帯広ナビ | 帯広なびブログ

ヨサコイソーラン祭り




         躍動









         

         リズム








         挑戦

動物園もまた楽し




    昨日のことですが・・・
    少しお天気がよくなりそうだったので孫とママの3人で動物園へ。
    想像以上の混雑でした。
    入場するにもチケットを買うにも行列です。
    待ちながら思いました。
    平和だなあ〜、幸せだなあ〜。
    いろいろの意味で避難されている方々、特に昨日は子供たちに思いを馳せました。
    スキップをしながら次へと移動している孫を見ながらまずは感謝でした。
    そして 祈りました。








    私の一眼レフカメラを なれた手つきで構えてフラミンゴを撮りはじめました。
    2年生になりたての孫です。
    けっこうズームをきかせて撮っています。
    トリミングなしです。
    ブログに載せる了解は ニッコリ!!
    
    東北の子供たちみんなが、戸外で思いっきり遊べる日が一日も早くきますように。
    

「野口健さん 講演会」にエネルギーをもらった!!




   昨日6時から音更町商工会の主催で 野口健さんの講演会が予定通りに行われた。
   7時30分までの予定だったけれども 8時20分ころまで続いた。
   まさに熱弁だった。
   生と死の間で究極の決断をして来た人の言葉だった。
   まるで、ここ数日の日本の状況を読んで組まれたかのような講演会だった。
「今自分がすべき事は何か!今自分が決断すべき事は何か!」
   不安におののいてばかりもいられないのだ。
   直接の被災者でもない自分が擬似体験の虜になってはいられないのだ。


   北海道新聞の16日付けの生活欄に精神科医の香山リカさんの一文が載っている。






   実は私にも当てはまるのだ。
   「これはだめだ〜!」
   「自分で気分高めなきゃ〜!」
   などとわめいていたのです。
   野口健さんと香山リカさんに渇!!!をいれられました。
   少し落ち着いています。
   できることからおてつだいしようと思います。
   それにしても原発をなんとか鎮めてほしいものです。
   
   

第58回写真道展入選




             「凍てつく太陽」

          入賞ではなくて、入選ですがやっぱり 嬉しいです。




   毎日、テレビを見る度にため息が出ます。
   悲鳴が出ます。
   絵手紙を通じてのお友達の地域名が計画停電の対象になっています。
   岩手県の老人ホームに終の棲家とお世話になっている方もいます。
   一日も早く平穏な日常がもどりますように・・・。

大地震で怯えるフクロウ!!



   巨大な地震が襲いました。
  ずーっとテレビに釘付けになっています。
  まるで作り物の映像のよう・・・
  
  この時間には隣町までフクロウを写しに出かけていました。
  到着して車から降りカメラを用意していた時に大きく揺れたのです。
  かなりの揺れでした。
  そのときはこれ程の凄まじい地震だなどとは想像もしていません。
  撮影を続けている間にもまた大揺れです。
  山の地面が揺れたのです。
  その直前のフクロウです。
  まだ揺れてはいないのに相方を気遣っているではありませんか!!
  「またゆれるよ〜」
  その直後には大きく目を見開いて不安いっぱいです。
  
  





   本当に大変なことになっています。
   凄まじい巨大地震です。
   被災された地域の方々、被害にあわれた皆様、まだ行方のわからない方々に心からお見舞い申し上げます。
   

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク