんが 内閣総理大臣に!!!

  でも・・・・
  政治も経済もたくさんの問題が噴出し 社会生活が革命的に変わるということにはなりそうにありません。
  
  個人的には 91歳の義母をはじめ 家族や兄弟、その家族などに病気事故事件などがおこらなかったことが まずはむねを撫で下ろしています。
  友人知人では 悲しいことに見舞われた人がいて 心痛みます。

  クリスマスが済むとなぜか 空気が一変します。

  気を引き締めて 新年を迎える準備をします。
  

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク