帯広ナビ | 帯広なびブログ

姫の生活リズム

昨日物産展で買ってきて食べた北海道海鮮弁当





生エビがとても大きくて、カニも甘くて、すっご〜〜〜くおいしかった!


二つで3000円ぐらいだったけれど買ってよかったです♪


今日の姫の一日の食事


朝・・アンパンマンの冷凍ポテト、昨晩の残りの温かいそうめん(そうめん、おくら、ニンジン、ネギ)


デザート・・小さいソフトクリーム


昼・・小さいシソおにぎり2個、オムライス(オクラ、グリーンピース、ニンジン、コーン、玉ねぎ入り)


デザート・・ヨーグルト少し,豆乳&リンゴとマンゴーの手造りジュース


夜・・炊き込みご飯(牛蒡、ニンジン、しめじ、しいたけ)、大根とねぎのお味噌汁



私たちはこれ以外にホッケの焼き魚、揚げだし豆腐と玉ねぎおくらのとろとろあんかけをいただきました







明日は、午前中姫と公園に行って、お昼を食べてから午後は買い物に行ってきます


家より外出好きな姫


最近一日ずっと外出(午前11時〜午後4時までランチを挟んで公園やデパートのおもちゃ売り場や児童館とかをはしご)で、帰り際私のほうが疲れて立ちくらみでめまいがしたりしんどい日が続いていたので、私の無理ないようなスケジュールでこれから過ごしていく余裕が欲しいです


ちかごろ、家であまり遊んでくれないんですよね〜^^;粘土とかお絵かきとか。。私があまり連れ出すから外のほうが刺激が合って楽しくなってしまったのでしょうか・・

特に公園が楽しいみたいです


ちょっと前までは遊んでもすぐ帰ろうとか姫言ってたのに、子供って成長するにつれて変わっていくと言うか、よくわからなくなるものですね〜



最近の姫は夜9時に寝て、朝は普通に4時とかに起きるので、私がしんどいです・・・・!!!!


パパにお弁当を作るので私はいつも6時起きです


だから6時ギリギリまでしっかり寝てたい、それが2時間も3時間も前に起こされるんだから、めちゃくちゃ疲れます。。



2歳児だからか、寝起きもいい!朝4時だろうが、3時だろうが、目が覚めたらカーテンを開けて暗さをチェックして、少しでも明るくなるのを虎視眈々と布団の上で目を見開き待っているんですよ(笑)


これが冬なら、その時間帯はまだ真っ暗だし、6時ぐらいにならないと夜は明けないからほっておけばまた寝てくれるんでしょうけど、まだ9月なので3時に起きても30分もすれば薄明かりになってくるので、布団から起き上がってしまいます。。



こんな夜中に姫に起こされて、たまに「私は新生児を育てているのか?(新生児の頃って夜中の授乳が2時間起きとかにあったりしてすごい眠かったのを思い出したりして)」って勘違いしそうです^^;

本当なら7時8時ぐらいに起きて欲しいものを朝3時って。。どんだけ体力あるんだろう、姫にとったら寝ている時間ももったいないのでしょうか?


せめて一緒の6時に起きてくれたらいいんだけれど、、、


ちなみに昼寝はありません。朝早く起きたらそこから就寝までエンドレスです(笑)


パパが帰ってくるとテンションアップしてしまいますから、早く寝せようったって、寝やしません><
夕方ぐらいから気力だけで起きてる感じがまたウケるんですが(笑)

ってことで明日も何時に起きちゃうのかわかりません〜ってことで私はもう寝ます〜何時間眠れるか、ドキドキものです。。

一日の食べ物

今日は姫と少しだけ公園に


昼間は結構暑かったので夕方出かけました


そろそろ部屋の模様替えでもしたいです


今、気になる色はグリーン


お部屋をグリーンとピンクにしたいです


恒例の今日の一日姫の食べたもの


朝・・自家製パン(苺ジャム)、昨晩の残りの豆腐とねぎとたまねぎのお味噌汁

午前中おやつ・・小さいソフトクリーム

昼・・生ラーメン醤油(ゴマ、なると、海苔、しらす入り)

午後おやつ・・苺ヨーグルト

夜・・チャーハン(グリーンピース、ニンジン、コーン、ゴマ、玉ねぎ、しいたけ、卵入り)

夜のおやつ・・桃半分


まだ調子が戻ってないようで食欲も半分ぐらい


これから取り戻すように食べてくれると思います


姫、口内炎&発熱

姫がアフタ性口内炎による発熱で、忙しくてなかなか更新できませんでしたが、お久しぶりの姫の一日メニュー


朝・・自家製トースト(オレンジマーマレード)、ミルミル


昼・・生ラーメン(なると、ネギ、海苔)、しらすと梅のおにぎり小

デザート・・小さいソフトクリーム、アンパンマンの100%ジュース


夜・・しらすと梅のおにぎり,ぶりのゴマ揚げ(全く食べてくれなかった)ブロッコリーとエビと鶏肉のトマト煮込み(ブロッコリーとエビだけ食べた)、玉ねぎと豆腐の味噌汁


デザート・・豆乳

ちなみに私たちはぶりのお刺身にしました(姫は生ものがまだ食べれないのでぶりのゴマ揚げ)

鶏肉とエビとブロッコリーのトマト煮






姫、ほっぺの内側にひとつ、それと喉に3つも口内炎があるので、やはり食欲が劣っています。。


あと熱もあるので、冷たいもの(アイスとか)やヨーグルトなどが食べやすいようで、昨日からそういうものばかり欲しがり、私も要求に応じてました^^;


熱があるときはご飯とかよりなぜか炭酸ジュースが飲みたくなったり果物が食べたくなったり、アイスが食べたくなったり、大人でもそうですよね


今日は昼ごろから熱も下がり、今もぐっすり寝てくれているのでだいぶ落ち着いてきたかな


早く良くなりますように〜♪


姫の好き嫌い

今日のお昼は姫の大好物グリーンピースとコーンのチャーハン




豆が大好きなのでグリーンピースも大好き!私は苦手なのに、姫すごい!




それとずっとハマっているジューサーで作る豆乳シリーズ

今日はマンゴーと豆乳をジューサーしました


ちなみに豆乳は調整豆乳です*^^*無調整はちょっと無理^^;





冷凍マンゴーなので冷たいし、トロ〜としてるし、とっても美味しいです


姫とマンゴーにハマっていて、ヨーグルトもマンゴー味を買っちゃうし、大好きな味です



今日の一日の姫の食事


朝・・自家製食パンのトースト(レモンマーマレードジャム)、昨晩の残りのマロニーちゃん入りスープ(薬味で入れたネギを結構食べてました)、豆乳


午前中デザート・・桃のヨーグルト、さっぽろぽてと小袋


昼・・さきほど画像で載せたチャーハン、朝の残りの食パン


午後のデザート・・Doleの桃味の棒のアイス(27キロカロリー)



夜・・舞茸のナポリタン(ニンジンと玉ねぎを大量に食べてました)、しいたけと玉ねぎの卵とろみスープ(これもしいたけと玉ねぎ、ねぎを大量食べ)


食後のデザート・・さきほど載せたマンゴー豆乳


こんな感じです



野菜が結構お好きなようで、グリーンピースやニンジン、玉ねぎやネギも好物


グリーンピースとネギが好きな2歳児って・・・ちなみに生の玉ねぎサラダなんかもガンガン食べます!!


私は玉ねぎは好きだけどグリーンピースとネギは苦手です(笑)

パパは好物なので姫の食の好みはパパかな?


あんこも好きだし、豆乳も好きだし、それと姫はブロッコリーとシイタケがやけに好きです!


茹でたブロッコリーを食卓に出すと、ふさの部分をどんどん食べちゃって、次から次に茎だけ残ります・・^^;
しいたけも煮物のまるごとを出すと、フォークで刺してガンガン食べます



逆に苦手な食べ物は、里芋、パサパサした身の焼き魚(脂が乗ってないサバとかさんまとか、噛むうちに水分がなくなるような魚)かな〜


里芋は触感がイヤみたいで、煮物だとベ〜って出しちゃいます。。揚げたりすると喜んで食べるんですが。


現在2歳6カ月ですが、この前までは好き嫌いが激しくて大変だったのに、今ではおいしく食べてくれるようになりました


食わず嫌いがあったのかも知れません。


あとはパパが苦手な食べ物が一切ない人なので、それを見て真似しているのかもしれませんね


私の真似はしないでもらいたいです(笑)



最後に姫が最近ハマっているおもちゃ


学研のパズルで磁石になっていて、型にはめて作るものなんですが、大人も楽しいし、三角を回転させてはめたり、結構頭使います








姫も楽しいらしくて、いろんなパズルが入っているので一緒に作って楽しんでいます


眠いなぁ・・

今日もパン作り

あんぱん、ツナパン、レーズンパン




それと姫とかき氷も作って食べました




今日は私と姫、食べすぎた感が・・







姫の一日の食事


朝・・わかめごはん、なめことねぎの味噌汁、枝豆

午前中おやつ・・かき氷

昼・・アンパンマンのレトルトカレー

午後のおやつ・・手造りアンパン、レーズンパン、マンゴーヨーグルト

夜・・マロニーちゃん入り塩ラーメン卵あんかけスープ、里芋の煮物(食べたのはしいたけとニンジンのみ、里芋は嫌いみたい)、ご飯は一口も食べなかった、ミルミル1本

食後・・スイカジュース(ジューサーで作りました)


やっぱり甘いものあげすぎですよね・・気をつけなくては!



さきほど明日の朝食の食パンを仕込みました


焼き立て楽しみにして、パパのお弁当詰めて寝ます

姫は夜パパとお風呂に入っている最中に8時ごろ寝ちゃいました!!


姫は寝ながらパパに髪の毛を洗われ、ドライヤーも歯磨きもまったく起きずに爆睡したまま済ませました^^;


姫、毎朝6時には起きてお昼寝はもうしないので、そりゃ眠いですよね


ってか、私も最近お疲れ気味、眠気がまったく取れません〜



ではおやすみなさい

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー