帯広ナビ | 帯広なびブログ

あついね〜



   いろいろとあって ご無沙汰でした。
   久しぶりの音更神社のエゾリスです。
   

待っているよ〜




    嬉しくて・・・・楽しくて・・・・






     オッハー!!
     

  人生にはいろいろな出来事がある。
  強いひとは 一瞬たじろいだとしても後ろを向かず前に進むんだね。
  先日 茂木健一郎さんの講演「幸せはすべて脳の中にある」を聴いた。
  (詳しくは十勝毎日新聞 6月23日の28Pを どうぞ。)



  ぼくはよく、脳において一番大事なのは「根拠のない自信」と言っているのですが、これがなければ能はちゃんと働いてくれません。この自信を与えてくれるものを脳科学では「安全基地」といっています。自分の中で確実なもの、信頼できるものがある程度ないと、人は不確実なものに向き合えない。確実なものは知識、経験、パートナー、人脈、なんでもいいんです。自分には揺るぎないものがあろと思える人は不確実なものがあっても大丈夫。それが自分の安全基地になってくれるんです。

      ・・・・・・・・
  
   子供と一緒に公園に行った時、新しい遊具を見て目を輝かせて遊ぶのは、
お父さんお母さんが見守ってくれている安心感があるから。見守るということは安全基地を作るうえでとても大切なことで、大人でも変わりません。
 ・・・・・・・・
                            後略


  「おとうさん!いい話だったよ。私がノー天気でいられるのは 実におとうさんという 安全基地があるおかげなんだわさ。」

  「あったりまえだろ バカ!」

  

   青い鳥はいつもそばにいるんですよね。


   

    
   

子リスちゃん元気でーす




     5〜6匹くらいの子リスが走り回っています。





     一生懸命に食べています。


エゾリス シャッターチャンス!!



   ワー 向かって来るよー。
   連写!!!




    降りたー。
    連写!!!

シマリス・エゾリスのおかあさん




   きっとどこかの地中のトンネルで子育て中






   エゾリスのおかあさんは樹上か樹洞の巣で子育て中



   私はかわいい孫を思い浮かべながらファインダーをのぞいています。

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク