帯広ナビ | 帯広なびブログ

バレンタインでした♪

昨日のバレンタイン、姫と二人で作りました





チョコチップ入りのおから焼きドーナツとガトーショコラです


久々にチョコを湯煎で溶かす作業をしました^^


姫も大興奮でした


ガトーショコラは苺入りの生クリームをたっぷりのせていただきました






姫が食べた苺のはじっこを潰して生クリームに入れたのですが、ほんのりピンクでさわやかなクリームになったのでさっぱり食べられました♪


パパもとても喜んでくれて、よかったです^^


ちなみに使った型はシリコンなのですが、このシリコン、巷で色々発売されていますが、とっても便利で、とりこになってしまっています*^^*


蓋付きシリコンはお野菜をレンジで蒸し焼きにできるし、ポテトとニンジン、玉ねぎを入れてレンジで4分チンしてマヨネーズを入れたらあっという間にポテトサラダだし、ブロッコリーとソーセージを一緒にチンしてドレッシングをかけたらサラダにもなるし、めちゃめちゃ便利です!!!

なのでお菓子作りの型にもシリコンを大量に買ってしまいました♪


ドーナツの型とか今回のハートのケーキの型とか、他にはパウンドケーキの型とか


従来の金属製ではないので、キッチンシートを張り付ける必要もなく、生地をそのまま入れても焼き上がりはとてもきれいに剥がれてくれます♪


やわらかいので底を押すとポロっと押しだされてくれるので、とっても楽だしきれいに形も作れるし、こんなに便利なものを発明した人ってすごい!


パスタを入れるぐらいの長細いシリコントレーも欲しいです♪

パンの耳でラスク♪

パン屋さんで無料でゲットしたパンの耳♪


いつもないのに、最近は運がよくゲットできるので嬉しい♪


うちはいつも、これをラスクにして食べてます


フライパンにバターを引いてカリカリに焼いて、グラニュー糖をまぶして食べるとめっちゃ美味しいですよ〜






明日はパパが髪を切りにいくので一緒にデパートに行く予定です


今夜のパスタ♪

今日の晩御飯は、トマトソースパスタとアボガドサラダです





ソースはケチャップ以外に、ホールトマトとコンソメを入れるとマイルドでジューシーになるためお気に入りです


日中はデザートにバナナチョコ生クリームのクレープを作りました


あまりにおいしくて、写真に撮るのを忘れて姫と二人4個も食べてしまいました


残りはパパの分に巻いてあげました^^


・・・・・・・






水曜から姫が変な熱の出方をしていて、夜は高熱で朝になると下がっていて、また夜になると熱・・と言った感じ




昨晩もそうだったので救急外来へ行ったのですが、重症インフル患者が多かったため断念


今日かかりつけの小児科に診察予約しましたが、こちらもインフル流行期で患者が増えているのか本日中には診てもらえず、月曜に予約しました


とりあえず、今夜は発熱しなかったので、少し安心しました


今週末発熱しなければ、一安心です


インフルや風邪という症状とは違う感じがしたので、逆に心配だったんですよね


鼻水やくしゃみなどもありませんし、熱だけが上がったり下がったりしていたもので。。


そういう熱の出方は風邪やインフルなどのウィルスが引き起こすものではなくて、細菌や他の病気(中耳炎や腎臓の炎症などから来る熱とか)が潜んでいることが多いと前に医者に言われたことがあったので心配していたんです



今日は熱が出ていないし明日あさって様子を見て、熱が出ないようであれば月曜はキャンセルしようと思います


というのも、今の時期、病院に行くだけで逆にインフルエンザやノロなどの病気をもらってきてしまいそうなので、慎重に。。


可愛いカップケーキ作りました♪

姫との約束通り、今日お昼からカップケーキを作りました


昨日買ったばかりのシリコンカップを手に、「ママ!約束したよね?作るよぉ〜〜〜!!!」と姫


記憶力だけは相当いいです


焼いたところと、カップを取ったところです





シリコンカップは柔らかくて、すぐに取り出せるのでとても使いやすくてびっくりしました!

カップに生地がついて取れないということはありませんでした♪


そして姫と飾り付け

この飾り付けが一番したかった姫





この上の三つの分らしいです、自分で取り分けてました^^;


生地はバナナを2本入れて、バナナマフィンの味♪上のクリームは十勝産生クリームの生乳の多いタイプを使用したのでミルク感たっぷりでおいしいです


残りは私とパパでいただきました♪


シリコンカップ、かなり使えます!

前にお野菜を蒸し焼きにできるようにシリコントレーを買ったのですが、すっごく便利で、ブロッコリーとかお野菜をシリコントレーに入れてふたを閉めてレンジで4分チンするだけでふっくら蒸し上がるんです


トレーも可愛いのでそのままドレッシングをかけて食器として使ってテーブルへ


重宝しすぎです〜


お菓子作りで言うと、他にドーナツ型のシリコンカップも売られていたので今度欲しいです


揚げずにドーナツがホットケーキミックスを使ってオーブンで作れちゃうんですから、ヘルシーで見た目も可愛いし、なによりトッピングも楽しく、親子で作れるなんて最高ですよね


明日はパパがお休みになったので、平日休暇を利用してどこかにお出かけしたい!ということで明日の朝の炊飯器のお米は3号予約しちゃいました^^


お弁当作って車で遠出したいです


ではお休みなさい♪

手作りお菓子♪

1月中旬から娘のイヤイヤ期で大変でしたが、1週間ぐらい前から少しずつ落ち着いてきて、今はようやく元の姫に戻った感じです^^


あまのじゃくっぷりは今でもありますが^;それでも自分で納得して言うことを聞くようになってきました


頑張ったかいがあった・・


というのも、娘は頭ごなしに怒るとダメなタイプで、まずは説明ありきで何度か注意してそのうち「わかった〜今度から気をつけるね^^」言ってくれるタイプ

どうしてダメなのか、やってはいけないのか、知りたいタイプなので、ついつい「こら!」とだけ言ってしまいそうな時も、〜だからダメなんだよ、と付け加えるようにしています。


これが思ったより大変!イヤイヤ期の時なんかは、常に説明ありきなので、声がかれることもしばしば


それでもそういうことを続けていると、してはいけないことはなんでしてはいけないのか理解するようになって、自分で考えて以後しないようになるし、最初は大変だけれど結果早く済みますし、注意する回数も減ります


子供ですが、考えていることは大人より大人なのかもしれません


ただ、イヤイヤ期のつけなのか、とってもママっ子になって、パパも大好きなのですが、やっぱりママで、パパに預けて私一人で病院に行った時も号泣。


離れるのが絶対イヤらしく、これから私美容室にも行きたいんですが、行きたいと説明すると姫は「ママ、行っちゃダメだよ〜○ちゃん泣いちゃうから・・ママお家で切ればいいよ」と(笑)


美容室の人の方が上手だし、ママきれいな髪型にしてもらって○ちゃんと一緒におててつないで入園式行きたいな〜と伝えると、姫は「パパっちも切るの上手でしょ、行くならパパと付いていく、○ちゃん床に座って待ってる!」と^^;


まぁ、無理に出かけても仕方ないし、イヤイヤ期になる少し前までは「どうぞどうぞ、ママ行ってきていいよ〜パパと二人でも平気だよ^^」とか言ってくれていたので、今は美容室は我慢して時期を待とうと思います



近いうち、また心地よく、いってらっしゃいを言ってくれる日が来るはず


っといっても待てるのは3月までですが^^;


子供ってコロコロ変わるので、待つかいはありそう、現につい2週間前はひどいイヤイヤ期で、こんなんで入園とか一体どうなっちゃうの!って思っていたのに今はけろっと治まったわけだし


・・・・・・・・・・・・


入園まであと2カ月切りましたが、正直、さみしいですね〜


こうやってべったり一緒なのも今のうちだけなんですよね


お友達と週2は遊んで、あとは家にいる時は姫の好きなお菓子作りを毎日してます


今は寝る前に一緒にパンを仕込んで、朝、焼き立てのアンパンを作って食べてます





このパン作りは本当、毎日で、仕入れた大量の強力粉ももうすぐなくなりそう!!


粉は、はるゆたか100を使ってますが、ふわふわで小麦の味がしっかりしていて、とってもおいしいです


あと我が家はパン生地に水ではなく豆乳を入れて練ってます


豆乳の味は全くしないんですが、ふんわり甘味は増します


あと欠かせないのが、かぼちゃパウダー


かぼちゃ嫌いの姫のために


なのでいつも作るパンは黄色です^^


かぼちゃの味は少ししますが、アンパンなので餡子と相性ばっちりでとてもおいしいです


あと最近ハマっているのが、おからクッキー作り




たくさんのおからとゴマが入っていてとても香ばしくておいしいです


姫も型貫きがとても楽しいらしく一緒に作ってます


こげめをつけるぐらいしっかりめに焼くと、香ばしくて美味しいので少し色がついてます


毎日何を作ろうか考えるのはとても楽しく、今、姫の希望は、ロールケーキと昨日シリコン製のカップケーキの型を買ったのでそれを使ってカップケーキ作り


なので明日はカップケーキにする予定


上にクリームを絞って、マーブルチョコやアポロで飾り付けをして、可愛いカップケーキを作る予定です


自分で作ると砂糖の分量を控えめに出来るので嬉しいですよね


市販のお菓子が甘すぎで,どんだけ砂糖を入れているのかわかります



意外に砂糖って少量でもほんのりの甘味でとてもおいしくいただけるんですよね


という感じでそろそろ寝ます〜♪おやすみなさい

<< April 2024
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

フォトギャラリーブログTOP

サイト内検索

最近の記事

カテゴリー