帯広ナビ | 帯広なびブログ

オンネトーの天の川




   28日誕生日のオンネトーです。
   流星が2個も!!
   祝ってくれたのかなあ・・・・。








   津別峠に着くや この光景!!!
   寝てるひまなどありません!!

   遠くにはオホーツク海のイカ漁の漁火が光っています。
   空では 月とオリオンが重なっています。

   




   雲海はなかったけれど美しいあさやけでした。
   湖面には鮮やかな光跡が眩いばかりにキラキラと。

   感謝です。



沈まないタウシュベツ橋梁





今年はタウシュベツ橋梁(メガネ橋)が沈まず見えています。
  鍵を借りている友人や写友に誘ってもらい前日糠平で車中泊。
  満月!!と意気込んで行ったけれども時すでに遅し!
  しかもうっすらと見えてはいるものの橋は深い霧の中。

  雰囲気のある橋を写しているうちに晴れてきました。
  徐々に晴れてくる様子もまたいい感じ!!!

  ついにはこのように 美しい風景を見せてくれました。

ヒマワリ畑にノビタキ幼鳥




   時々はキビタキも飛んできます。

赤岳銀泉台の雲海





   実は12日未明がベルセウス座流星群が見られるピークだった。
  それと天の川をはさんでの夏の大三角形がみられるとのことだった。
  あまり私が「あ〜ああああ 曇りだわあ〜」大騒ぎするので夫決意。
  「雲の上に行けば見れるべや!」「行くぞ!」

  その日夜撮影の仕事が終わってから(7時半)出発。
  ひたすら信じて?願って?祈って?走った。
  いくら見上げても星は見えない。
  「帰ろうっか・・?」
  「大丈夫だって・・!」
  「そうかなあ…だってさ。。。」
  「ダメなら温泉入ってくるさ。」
  「そうだね。」


  駐車場に着いた。
  なんと!!星空が見えるではありませんか!!
  しかもカメラを立てている人も!!

  邪魔のならないようにゆっくりと、そーっと、三脚は?
  わくわくして見上げてみると・・・エーッ???
  瞬く間に雲が広がり出し揚句に雨までも。

  雨音を聴きながら二人で車中泊(笑)
  目が覚めたら  四時!!!

  先ほどのカメラマンさんの車は影も形もありません。

  というわけで 雲海を撮りに行ったツアーでした。(泣き笑)

  その日13日は勝毎花火大会・・・・という訳でした。
  雲上人は案外 わたしの夫かもしれません。

  




ひまわりにいる昆虫?




   バッタ?キリギリス?
   

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク