帯広ナビ | 帯広なびブログ

北海道野生生物写真コンテスト3席入賞



                「ひとり占め」

   冬のヒマワリ畑に毎朝通いました。
   池田 豊頃 十勝川などへの帰り道にあるのです。
   野鳥が群れを成して飛び交ってもいました。
   キツネや鹿の足跡も・・・。
   ラッキーな出会いでした。
   雪の朝や 快晴の朝、深いもやのときも。
   もう帰ったあとだったり、まっても待っても現れなかったり。
   
   今年の夏はヒマワリではなくソバが植えられていました。
   この後あの丘がどう変身するのか・・・・
   楽しみに待っているのですが。

   冬のヒマワリ畑でのたくさんのショットの中からいくつかの賞をいただきました。
   忍耐強く通ってよかった!とつくづく思います。
   またこのような出会いに巡り合えるように精進したいものです。
   
   いつも見守っていてくださる みなさんに感謝です。
   ありがとうございます。

アートな巣箱



   音更町千畳敷公園の小さな森にアートな巣箱がかかっています。
   小学生の手作りです。
   どれもみなかわいらしく個性溢れる巣箱です。
   アートな小鳥がおうちに選んでくれるでしょう。




    ゴジュウカラ?




    シジュウカラ?




    アカゲラ?それともコムクドリ?


    シマリスやエゾリスだって マイホームにするかもしれません。
    引越し先として 「ウーン いい物件かな〜」 なんて・・・・

日本哺乳類大図鑑 出版されました

 

  今 キャノンSタワー(東京品川)で写真展を開催している飯島正弘さんの
写真・文による 「日本哺乳類大図鑑」が偕成社より出版されました。





  日本に住む哺乳類100余種を暮らす環境により4章に分け、豊富な写真で紹介する図鑑です。  






  随所に、四季折々の日本の風土に動物が美しく映えて写る写真集的ページも設置。図鑑、生態紹介のみならず、写真集まで、動物で見てみたいすべてが入った、日本の哺乳類図鑑です。







  使用している写真は、ほぼすべて、著者が撮影。40年にわたって撮りためた写真に加え、ここ数年に撮りおろした写真もふんだんに使っています。






  撮影協力者に じつは私も入っているのです。
  一味もふた味も違う図鑑です。是非とも見てください。買っていただけるともっと嬉しいのですが。

小さなカメラマン



   見よう見まねでも 様になっていると思いませんか?
   一年生の孫です。
   「私のすきなように写すから!」
   私の手を振り払って夢中になって写しまくっています。
   倒しはしないか・・・落としはいないか・・・(心配なのです)
   
   ピアノのコンテストが無事に終わったあとの カメラマンぶりです。





    「わたしあそこが いいなあとおもうんだよ おばあちゃん」
    いい光を見つけていました。
    トリミングなしです。
    わが孫を 自慢したくなりました。(笑)

キタムラフォトコンテスト2009秋冬 腕自慢部門 特選




  今日 「キタムラフォトコンテスト事務局」より入賞通知が届きました。
  毎日のようにこのエゾリスちゃんの撮影に通っていたのでとにかく嬉しいです。
   
  このブログを 毎日あたたかく見てくださっている多くの皆さんに真っ先に報告させていただきました。
  ついでに・・・といってはなんですが、2012年度の東京書籍出版の高校の生物の教科書に私の写真が掲載されることにもなっています。
  具体的に見られるようになってからきちんと お知らせいたします。
  
  心新たにして 明日からまた楽しみながら?頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
  
   

<< May 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー

Myリンク