帯広ナビ | 帯広なびブログ

羽ばたきも一人前になって

   

     こんなに大きくなりました。
     羽の大きさもそうですが色もいよいよグレーがかってきました。
     親と同じように羽を広げて羽ばたく様子もさまになっています。
     二羽の雛は時間差で孵化したようで成長差がハッキリ。
     それにしてもこんなふうに成長していくんですね。
     いつ飛び立つのでしょうか。
     初飛翔はどんなふうなんでしょう?
     楽しみです。

ホラホラ蚊だよー

   

     わが身のことはさておいてパチンとかわりに!

『第25回日本の自然』写真コンテスト入選 「呑み込まれる いのち」

   
 
    16日付の朝日新聞紙上で発表になりました。
    入選の知らせは5月上旬にうけていたのですが紙上発表まで控えていました。
    大きなコンテストなのでとても嬉しいです。
    心動いた瞬間をこれからも撮り続けたいと思います。
    7月3日〜9日までオリンパスギャラリー東京(東京・神田小川町)を皮切りに
    全国巡回の予定だそうです。
    機会があるかたに見ていただければ一層嬉しいです。


花粉が重いミツバチ

   

    思いっきり集めた花粉の重み。
    この後 飛び立ったものの格好悪く落下!
    よたよたと草むらを飛んで?歩いて?
    笑っちゃいました。
    牧場でミヤコグサ ジョチュウギク アヤメ ツメキリソウの群生発見。
    樹齢2〜300年の柏の樹が豊かに見守っています。


餌運びに大忙し ノビタキ

   

    さかんに虫をくわえて決まった葦のてっぺんに止まるノビタキ発見。
    よくよく観察していると2〜3箇所その場所があることも。
    くわえている虫もいろいろで蜂 青虫 蛾 バッタなど。
    オスとメス交代で草むらに飛び込んでいっているところからすると巣が!
    邪魔しないようにカメラを構えて(車の中から)撮影中。
    雛にもそのうち会える?


   

    こちらはメス。
    ピントは甘いけれども巣に向かう瞬間!
    近くにはベニマシコのにぎやかな囀りが。
    でもこっちの巣は未発見。
    コヨシキリもにぎやか。
    一斉に雛がかえったら、、、ああ勢揃いしている夢をみちゃいました!
    いい加減にしろー!と夫の目が。
 

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク