帯広ナビ | 帯広なびブログ

インフルエンザの予防接種

今日は姫が2回目のインフルエンザの予防接種をしてきました



チロメサールフリーのものです


パパと私も1回打ちましたが、チロメサールフリーにしました


これで今季の予防接種は終了!あとは今RSウィルスが流行しているとのことで注意しなくては!


それとノロウィルスもこれから流行ってきますね〜うちは去年2回もなったので要注意!


今年は児童館やキッズランドのような室内は行かずに、多少寒くても公園と決めています


極冬になってくれば、公園も行けなくなるので今のうち・・そしてあとは家でお友達を呼んだりして遊ぼうかな


今日のデザート





たくさんあって迷っちゃうでしょ♪





ジューサーでジュース♪

今日はジューサーを使ってリンゴとニンジンのジュースを作りました


実と果汁の部分が分かれますが、実の部分はホットケーキに使いました


リンゴ6個とニンジン一本分のホットケーキとジュース♪体に良さそうですよね!





姫にバター塗ってもらったらお皿がベトベトですが・・^^;


ホットケーキはとてもしっとりもちもちの出来上がりになって予想外でした!もっと生っぽくなってしまうかも。。と思っていたのですが、米粉で作ったようなモチっとした生地でボリュームも出たのでとてもおいしく頂きました


まだまだたくさんリンゴがあるので色々作ってアレンジしていきたいです


・・・・・・・


我が家の宝物


ダッフィーとシェリーメイです






フワフワでとても可愛い子たち♪絶大な人気ですよね!


ポシェットも持ってますが、姫がいつも斜め掛けにして使っています


おやすみなさぁい♪

寝ないー^^;

今日の晩御飯


がんものコールスローサラダ、ひじきとさつま揚げの煮物、しゃけ、大根とたまねぎの味噌汁




姫にはプレート盛りしました♪


ご飯をまんまるにしてあげると喜んで食べてくれます



最近姫とお菓子以外にも餃子を作ったりもします


挽肉は触らせたくないので、餃子の皮に水を塗るところなんかを手伝ってもらったりします


あとバナナチョコ入りのパウンドケーキも先日作りました







生クリームを泡だてて、添えていただきました^^



明日は時間があればパイシートを買ったので、手作りカスタードを入れたアップルパイを作ってみたいです♪



・・・・・・・・


最近公園が大好きな姫


だいたい午前11時〜午後2時ぐらいまで遊んで、その後遅めのお昼ご飯、そしてそれを食べたらまた家の前で遊ぶか、午前中は家にいて、午後1時〜午後4時ぐらいまでといった感じです



どちらにしても公園での3時間は、寒くて、大人の私は結構しんどいです・・・!


しかも帰りも、絶対帰ろうとしなくて、かなり大変な思いをして自転車の乗せます・・


冬になってからは、夏より体力使うのか、家に帰ると私がグッタリ・・・体の芯から冷え切っていて、さらにおなかが夏より空きます(冬のほうが寒いからエネルギー使ってるのかもね)


しかも甘いものが食べたくて仕方ないんです(相当体がエネルギー不足なのか?)



冬の外遊びは私が、しんどいですねぇ〜でも姫は家の中より公園が好きなので、本格的な冬到来までの今のうちは遊ばせたいと思います


さらに〜ここ数カ月しんどいのが、こんなに遊びまくっているのに夜寝るのが遅いということ


9時にはみんなで就寝するのですが、寝かしつけても姫はテンションアップ!全然寝なくって。。結局10時半〜11時ぐらいの間


朝も特にとびきり遅い起床なわけでもないし、お昼寝もしていないのに、どうして寝ないのか??たぶん疲れ過ぎて逆にテンションアップになっている感じです


なので、私が疲れます、っていうかここ数カ月自分の時間もなく、体力的にもお疲れな感じです


どっぷり外遊びさせているからか、体力が相当あるのか?どうやったら早く寝てくれるのか、朝6時とかに起こしちゃうと逆に変な時間にお昼寝しようとしてまたまた夜寝ないし、やっぱり7時や8時起床がベストなんでしょうが、7,8時に毎日起きていてこれなので、まいっちゃいます^^;


う〜ん、2歳9カ月ってこんなものなのでしょうかね〜

疲れを知らないっていうか??



まぁ、自分の時間がないのはちょっと辛いけれど、ずっと続くわけではないので頑張ります♪


そんなこんなでももう寝る時間><おやすみなさい






マカロン柄のエコバッグ作りました♪

先日購入した布でエコバッグを作りました


可愛い系から久々にシック系の柄です





鞄の中に入れておいてます♪


ミシンをやると、時の流れがとても速くて、もうこんな時間


寝まぁ〜す♪おやすみなさい


可愛い小物

またまた可愛い生地をたくさん購入してきたので、色々作りました


まずは薔薇模様のファーのブランケット


自転車に乗るときにチャイルドシートに乗る姫のひざかけにしようと思って生地を買いました





それと大好きなストロベリーショートケーキの生地でエコバッグとポーチ




コーデュロイ生地のような感じなので厚みもあり、とても頑丈です


とりあえず今日はこんな感じで♪


まだまだ可愛い生地をたくさん買ったのでまた作りたいと思いま〜す


今日は遅くなってしまったので、ここまで・・おやすみなさぁい

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー