帯広ナビ | 帯広なびブログ

エゾリスのパパとママです





土曜日の昼下がり リスたちが一生懸命に食べるものを探しだしては無心に食べていました。
よくよく観察して見ると オスとメス。
しかもママのおっぱいはもう濃いピンクです。
子リスをどこかで育てているのです。
もうすぐ巣から引越しです。
その瞬間を私達はワクワクしながら待っているのです。
うまくその時に遭遇できることを祈りながら・・・

ピンクのおっぱいだよ エゾリスおかあさん



 福寿草が咲いたと思ったらもうアズマイチゲが可憐な白い花を咲かせています。
エゾリスのおかあさんは どこかで子リスに授乳しているようです。
だから 一生懸命食べるのでしょう。
傍に私がいても 目もくれません。
連休があけたらかわいい子リスにお目にかかれるかもしれません。
楽しみですね。 

ようやく福寿草とエゾリス



   久しぶりに エゾリスちゃんにご面会!
   昨日の雨でさらに雪が解けて ようやく福寿草が・・・

   二日前にはタンチョウの交尾を目撃!
   撮影は残念ながらできなかったけれども エゾリスたちにもHARU!
   いよいよ新しい命があちこちで誕生する。

   やっぱり 春は 心弾む。
   まだ 弾む。
   しぼまないように 弾む!




   緑の新芽は美味!




春はどこまで?



  雪の山もみるみる融けて 畑も道路際から秋まき小麦の緑が鮮やかに。
  春と冬とが陣取り合戦?
  ウオーキングの靴もようやく軽くなって。
  
  彼?彼女?の胸に去来しているのは・・・

  フフフ ちょっと思い込み過ぎでしょうか。

こんにちわ!



  こんにちわ!
  北海道も異常な暖冬です。
  全面結氷しない湖が何箇所もあるのです。
  溺れた鹿もいるそうな・・・
  氷下漁にも影響が大きいとか。

  冬をがんばる動物たちもそんな異常を感じているのでしょうか。

  エコな生活になかなか徹底できないのが私です。
  ・・・反省の繰り返し・・・

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク